チレコドン トルローサス(ム?) 開花

8月ももう終わりますね~。
今年はパズドラとかいうクソゲーに超お金が消えて、銀行残高も低空飛行してました。
8月中は5000円の課金にとどめたのと、そこそこバイトがあったおかげで残り25万くらいまでは立て直しましたが、ああこんな貯蓄じゃ社会人になってから相当後悔するんでしょうね。

IMG_3543.jpg
torulosus.png

Tylecodon torulosus (= torulosum?)
チレコドン トルローサス(ム?)
検索したらトルローサムの表記も出てきましたが同一種なのでしょうか?
そんなのはどうでもよくて、その個体が気に入っているのであればそれでいい、といつしかカクタスニシさんを訪れた時に言われました。
ruchiaさんのとこの画像と同じ個体に見えます。

で。
この子8月も終わりかけの今頃開花し始めました。
私チレコデビューしたの去年でまだ初心者なんですけど、これって普通なんですか?
6月くらいには開花終えてお休みなさるものと思ってました。
ですが、休眠できる環境ではないことは手前の未脱皮リトたちが教えてくれてますね。
この子たちぜんぜん脱皮終わらないので、焦って棚の最上段・最前列に持ってきたのですが、相変わらずこのご様子。
遮光は50%で、そこそこ干からびる環境だと思うのですが。
隣のファンタジーも若干日焼けしかけてますし。
扇風機回してるのですがそれが悪いのかなぁ?

あ、肝心のトルローサスさんですが、紫色の花が咲きました。
ちなみにこの子はisla del pescadoさん産です(笑)
あちらのサイトの多肉紹介のコーナーのトルローサスの画像って、レウコスリクスだと思うのですが。
多分画像間違えてます。

そういえば、開花・結実したチレコの花殻を先ほど処理していたのですが、ああ全然種できてないじゃん、自家受粉しないのかよ・・・と思っていたのですが、よーーくすりつぶしてみると中からすっっっっごく小さな、リトコノも顔負けなレベルで小さな種子と思われる粉みたいなのが出てきました。これが種子・・・?
一応まいてみたので発芽したらちょっとヤフオクにでも出して生活の足しにします(笑)

あ、これもどうでもいいですが、水が少しかかってしまったチレコさん、もうお起きになられてるんですけど。
今年から親のサンルームに多肉全部移したのですが、予想以上に変な環境でいろいろ困ってます。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア レインドロップス

こんにちわんこ。
夏休みは暇ですね。
さてあなたは充実と退屈、どちらを取りますか?
ちなみに私みたいな植物なんて愛でてるおじさんは退屈とります。

IMG_3493.jpg
IMG_3494.jpg

エケベリア レインドロップス
Echeveria cv. Raindrops
3年前くらいに買ったやつですが、ぜんっっっっっっっっっっっっっっぜんコブが出ずにまる2年たち、だめだこいつは!とか思ってたら今年、ようやくコブが出てきて、まだ未熟ではありますがそれらしい姿になってきました。
それにしても本当に雨粒みたいなコブですね。
こいつ雨がちょっとかかるところに置いてあって、表面の粉がところどころハゲちゃってますね泣

プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2016/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索