fc2ブログ

エアープランツ+多肉植物

最近エアープランツに興味を持ち始め、購入するようになりました。
そして、今回もまた購入しました~。
フンセフォーリア

まずは、これこれ。フンセフォーリア と言う名前の
エアープランツです。何だか箒みたいな感じです。
全体的に色が薄く、のんびりとした感じのエアープランツです。
メラノクレータ

続いてはこれこれ。メラノクレータ と言います。
このエアープランツは葉が非常に硬質で、微妙に痛いです。
何となくエアープランツの「プランクツラータ」というのに
似ています。全体的に色が濃く元気な感じがします。
アルゲンティア

最後はこれこれ。アルゲンティア と言います。
このエアープランツは葉が繊細で
イオナンタやフックシーに似ています。
現時点だと比較的小さく、大きくなることを期待しています。
色合いがやさしい感じでゆったりとした感じがします。

さてさて、この間近所の方から多肉植物を頂きました。
今回もらった多肉は自分の持っていないもので、大満足でした。
パキポデューム

まずは、今まで欲しいな~とは思っていたものの
なかなか入手できず指をくわえていたところにこれが来たので
欣喜雀躍でしたよ~。幹もしっかりしているのでもう大満足!
大和錦

これはゆぅいさんのブログで知り、欲しいなーと思いながらも入手
出来なかったのでこれもまた指をくわえていたら、そこに来たので
欣喜雀躍でした。株もしっかりしているのでこれも大満足です。
サボテン ①

お次はサボテンです。まず最初に紹介するのはこの柱サボテン。
このトゲがなんともカッコイイです。
サボテン ②

これはなんともよくありがちなサボテンです。
何という名前のサボテンなんでしょうか。
十二の巻

最後はこの十二の巻。もらった時、鉢が小さく窮屈そうだった
ので植え替えたら子株が沢山付いていました。



花筏

花筏に花が付ための茎が伸びてきました。
花筏はこの1年で花を見るのは2回目。
何だか飽きてしまいました。
関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おーパキポディウム!

棘もギッシリでいい感じの株ですね。

おう!エアープランツ、素敵っす!!
私が見かけるものよりもかなりいい感じのエアーちゃん。
こんないいのがご近所で買えるというのが、またまた羨ましいです。

あの~、先生!!質問してもいいですか?
“欣喜雀躍”ってどう読むんでしょうか?
難しい漢字で読めません~~~(><)
知らないことがありすぎる・・・。勉強しないと。

エアープランツ、着実に増えてますね~
欲しかった多肉に出会えると嬉しいですよね!!
花筏、うちは虫の餌食です…v-12

こんばんわ

エアープランツどんどん増えてますね~PARTv-221
おぉ~鯨鯢さんトコにも大和錦が~それも子株付きで~
大和錦は子株が出難いと聞きます。
希望が見えてわ(从゚ー^)☆
え、花が咲いたらその株は★になるんじゃないの?
って鯨鯢さんに質問ばっかりしてるね(; ̄▽ ̄A

エアープランツはどんどん増えてますね~i-179
皆難しい名前が付いてるんですね。
横文字苦手な私にはちと辛かったりして・・i-229
こうして見ると箒のような姿でも個々で違いがあるんですね♪
近所に多肉好きの方がいるのはうらやましい!
大和錦は2株も付いてラッキーですねi-194
サボテンも棘が立派でかっこいいです(´∀`)
花いかだ、花芽が2つ付いてるんですか?
咲く気マンマンv-91だ~(`・ω・´)
プロフィール

ラリバス

Author:ラリバス
こんにちわんこ♪(※猫派です)
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索