FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イテナ (エケベリア属) 未熟コブ

echeveria etna
コブで有名な(?)、エケベリア イテナ(エテナ)です。
"Etna"か"Etena"なのかどっちが正しいのかよく分かりません。
日本語でもイテナとエテナと2通りあるようで。

この株はまだまだ子供。それにコブもあまり発達していません。
大きい株だともうコブが美しいとか魅力的とか
そういう範囲をこえてキモイ!としか言いようが
コレをみてみましょう!

立派な株は売ったらどれくらいの値打ちがつくでしょうね?
この大きさの株で2000円くらいしましたから
軽くはいくんじゃないでしょうか?
echeveria etna
これはまあまあかな?
echeveria etna

echeveria etna
コブはまあまあいいですがもうすぐ逝かれます。
echeveria etna
あはは~、新芽にコブが1つも見当たりません。
この子はココに来たばかりで新しい環境にも慣れてないでしょうし
コブが出てきてくれるのは相当先の話だろうな。
どうやら、こういうコブ系の多肉は環境が変わるとコブが
消えちゃうみたいです。で、また環境になれるとコブがでてくるとか。

関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ibericoさんへ

こんばんは~。

やっぱり、こんなコブができる多肉をみたら
「こんな植物があったんだ!」「なんだこりゃ」っていう感じですよね~。
どう考えてもこんな形、常識を超えてますよね。

大きい株の写真、ご覧になりました?
この株もいつかはああいう風になるんだろうな~。
まあ、かなり先のことでしょうが。

やっぱり、ここまで来るともうマニアとしか言いようがないでしょうか?(笑)
私にとって特にマニア!!!だと思うのはハオルシアの世界ですね~。
一度迷い込んだら抜け出せないでしょうし、破産の道を歩みそうなので手はまったく出していません。
今あるのは、花屋さんで買った150円くらいの株しかないです。

お久しぶりです。

わー、こんな瘤の出来る多肉があるんですね。

大きい株の写真、これは…。
金魚のランチュウとかハナフサとか、
そういうのに通じるマニアックを感じます。

最近めっきり封印してるんですが、
また通販でもしてみたくなってしまいます…。

saeさんへ

こんにちは~。
私も最近までエケベリアの良さが分からなかったんです。
そんなある日、「また通販でもしてみるか~」と思い色々みていたら
エケベリアのよさがわかりました、という感じですね。

コブ系の多肉はずっと欲しいと思っていたんですよね。
今回、コブ系の多肉とかその他の高い多肉はやめてもっと
あまり高価でないものを沢山買おうと思ったんですけど
やっぱりコブ系の多肉が欲しくなってしまってですね~。
レア種なんてそんなに(というかほとんど)持ってないですし、ここはいってみよう!と思い奮発~。
どうです、saeさんもコブ系を買ってみてはどうです?

あ、「あとコブの出方は環境によって変わる」と書いちゃいましたが
あれはあくまでも私の推測ですので
「ふ~ん、そういう説もあるんだ~」みたいな感じに思ってください。

以前にお邪魔しました時には、多肉にあまりまだ興味が無くて、
このエケベリアの良さも分かりませんでした。
それが今では瘤の付いたものが欲しいと思うようになっています。
瘤は環境によって出方が左右されるものなのですか!
一つ買ってみようかしら(笑)
プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。