FC2ブログ

コノフィツム エルンスティー兄弟

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?
コノフィツムのエルンスティーを本種と亜種セレベラム両方手に入れたので自慢します。

P1040718.jpg

Conophytum ernstii (EVJ.8512 Sandberg)
まずは本種エルンスティーです。
発音的にはアーンスティーだと思いますが。
EVJはErnst van Jaarsveldさんのコレクションナンバー(?)でしょうか。
Sandbergは産地のようです。
50%の遮光をしてますが一日中日の当たるところに置いてたら若干日焼けしました。
光は抑え気味でよいのでしょうか、お教えください。
傷もついてますし今年はテキトーにやり過ごし、来年キレイに育てます(てたいです)。

P1040719.jpg

Conophytum ernstii ssp. cerebellum (PVB.10043 west of Marinkas Quellan)
亜種セレベラム(セレベルム)です。
発音的には前者。小脳って意味らしいです(爆)。
PVBはPeter Vincent Bruynsさんのナンバー、以下は産地。
個人的にもう少し猫っぽくて色も淡い個体が欲しいです。

関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

> いいですね。
> 入手先はどこですか?
> なかなか手に入れられなくて。

たく様、コメントありがとうございます。
返信が遅れ、申し訳ございません。
実に1年半ぶりのお客様でございまして、大変嬉しく存じます。
入手先はヤクオクでございます(笑)。
当時(2~3年前)は現在ほどコノフィツムの人気はなく(とはいえエルンスティは19600円、セレベラムは4万円くらいしましたけど・・・w。今はただのエルンスティでも6万円するみたいですし実に困ります。)、もう少し楽に入手できる状態でした。

後日談ですが、大変恥ずかしながら普通のエルンスティの方は今年の夏越しで全滅してしまいました!
この記事から少し群生して12頭くらいの群生だったんですが、今年は冷夏ということもあり早いこと起こそうと水やりをしたところダメになっちゃいました。
毎年のことですが改めて慎重にならなければならないと学習しました、2万円は授業料みたいなもんです(泣)。
ある程度群生してきたら株分けして株数を増やさないとダメだなと思いましたね。
セレベラムは3つくらいにバラしました。

とはいえこのコノちゃん達は毎週ヤフオクに上がってますし、お金さえ出せば買えると思うので入手ルートに関しては閉じてはいないと思います。
有名な方のtwitterとかを見る限り、コノフィツム仲間同士でいろいろと苗の交換などをしているようで、私もそういったコネに与れればいいのですが、当然そんな人脈はありませんのでヤフオクのようなリッチな人たちが集まる場で、かつ金の力でしか買えません。
今年はお金もなくてコノフィツム1つも買えてないんですよね。
そういえばこの間のヤフオクで depressumのperduransが50万円(こんなもんに金使うならユニセフにでも募金して欲しいわv-359)で落札されてましたけど、3年前くらいのオークションでは15000円だったんですよね。
やっぱり毛が生えているコノはみんなお好きなようで。
もうコノフィツムのコレクションは増やせそうにないので、コノに関しては現状維持、今はチレコドンとかそちらの方をちょっとずつ増やしたりしています。
まったく悲しい限りです。
結局コレクターの部類なわけですし、お金がかかりますね。

No title

いいですね。
入手先はどこですか?
なかなか手に入れられなくて。
プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちわんこ♪(※猫派です)
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索