エケベリア クレイジージョーカー

少しずつ暖かい日がでてきたりして、特に泬寥な日には温度管理が大切ですね。
靉靆な日には放置すればいいですが。
あ、ただ難しい漢字の知識披露したかっただけです(爆)

IMG_2842.jpg

Echeveria 'Crazy Joker'
エケベリア クレイジー・ジョカー
3か月くらい前にヤフオクで競り落としたやつ。
フリルの発達がややショボいですがコブはいい感じに出ています。
しっかりした苗をくださったので、春には植え替えてクレイジーな大きさにしたいです。

てか。何?CRAZY JOKER ってこの中2病じみた名前はWW
まず、crazyはどのような意味でとらえましょう。
キチガイじみた、の意味ならば、コブがクレイジーなんでしょうか。
でもコブがキモいエケベリアなんて他にも沢山あります。
で、調べてみましたが、口語では、
「crazy」は、日本語の「ヤバい」みたいに、
すっっっばらしい!!!!!
の意味でも使うみたいですね。

次にjokerはどのような意味でとらえましょう。
冗談を言う人、トランプのジョーカー、道化師、ピエロ
日本語的には気狂いピエロとかがしっくりくるところでしょうか。

悩ましいですね。色も結構赤付いてますし、赤い服を着た道化師に見えなくもないです。

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと
!”#$%&’()=~|

IMG_2841.jpg

コブが人肌のごつごつしたやつに見えてきました。
琳琅満目ですね!
お互いにぶつかるときには琳琅璆鏘として鳴ります!!
関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: クラッスラ ウンベラ

くまゆう様、初めまして!
コメントありがとうございます。何年ぶりのお客様でしょう(笑)
ワインカップ、入手機会ほとんどないですよね。
ネット通販でしたら冬の時期にRuchiaさんのところで販売されている年があります。
いつしかBBで尋ねたところ、とにかく塊根の数が全然ないとのことで...
大きな親株を毎年いくつか株分けし、売っているようです。
私のもRuchia産でして、確か5年前?に運よく入手したものです。
その頃は葉っぱ一枚4500円で、おまけに葉挿しだったので塊根は無しという設定でした。
ただ、丈夫に育てていればきちんと塊根はできるようですので、翌年には健気にも芽が出てきました。

最近は値段が3倍になったように思います汗
冬のBBでは塊根確認済みのものが、葉っぱ一枚の株で12000円、葉っぱ2枚のものが25000円で売られていました(定かな記憶ではありませんが)
ヤフオクでも毎年冬にほんの数回出品されますが、今年は葉っぱ2枚のやつが確か25500円で落札されていましたね汗
やはり、マイナー種ですので増やしている方も少ないのでしょう。
種子でしたら海外から取り寄せることが出来るようです。
こちらの方がほぼ確実な入手方法に思います。

管理ですが、個人的に強健な部類だと思います。
今は休眠の時期ですので棚の一番下に置いてあります。
上の鉢から落ちてくる水滴で適度な湿度が保たれているのか、夏の休眠期に枯死することは今の所ありません(まだ4回しか夏越しを体験していませんがw)
夏の間は掘り出して日陰に放置しとくのもいいかもしれませんが、ちょっと怖くてできませんw
鉢の中で秋まで眠ってもらいます。

また何かありましたらコメント下さい(^O^)/

クラッスラ ウンベラ

はじめまして、熊本から、くまゆうと申します。
記事を拝見させていただきました。

私も数年前から探してるんですが、ニアミスまでしか辿り着かず、未だに実物を見たことがありません。

今現在は休眠中でしょうか?

一年通しで、どういう管理をなさっていますか?

謎だらけのウンベラです。
プロフィール

鯨鯢

Author:鯨鯢
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索