FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒼角殿の蔓が折れた

蒼角殿 折
蒼角殿の蔓が折れてしまいました
先端には沢山新芽が集中しているのに・・・・。
恐らく、原因は支柱があまり長くなく、30cmくらい蔓の先端部分がぶらぶらしていた為に
風で揺れた時に折れてしまったのでしょう。
蒼角殿 全体
とはいえ、ある程度蔓が回っていますし、葉(ツル?)も
大分茂ってきたのでそこまで心配はしていないですが。
以前、春に蔓が延びてきて間もない頃につるが半分に
折れてしまったときは新芽が1つしか残ってなかったので
そこから伸びてくれるかとても心配でした。
それにしてもかなり蔓が伸びてしまいました。
今回の原因もやっぱり支柱が短いのにあると思うので
(とはいえ70cmありますが・・・)今度、支柱の先に
割り箸かストローでも付け足そうと思います。
多肉植物とはいえ、この蒼角殿の蔓の伸びは本当に速いですよ。
蒼角殿 球
塊根はこんな感じです。茶色くなってますが
球体の後ろの部分はまだ緑色をしていて
みずみずしいので、完全に表面が枯れてから
剥こうと思います。上から2番目の鱗葉の表面が
少し枯れてしまっているので1番上の鱗葉を剥く時に
2番目の鱗葉の枯れている部分も同時に剥いてしまうと
3番目の鱗葉にも被害(表面が枯れる)が
及んでしまって枯れている部分が無く、綺麗な球体に
ならないような気がするのですが、どうなのでしょうか?
私の勝手な考えですので余り参考になさらないでくださいね。

関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

hikoさんへ

初めまして&こんにちは~。

いえいえ、まだまだ小さいサイズですよ。
直径は7センチメートルくらいです。
毎年1センチくらいしか鱗茎大きくならないので結構もどかしいですよね。
このごろもっと肥料を与えようかな~なんて思っています。
でも、我慢、我慢、いつもこんな感じで多肉を栽培しています。

はじめまして!!私も蒼角殿を育てている者です。

鯨鯱さんの、すごく大きくていいですね。

私のはまだ雪見大福ぐらいです(笑)
プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。