パキポ 恵比寿大黒 花

そういやまだ10台前半の頃に買った多肉で、まだ生きているヤツの比較も面白い記事なのではないかと思い、
コイツを紹介します。

8年前の姿

いや~、かわいかったですね。
いや、本当に小学生の皮かぶりちんぽみたいな感じで。
私も当時からの変化と言えばむけるようになったくらいで、サイズは大して変わりませんでしたが。

とりあえずこの記事から8年たって、こんな感じになりました。
IMG_4045.jpg
IMG_4046.jpg

Pachypodium 'Densicaule'
パキポディウム 恵比寿大黒(デンシカウレ)

昔はエビス大黒みたいな交ぜ書きの方が主流だった気がしますが。
ある程度大人にはなったのではないでしょうか?
枝の本数も増え、根元の幹の太さも黒人レベルにはなりました。
もう5年は植え替えてなくて、この記事を書き終えた後に植え替えることにしました。

IMG_4047.jpg

コールドダメージだったか、虫がものすごい湧いたかのどっちかで、3本くらい枝をダメにしました。
数年たてば分岐してまた葉がでてくるかな、とか思ってましたがまるっきりダメですね。
でも幹自体は生きています。
芽の分化促進剤でも研究室からこっそり盗んできて掛けようかしら・・・。
関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索