コノフィツム ミラビレ 花びらが♪

最近寒すぎ。財布と銀行残高も。
あんなくだらないゲームに廃課金した自分が恥ずかしい。
あ、この前本郷の懐徳門前でさんまのT大equationの取材やってて、話しかけられたのでお金もらえるのかと思って答えました。
彼女いますか?パズドラはぶっちゃけどれくらい課金しちゃったんですか?とか、T大生のアホエピソードみたいなこといっぱい聞かれましたいやおかしいでしょw
一応多肉の趣味についても語りましたけど、こんな高尚な趣味の話は当然カット、どうせダメエピソードだけ使われるんでしょう。
テレビなんてそんなもんなんですかね・・・。

IMG_3743.jpg
IMG_3744.jpg

Conophytum mirabile (east of Springbok 採取)
コノフィツム ミラビレ
去年ヤフオクでポチったやつです。
今年もヤフオクで1株出品されましたが、落札価格は14500円でした。
私が落としたときは6300円だったのでお得でした♪
うーん、値段の違いは産毛の濃さかな?
この子はあまり毛が長くないです。それに対し今年出品されてたやつはかなり毛が長い。
でもロカリティデータはしっかりしているので(本当かは知りませんがw)大切にしたいです。
てか今年のヤフオク相場異常じゃないですか?
CRさんの引退宣言とかが影響しているんでしょうか?私のようなザコは当然コネがないので送ってもらえるわけありません。

あ、この子ですが、当然たったの1株です。
グーグル検索するとヤバすぎる大株出てきますが、自分が恥ずかしくなってくるばかりですね。
しかし井の中の蛙のほうが気が楽で実は幸せなんですよ、おほほ。
てかこの子ってどうやって入手すればいいんですか?
メサのリストにも載ってないですし・・・。
頑張ってこの子枯らさないように群生させたいです。
去年休眠前に日差しが強すぎたのか球体の半面が一気に焦げたので今年はもう少し慎重に・・・。

IMG_3745.jpg
IMG_3746.jpg

おまけ・クラッスラ ワインカップ
前の記事よりも少し伸びたのでまたアップしちゃいました。
この時期が一番綺麗で好きです。

お目覚めの塊根たち

昔はとにかく沢山の種類の多肉を集めたい!なんて思っていたものですが、最近では特定のお気に入りの種類のみを大量にプランテーションのごとく増殖させたいな、なんて思っています。
今からはメセンのシーズンですのでまた今年もケイリドプシスの翔鳳の種をまいてしまいました・・・。
メセンの中でもトップ3に入るくらい好きです。

つまらない記事ですが今日はこんにちはしてきた塊根たちでもupします。

IMG_3696.jpg
マッソニア ロンギペス
Massonia longipes

小6の時に母親におねだりして買ってもらったやつで、今年で9年目になります。
当時は球根も、その時のキンタマのサイズくらいしかありませんでしたが、今(21になりました💛)はちょうど今の私のブツくらいには大きくなりました。
実生からだと12年くらいにはなるのでしょうか?葉が大きく展開するとサンルーム内でも特別な存在感を有します。とかいうどうでもいいこと言われても、すごく反応に困るような説明文を書いてしまいました!

IMG_3700.jpg
手前が Umbilicus horizontalis 奥がUmbilicus rupestris
成長すると、ルペストリスの方が葉っぱがより密集して、やや分厚いです。


IMG_3698.jpg
IMG_3702.jpg
チレコドン シングラリス Tylecodon singularis
そういえば、こいつの種ヤフオクに出すとか言ってましたが、発芽率めっちゃ悪かったのでやめましたw
花序の種子全部蒔いて、今15くらいしか生きてませんw

IMG_3699.jpg
クラッスラ ウンベラ(ワインカップ)
Crassula umbella "wine cup"
この子は高2の時、頑張って4500円出して買ったやつ!
葉挿しスタートで今年で5年目になります。
去年は最終的に葉っぱ12枚くらいになったので、今年は15くらいは目指したいですね!

IMG_3703.jpg
クラッスラ サキシフラガ
Crassula saxifraga
ザコい個体ですみません。しかもなんなんだこの伸びっぷりは・・・・・!!!!
おかしいなあ、ちゃんと日光が当たるところに置いてあるのに。
水のやりすぎが問題なのかしら?それとも花芽に関してはこうなるとか??
まだこの子お迎えして1年目なのでよくわかりません。

IMG_3704.jpg
クラッスラ カペンシス
Crassula capensis
おいお前らwww
なんだろ、休眠明けは枯れない程度のギリッギリの水やりでとどめればいいんですかね???
画像検索かけると、ruchiaさんの、根元はしっかりと葉が展開しており徒長している様子はまったくなく、そこから美しく花芽が伸びている画像がでてきますね。
どうやったらそうなるのでしょうか・・・。
昔BBで勇気振り絞って聞いてみた時も、「朝外に出して、夜は温室にしまっている。ほんまこれだけやで!!」とかおっしゃってましたけど、それなら俺っちもやっとるわ!!てな感じ。環境の違いってここまで大きく出るんですね。

と思ったら、こんな文章を見つけました。
「クラッスラ・カペンシスは産地によって個体差が激しく、葉の形状や開花時期が大きく異なります。
また、近似種や変種も多いので混合されていることもしばしばあります。」
(引用元:http://isladelpescado.com/item/succulents/bulb/crassula_capensis.html )
なるほど。確かに休眠明けと同時に開花するタイプと、葉が展開してから花序が上がるタイプとありますもんね。
あと、ずっと葉っぱ2枚が大きくなるタイプと、葉っぱが次々と展開するタイプと。
なんかもう別種じゃないんですかね?
コレクションし始めたらきりがないですね。
これが冒頭で述べた、特定のお気に入り品種のみを大量に繁殖させたい、と思うゆえんであります。

コノフィツム てまり 花

突然寒くなりました。
とある日の夜、のどのほんの一部に変な違和感(痛くはない)があって、次の日の朝起きてみたら痛みが大爆発していた、なんていう経験ありませんか?
いまそれなんですよ
つば飲み込むだけで痛いとかどうかしてますよね。

IMG_3701.jpg

コノフィツム てまり
Conophytum cv. Temari

例のweb頒布サイトで2年前くらいに買った子。
2年で1→4頭になったのでかなり増えやすいのかも。
いわゆる巻花です💛
まあ・・・・ぎりぎり巻いてますよね?w
どっちかというと縮れている、のほうが適切な表現でしょうか。

うんちしたくなってきたのでこの辺で!


プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2016/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索