FC2ブログ

チレコドン シングラリス の花芽♪

こんなクソブログ読んでる人がいないことわかってますけど、そろそろ記事数も多くなってきたのでカテゴリー整理しますかね。
もはや自己の日記というか記録と化してます。

いやー、塾のバイトしてますが、時期的に中高生ともさようならでして、泣きはしませんが悲しいですね。
特に大学ほとんど受からなかった高校生に関しては、別れの悲しみというよりも...
あ、私の指導力はピカイチなので生徒のせいですよ?★

IMG_2892.jpg
Tylecodon singularis
チレコドン属 シングラリス

毎度お粗末な株ですみません。
私の手に渡るとすぐこうなるんです。
しかも名札見ればどこで入手したのかもまるわかりw

昔はチレコドンなんて大大大っ嫌いで、
FUCK!!!!!!!!!!!!!
とか思ってたんですけど、このシングラリスさんにご対面してからは、懺悔としてチンコを切除するという毎日。
今日で記念すべき9999本目。すごい再生能力★
毎年秋になると出てくるんですよ♪
なんていうガキレベルの下ネタはさておき、GOOGLEで画像検索してみると、実に様々なタイプのシングラリスちゃんが出てきますね。
毛がモコモコでカチカチになってるやつ、テカテカした見た目のやつ、びろーんと伸びてコウモリの翼みたいなやつ、まんまユキノシタみたいなやつ。
白人と黒人みたいなもんですね。
私のやつだと左から二番目がモコモコ・コチコチ、三番目がビロビロ・よれよれ。

IMG_2893.jpg
そう、この子死にかけました。

栽培に関して。
コノフィツムやリトちゃんみたいな、温室ぬくぬく栽培にはあんま適さない気がします。
しっかりと冬らしい気温・日照を調節・管理してやるのが望ましい気がします。
というのも、この子たち、サンルーム内の棚の真ん中らへんの段に住まわせてました。
1月は寒かったので、窓も締め切って私はせっせと勉学に励み・・・(うんち)、少し目を離していました。
はい、当然ですが温度ヤバくなりますよね。最高最低温度計も、MAX30℃余裕で超えてます。
変な暑さで脱皮真っ最中のリトさんがいる中、シンデレラ女王様はいかがお過ごしですか~♪
とか思って見てみたら!!!
葉っぱが半分茹ってました。
または、春が来たと勘違いして休眠態勢に入ったか。
やっべぇぇぇぇぇ、と思って棚の最下段の寒いとこに置き、遮光も十分したところ、あれま、また元気になりました。
気難しいといわれているのはこれが理由なのかな?
冬の寒さが好きな女王様・・・。
すぐ行ってしまわれるのね・・・。

IMG_2894.jpg
根元は元気なので大丈夫なはず。
ただ、開花は望めませんね。
せめて3月いっぱいまでは起きててほしいです。
てかこいつBBで1万したんで枯れたらマジでちんこ切ります。

IMG_2896.jpg

で、一番でかいこの子(⋈◍>◡<◍)。✧♡
あらぁ、かわいくお花のおめ芽がでてるじゃないの~♪
そうそう、この女王様、葉の後ろ、すなわちケツから花を出すんです。
わお、前よりも後ろのほうがお好みなんですね!なんとMな。
ではちゃんと洗っといてくださいよ~、変な病気でも移ったらやです。
そしたらほんとにチンコがチレコになっちゃいます。
すみませんね、私って脳内のlim [n→∞] (100-1/n)%が下ネタで出来てるんです。

IMG_2895.jpg

2番目のコチコチタイプ。
やだ~、この子もケツからなんか出してるわ~。
見るの私だけだからいいんですけど・・・。
宅急便のおじさんもたまに通りますし、いけませんわ、人目のつくところで。

IMG_2898.jpg
右端のヌルヌルタイプ。
さすがにこれは花芽じゃなくてただのイボ?w

今年の春、この女王様とHします。
そして、たくさん子供作ります。
空中庭園さんのブログ見ると、自家受粉し、それもかなり成功しやすいみたいなので、
大量に種採りたいです。
この子本当に好きなので畑つくります。
種のエネルギーで塊根小さくなったりしなければいいですが・・・。
それはチューリップとかの話で多肉は大丈夫ですよね???
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちわんこ♪(※猫派です)
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索