スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エケベリア コブエケたち

猫が部屋の植木鉢にしっこしました。
なので思いっきりぶったたくふりをしてかわいがる刑に処しました。
あ、一瞬びっくりしちゃいました?w
でも小学生のときは思いっきり殴る・蹴るの虐待をしてましたw
その呪いか、中学受験は大失敗し、第3志望の私立に入りました。
しかし、鑿壁偸光の結果、今の素晴らしい現実を手に入れました。
という意味わからない話になってきたのでこの辺でやめま~す。

1年前くらいにもコブエケいくつか紹介しましたが、今年はどうなったか再度紹介しちゃいましょう。
IMG_3851.jpg
Echeveria 'Pagoda'
エケベリア パゴダ
全然大きくならんかった・・・。
葉の数も増えたかと思えば下の方もめっちゃ枯れましたし、ただ茎が長くなっただけ。
エケベリアは夏温室に置いちゃダメですね。
だらしな~くひょろんと伸びちゃいます。
日当たりはできるだけよく、でもギリギリ焼けないくらいで、鉢もこまめに回し、水やりも下葉が枯れないくらいのギリギリな管理が求められます。我が家の環境では現状到底無理ですが。

IMG_3852.jpg
Echeveria 'Linguas'
エケベリア リングアス
こいつは上手くいってます!
少しずつ冬の姿になってきました。
夏は細長い葉っぱ、冬は丸い葉っぱ。
コブも葉の全体に広がるようになり、もはや一体化してます。

IMG_3853.jpg
Echeveria 'Dick Wright'
エケベリア ディックライト
との名前で購入しましたが、ディックライト系交配種の何かでしょう。
本人と仲良くなると、毎年交配種がどさっと送られてくるらしいですが、名前もついておらず番号だけがただ書いてあるとのこと。
なのでこいつも特に名前はないと思います。
今年はただ大きくなっただけでコブはあまり出てきませんでした。
あ、いい角度から撮影してますが、横から見ると実はちょと徒長してるんですよね・・・。
自分あまりエケベリア向いてないんじゃないかと最近つくづく思います。

IMG_3849.jpg
Echeveria 'Crazy Joker'
エケベリア クレイジージョーカー
はい、やってしまいました~~~~wwwwwWWW
コブ消失しましたWWW
植え替えたからでしょうか?全部消えなくてもいいのにw
来年に期待です。
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア レインドロップス??

出品者になってわかりましたが、ほとんど評価来ませんね。
折り返しの評価にしてるからかわかりませんが、20人くらいとお取引し、評価くれたのはわずか6件w
低俗な人間が多いのは困りますねェまったく~(# ゚Д゚)

IMG_3850.jpg

Echeveria 'Raindrops'
エケベリア レインドロップス
2500円で購入し(当時は2500円でも安かったんですよ!今じゃ1000円もあれば買えますけど)
最初の1年はまったくコブが出ず、ゴミみたいな扱いしてましたが、2年目からようやくコブが出るようになり、だいぶ見ごろになってきました!
で思ったんですが・・・、この子本当にレインドロップちゃんですか?
コブの形が何か変・・・。
栽培が下手なのか、それとも大きくなるとこんな形のコブも出てくるのか、どっちなんでしょう。
写真撮るときに葉っぱさわっちゃって一部粉が禿げて悲しいorz

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

マッソニア ロンギペス 花 & 分球?

おひさしうんちぶりぶり~~。
でもわたくしのうんちはバラの香り。
あなたのうんちは何の香りかしら?

IMG_3854.jpg

Massonia longipes
マッソニア ロンギペス
プスツラータ(pustulata)とはやっぱり別種みたいですね。
Bihrmannさんのサイトでも一応2つに分かれてます。
育て始めて10年くらいたつ株。
昔紹介しましたが、小6の時に母親におねだりして買ってもらったの☆
だいぶ大きくなった(⋈◍>◡<◍)。✧♡
猫の大きさと比べてみてね(笑)

IMG_3855.jpg

変なものを発見!
分球でしょうか?
ついに子供を作るお年頃なのね・・・。
セッ〇スしなくてもこう子孫を残せるというのは素晴らしいですね!
人間世界では、というか特に日本では社会が発達し過ぎた結果、ヤることすら難しくなってしまいましたからね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ルノーディーン 今年の様子

楽天カード作って、もらったポイントでピザポテト52個買ったんですが、めっちゃ後悔してます・・・。
頑張って17ほど食べましたが、飽きちゃって見るのも嫌です・・・。
大好きなのり塩とか少しくらいはaddしておけばよかった・・・。

IMG_3829.jpg
Echeveria 'Lenore Dean'
エケベリアのルノーディンちゃんです。エケベリア図鑑にはcompton carousel の方で載ってましたが。
てか自分で命名していいなら、sex in the school とかそういう名前つけますけどね。
forbidden love of boys とかもいいですね!

あ、こいつらですが、うん、ギリギリセーフ。
こういうタイプの子って甘やかすとすぐに葉っぱが下の方向いてだらしなくなっちゃいますよね。
ルノーディーンさんは3匹いましたが、うち1匹は大きい鉢で太り過ぎた結果腐って死にましたw
損害は15000円。高級な焼き肉屋行けますね。

IMG_3830.jpg
IMG_3831.jpg
上から見るとブサい感じしますが、横から見ると、うん、ギリギリセーフ。

IMG_3832.jpg
こっちの方は上手くいってるのではないでしょうか!
こいつをめっちゃ引き締まった感じに育てるには、おいお前枯らす気か?くらい厳しくしないとダメっぽいです。

IMG_2857.jpg
IMG_2858.jpg

一年前のこの子たちの様子。
成長は結構早いほうなのかも。
下葉めっちゃ枯れます。
プロフィール

鯨鯢

Author:鯨鯢
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。