イオナンタ フエゴ 花♪

実は私、チランジアもほんのちょっとだけ集めてますw
中学生の頃せっせといろいろ集めてましたが、夏にアメリカ旅行に2週間行って帰ってきたら、まあ当たり前ですがコレクションの95%くらい干からびてましたw大したコレクションでもないので被害額は5万円くらいですが、当時は大泣きしましたね~。特にイオナンタのロンがすごく大きくて立派だったのに枯れたのが一番ショックでした。たしかこのブログにむか~~し花の写真アップした気がします。

それからはチランジアにほとんど興味なくなって、というか多肉すら興味も薄れてきて、せっせと勉強に励み・・・。
というのは嘘ですが、チラはめっきり集めなくなりましたね。

大学生になってからは少しお金に余裕が出てきたので、ちょこちょことまた買い始めました。
ですが買うものは決まっていて、ブルボーサの交配種ばかりを買っておりますw
Showtime, Joel, Double Delight, Albert the Great, Tyなどなど・・・。
そういや高い高額種とかはブロメリア協会の例会みたいなところに参加すると安く買えるとか前聞いたことがあります。
まあ繰り返しになりますが私にコネはないのでたっか~~い通販サイトとかヤフオクとかで買うしか方法はないですが。

IMG_3789.jpg

Tillandsia ionantha Fuego
イオナンタ フエゴ

9個くらいのクランプです。
また少しずつ赤く燃えはじめてきました。

おまけ
IMG_3788.jpg
IMG_3787.jpg

Conophytum mirabile
コノフィツムのミラビレです。
前回の記事からもう2週間以上たってますが、まだ元気に咲いてます!
交配相手がいない可哀想な子。私とおなじ。
私の配偶子なら喜んで差し上げますが、植物人間が生まれちゃうのでだめですね。
はいつまんないですね~☆

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ケイリドプシス 翔鳳 の実生苗♪

最近George Winston にはまってます。
はい、それだけで~す。

IMG_3790.jpg

Cheiridopsis peculiaris
ケイリドプシス ペクリアリス(翔鳳)

私がメセンの中で最も愛する子(⋈◍>◡<◍)。✧♡
この子とは確か高1の頃からお付き合いしています。
特に分頭or巨大化もすることなくずーっとこの姿のままです。
昔に比べたら多少は大きくなっているのかも。

で!この子本当に好きなので3年前から実生始めました。
今年も種蒔きましたよ。
IMG_3791.jpg
IMG_3792.jpg
IMG_3793.jpg
とりあえず5株だけ無事中学生くらいにはなりました。
確か種20粒まいて、12くらい発芽し、夏越しで8くらいになって、その次の年にまたいろいろやらかして5になり、今に至るという感じでしょうか。種からの割合で言うと25%かぁ。
今年も20粒まきましたが、蒔いたのが10月下旬ということもあって寒かったのか、今7くらいしか発芽してません(´;ω;`)
実生の面白さの一つに、たまに変わり者が出てくるところがありますよね~。
二枚目の写真に、2頭になった株があります。
確か初めての夏越しの後に2つに分裂してた気がします。
勝手な思い込みですが、多肉の細胞って幹細胞性が強い気がするので、何かのシグナル異常で芽に分化したorこの場合は出芽という発生学的プロセスなのでモルフォゲンがうまく機能しなかったとか?(初年時で株が小さいので濃度勾配がうまくいかなかった?)原因はよくわかりませんが双頭になりました♪

そういや手前にC. ernstii写ってますが、今年のヤフオク異常ですね・・・。
去年こいつ落としたときは19500円でした。今年は最低でも6万円はしてます・・・。
年々加速するこのコノフィツム相場、どうにかなりませんかね(;´・ω・)
私のようなコネの無い分際はヤフオクみたいなものでしかゲットできないので本当に困ります。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

チレコドン ヒルチフォリウス 芽が♪

なんかもうそろそろ就活しなさいとか親に言われました~♪
薬学部は基本的に大学院行くのが基本ですが、お前はゲームばかりして勉強もろくにしないし、院行っても無駄だからすぐに就職しろ、というのが親の主張だそうです。ムカつきますがまあその通りです。化学系、食品系、園芸系になるんでしょうが、安定しているところがいいですね。
ま、そんな個人的な話なんて本当にどうでもいいんですが。

IMG_3786.jpg

Tylecodon hirtifolius
チレコドン ヒルチフォリウス

そういや、こいつの名前はヒルチフォリウムじゃなくて、ヒルチフォリウスで決定です。
最近大学の天然物化学の講義で生薬のラテン名、原植物学名を覚えるコーナーがあったんですが、
キキョウの学名表示でこんな論争があることがわかりました。
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/photo065.html
なんか文章コピれないようになってるんでリンクお読みになってください。
簡単に要約すると、-codonで終わる名詞は男性名詞だそうで、その場合種小名も活用させ、-umではなく-usにするようです。
hirtifolius = hirti + folium (isla del pescadoさんのサイトより)であることと、
TyleCODONなので、hirtifolius が正解のようです。

今年は2つに分岐しました♪
頂点から花芽でちゃいましたから分岐するしかないんでしょうねw
葉っぱは相変わらずのベタベタ芳香。精油でしょうね。誰か成分解析してください。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

モニラリア クリソレウカ var. ポリタ

1個だけモニラリア持ってます。

IMG_3756.jpg
Monilaria chrysoleuca  var. polita
モニラリア ポリタ

買ったばかりの頃は水やり加減がよくわからなくて、ジャバジャバあげてたらものすごく茎が伸びてしまい、とてもグーグル検索のような立派な個体は無理そうですw
最近はとにかく水やりを控えて、一応ですが伸びないようにしているつもり。
なんでこの子紹介したかったかというと、夕日に照らされている幻想的な写真をなんとなく撮りたかったからw
中2病ですみません。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス 李夫人 C049 花が♪

ヤフオクに何万円もするようなコノフィツムをバンバン出品してる人って、そのようなコレクションが完成するまでの投資額いくらくらいなんでしょうかね?
私も早く一流コレクターになりたい。
うんち。💩 
あれ、うんこはストレートに変換できない。
お金ほしい。レアもの買いたい。

IMG_3754.jpg
IMG_3755.jpg
Lithops salicola C049
リトープス 李夫人 C049

下手な私でもかれこれ5年くらいお付き合いいただいている子。
非常に丈夫です。
確か買ったのは中3くらいの頃、当時は1株でしたが何とか4頭まで増えました。

ちなみに、お花♪ですがめっっっっちゃくさいです。
いや、多分この花をいい匂いと言う人はいないでしょう。
たとえるなら、多肉の若緑の花みたいなニオイ。

ああ、懐かしいな、若緑。
小6の頃はなんと面白い植物だ!とか思って大切に育てていたのも束の間。
中3くらいからは植え替え、管理も完全におさぼり。
根詰まりしてるのか、根元の方は茶色に禿げ上がって。
久々にさっき確認したら、もう先端部分だけ緑色がのこってます。
ああ、もう先端しか生きてないのか。
おじいちゃんがすこしずつ弱っていって、死んじゃう時の感情に似たものがあります。
人ではないので泣きはしませんが、なんかすごい罪悪感。
こんな気持ちになるならさっさとヤフオクとかで手放せばよかった。
まあ、若かりし頃に勢いで集めた多肉なんて、ぶっちゃけこんなもんですよね。

てか、この植物って砂漠だとどんどん横に倒れる形で自生してるんじゃないでしょうか?
下の部分がどんどん禿げ上がり、身長も高くなって支えられなくなり倒れる。
すると倒れた部分からまた発根してそこから増える、という優秀な繁殖法なんでしょう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム ミラビレ 開花💛

3年前くらいはコブエケが好きでとにかく集めてましたが、最近はエケブームは去ってリトコノがマイブームです。
エケベリアはなんか上手く育てられない(-_-;)

IMG_3752.jpg
IMG_3753.jpg
Conophytum mirabile (east of Springbok 採取)
コノフィツム ミラビレ
前回の記事より2日経ちましたが、咲きました♪
元気すぎて球体すこし裂けちゃってますが(;´・ω・)
って、「あせ」と打って変換するといろんな顔文字でてきますね。
PCでもついにこんな時代になったのか・・・。
そういやステファニーのヘルムチーちゃんなんか花芽が太すぎて真っ二つに裂けた球体が何個かありました。
まあ元気なのはいい証拠♪
プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2016/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索