FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チレコドン ヒルチフォリウスとレウコスリクス

うんこジャンクフードだと分かっていてもマックのチキンナゲットって食べたくなりますね(怒)
てかあの紙袋のにおい本当にやめてほしいんですけど。
とくにその紙袋で電車乗ってこられると最悪。社員かお前は(`o´)

最近チレコにはまってまして、ちょこちょこと入手し始めました。

IMG_2853.jpg

Tylecodon hirtifolius (hirtifolium)
チレコドン ヒルチフォリウス (ヒルチフォリウム)

すごい株が見たい方は画像検索してください。
てか検索したら自分のがしょぼすぎて悲しくなってきました( ノД`)
どうやら呼び方は微妙に違うのが混在してるみたいで、さすがはチレコですね。
てかチレコの分類学誰か頑張ってください。
カカオ豆作ってる暇があるならチレコの勉強しろ(♯`∧´) 
はさすがに不謹慎ですか?w

例の通販サイトで買ったやつです。
ちょっとあそこ高めですよね汗
ですが個体はなかなかかわいいものが来ました。
ダイナソーを思わせるごつごつした骨格のお幹に、なんなんですかこの明らかに不釣り合いなサイズのでかい葉は!!!
表面はマツヤニみたいにベタッとしてて、マツヤニのすっごいいい香りがするんですよ♪
他にもこんな感じのべたつき・においがするのも何種かあるみたいですね。

成長はクソ遅いです、てか葉っぱはほとんど展開しませんw
まあお元気なのでこちらも負けじと白い粘性の液体でニオイの勝負でもします。

IMG_2854.jpg

Tylecodon leucothrix
チレコドン レウコスリクス

とあるところで、レウコスリクス=エアイコリキア
と記載されており、混同しております。

https://www.instagram.com/p/BALp01wJma-/
https://www.cactuspro.com/forum/read.php?1,563366

葉っぱはエアイコリキアほど縦には伸びず、もう少し丸みを帯びます。
一枚目のRuchiaさんの株とよく葉が似ています。
また、葉の付け根部分が二つめのサイトの写真とどんぴしゃりしています。
ただ、うぶ毛の様子や全体的な容姿は似ている感じもするので、産地違いでしょうか?

あ、と思っているときに二つ目のサイトを下のほうにスクロールすると
いかにもエアイコリキアみたいに葉が細長いのが出てきました。
とするとやはり産地違い?個体差の問題?

で、この間の冬のBBのルチアさんブースで T. エアイコリキア なるものが売っていたので、聞いてみたら
「チレコはわからん!名前も色々あってごちゃごちゃになってるし、ウチはこれ以上名前が変な風にならないよう、入手したときの名前で売ってるのね。で、こいつはエアイコリキアの名で入手したからそのままの名前で売ってるの。」
のような回答でした。
結局分からずじまいです。
詳しい人、教えてください。割と本気で知りたいです。
てかエアイコリキアって学名表記だとどうなるんですか。
やっぱ砂漠って歩き疲れるので分類学は放置気味になってるんでしょうか。
関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。