FC2ブログ

お目覚めの塊根たち

昔はとにかく沢山の種類の多肉を集めたい!なんて思っていたものですが、最近では特定のお気に入りの種類のみを大量にプランテーションのごとく増殖させたいな、なんて思っています。
今からはメセンのシーズンですのでまた今年もケイリドプシスの翔鳳の種をまいてしまいました・・・。
メセンの中でもトップ3に入るくらい好きです。

つまらない記事ですが今日はこんにちはしてきた塊根たちでもupします。

IMG_3696.jpg
マッソニア ロンギペス
Massonia longipes

小6の時に母親におねだりして買ってもらったやつで、今年で9年目になります。
当時は球根も、その時のキンタマのサイズくらいしかありませんでしたが、今(21になりました💛)はちょうど今の私のブツくらいには大きくなりました。
実生からだと12年くらいにはなるのでしょうか?葉が大きく展開するとサンルーム内でも特別な存在感を有します。とかいうどうでもいいこと言われても、すごく反応に困るような説明文を書いてしまいました!

IMG_3700.jpg
手前が Umbilicus horizontalis 奥がUmbilicus rupestris
成長すると、ルペストリスの方が葉っぱがより密集して、やや分厚いです。


IMG_3698.jpg
IMG_3702.jpg
チレコドン シングラリス Tylecodon singularis
そういえば、こいつの種ヤフオクに出すとか言ってましたが、発芽率めっちゃ悪かったのでやめましたw
花序の種子全部蒔いて、今15くらいしか生きてませんw

IMG_3699.jpg
クラッスラ ウンベラ(ワインカップ)
Crassula umbella "wine cup"
この子は高2の時、頑張って4500円出して買ったやつ!
葉挿しスタートで今年で5年目になります。
去年は最終的に葉っぱ12枚くらいになったので、今年は15くらいは目指したいですね!

IMG_3703.jpg
クラッスラ サキシフラガ
Crassula saxifraga
ザコい個体ですみません。しかもなんなんだこの伸びっぷりは・・・・・!!!!
おかしいなあ、ちゃんと日光が当たるところに置いてあるのに。
水のやりすぎが問題なのかしら?それとも花芽に関してはこうなるとか??
まだこの子お迎えして1年目なのでよくわかりません。

IMG_3704.jpg
クラッスラ カペンシス
Crassula capensis
おいお前らwww
なんだろ、休眠明けは枯れない程度のギリッギリの水やりでとどめればいいんですかね???
画像検索かけると、ruchiaさんの、根元はしっかりと葉が展開しており徒長している様子はまったくなく、そこから美しく花芽が伸びている画像がでてきますね。
どうやったらそうなるのでしょうか・・・。
昔BBで勇気振り絞って聞いてみた時も、「朝外に出して、夜は温室にしまっている。ほんまこれだけやで!!」とかおっしゃってましたけど、それなら俺っちもやっとるわ!!てな感じ。環境の違いってここまで大きく出るんですね。

と思ったら、こんな文章を見つけました。
「クラッスラ・カペンシスは産地によって個体差が激しく、葉の形状や開花時期が大きく異なります。
また、近似種や変種も多いので混合されていることもしばしばあります。」
(引用元:http://isladelpescado.com/item/succulents/bulb/crassula_capensis.html )
なるほど。確かに休眠明けと同時に開花するタイプと、葉が展開してから花序が上がるタイプとありますもんね。
あと、ずっと葉っぱ2枚が大きくなるタイプと、葉っぱが次々と展開するタイプと。
なんかもう別種じゃないんですかね?
コレクションし始めたらきりがないですね。
これが冒頭で述べた、特定のお気に入り品種のみを大量に繁殖させたい、と思うゆえんであります。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちわんこ♪(※猫派です)
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索