チランジア ブルボーサ x イオナンタ スカポーサ 花芽 (2)

IMG_3926.jpg
Tillandsia bulbosa X ionantha scaposa
チランジア ブルボーサ x イオナンタ スカポーサ
花芽が少し大きくなりました。
以上!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

チランジア ダブルディライト 花芽 (2)

IMG_3925.jpg

Tillandsia 'Double Delight' ( bulbosa X caput-medusae)
チランジア ダブルディライト

前回の記事よりも花芽がはっきりしてきました。
あと、最近よく水やりするようになったので少し元気がでてきて前回の写真よりも見栄えがいいですw

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

チレコドン シングラリス の実生

さっきの続き!

IMG_3929.jpg

種をまいてわずか2株だけ生き残りましたWWWW
本当はもっといっぱい発芽してたんですよ。
そこで、さっさと大きくなってもらおうと濃い目の液肥あげたら、次の日見ると昨日までいたかわいい芽がなくなってるんです!
本当にミスりました。死ぬほど、まではいきませんが、大事な部分を切断されたくらいには悲しかったです。
そして生き残った勇者2人。
黄色の枠外にあるのは全然違う多肉の芽です。

IMG_3930.jpg
なんか塊根みたいなのができつつあります。
小さくて弱い子なので、夏越しの際は適宜水分補給してあげないとね。
メセンの初年次夏越しと同じような管理でいいのかな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

チレコドン シングラリス もう花芽

こんにちわんこ。
附属薬用植物園ってとこに決まりました。
まあ一年で卒業だしいいか・・・。
あ、明日はとある食品会社の会社説明会。めんどくせ~~。
本当は院行きたかったけど、家庭の事情で就活することになりました。

IMG_3918.jpg

Tylecodon singularis
チレコドン シングラリス

これだけ集めれば種もいっぱい取れるでしょ!
去年は実生を盛大にミスり、今2株しか生き残っていないので今年は種採り本気でやります。
それについては後で書きます。

結構葉っぱの大きさバラバラですが、塊根は全部同じくらいのサイズなんです。
植え替えのダメージ?であまり成長しなかったのか、それとも植え替えによって快適になり大きくなったのか。
ちょっとよくわかりません。

IMG_3919.jpg
去年めっちゃちっちゃい葉っぱだったのになぜか今年突然巨大化した株。
しかももう花芽まででてきた!
今年はサンルームの温度管理を少し変えて、平均気温が高くなったからかも。
まあでも、去年の記事参照すると、花芽出現から開花まで4-5か月もかかってるみたいなので、まだ全然ですね~。

IMG_3920.jpg
これは去年も開花した株。
しっかりと結実させたが、今年はそんなに弱った様子はないので、やっぱり多肉においては結実のエネルギー消耗による球根の矮小化などはあまり無いようですね。

IMG_3921.jpg
IMG_3922.jpg
IMG_3923.jpg
IMG_3924.jpg

葉脈いろいろ。
2番目はめっちゃ徒長みたいな感じになっちゃいました!
休眠明けの成長スピードって、球根のエネルギーたっぷり使うからなのか知りませんけど、なんかすっごい速い種類あるじゃないですか?この子もそうでした。
来年はしっかり日に当てないと。
4番目の奇形君は全くその逆で、12月にようやくお目覚めしてきましたw
おまけに葉の伸び方もなんかおかしい!

葉の形としては3番目の子が一番綺麗な気がする。
この上なくカージオイドに近い。
てかシングラリスってめっちゃカージオイドじゃないですか!?!?!?
懐かしいな、極座標。
高校で習った数学なんて社会人になればなんの意味もありませんよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

チランジア ブルボーサ x イオナンタ スカポーサ 花芽♪

今目の前にいる飼い猫がウンコしたてで、しかもまだ舐めて掃除してないのでめっちゃ臭いんですけど!
スルメイカのにおいを強烈にした感じのにおいがします。

IMG_3886.jpg

Tillandsia bulbosa x ionantha scaposa
チランジア ブルボーサxイオナンタ スカポーサ
愛称みたいなのは特に無いみたいなので、私が名付けましょう。
'Anal Wrinkle'
理由は放射状に延びている葉がなんとなくアナルのしわに似ているので。
ああ、こんなこと書いてるから女子にもドン引きされるし、このゴミブログのアクセス数も伸びないんでしょうね。
bulbosa x ionantha が Joel なので、無難にJoel scaposaとでもしておきましょうか。
スカポーサ→スカトロ
この子はフラワーショップ江口出身です。なぜか不評な。
理由としてはやっぱり高いからなのと、サイトの容量が重すぎてスクロールするときによく固まるし、しかも余計な他の宣伝多すぎ(石の力!みたいなやつ)。
ただサービスはいいですよね。梱包は丁寧で、毎回なんかおまけつけてくれますし。
というわけでもう少し値段を安くし、もっと見やすいサイトにすればさらに売れると思いますけどね。

IMG_3887.jpg

下から見るとブルボーサの雰囲気出てるでしょ!
どっちの特徴もよく出ているのでお気に入りの株でもあります。
つぼみもついてもうお別れなので、子供3匹くらい生んでクランプになってくれるといいですね!
ブルボーサもイオナンタも2-3株くらいは出すのでこの子も最低2は子株出てくるといいのですが。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

チランジア ダブルディライト 花芽?

2017になったのでとりあえず、あけましておめでとうございます。
今年もこんなクソブログにたどり着く人は少ないことでしょう。
今年はついに就活をしないといけません、めんどっち~。
どうせ大した企業にも受からず、少ない給料でこれからもなんとかやりくりしていくんでしょうね。
でも今よりは多肉にお金使えるかも。

今日は久々にチラの記事でも書きます。
IMG_3882.jpg

Tillandsia 'Double Delight' (bulbosa X caput-medusae)
チランジア ダブルディライト
ブルボーサとカプトメドゥーサの交配種です。

なんとも残念な株でしょ(泣)
買った一年前はもう少し葉っぱも上を向いていてしっかりしていました。
大きくはなったものの、全体的に葉が下に向き、だらしない感じになってしまいました。
この子はヤフオクで買ったやつで、1.5万だった気がします。
やっぱり高いので、今年はRFさんからいろいろまとめて個人輸入してみたいと思います。
てかそれ以前にもっと栽培技術を磨く必要がありますねw

IMG_3884.jpg

しかも!裏面焼いちゃったんですよねw
サンルームの上の方につるして置いたら、購入から3日で焼けました(アホ)。
焼けた時は死んだかと思いましたが、慌ててミズゴケ植えに変更し、日もあまり当たらない日陰に置いといたら持ち直しました。
ただ、なんとなく徒長みたいな雰囲気してますよね。

IMG_3885.jpg
IMG_3883.jpg

全体的にもだらしなく、しかも半分焼けているのでご本人もさっさと次の世代に託したいらしく、もう花芽がでてきました。
ちょっと悲しいですが、やっと美しいスタートを切れると思うことにします。
春以降はもっと日当たりのいいところに置かないと・・・。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索