チレコドン レウコスリクス 花芽から開花まで

このブログはアクセス数を稼ぐためにあるわけではなく、マイナー種を紹介することでどなたかのお役に立てること目的としている。
とかいう善人みたいなこと言っちゃいました~♪
もうアクセス数はあきらめましたw
でもよくよく考えたらこんなウンコブログでも8年たてばアクセス数2万は超えるんですねw
どの記事でアクセス数伸びているのか気になる。

IMG_2854.jpg

Tylecodon leucothrix
チレコドン レウコスリクス
2/14撮影です。お毛毛がすっごくかわいかった!
ただ、これは写真がそう見えるだけで、実際触ってみるとチレコ特有のベタツキを有してますw

IMG_3145_20160710202918c66.jpg

5/8撮影です。
ちょwwwwレウコスリクスさんwwww
なに出してんすかwww
公然わいせつでつかまりますってwww
露出大好きなチレコ。
いや、この花芽の出し方は実に卑猥極まりない。
ちなみに露出は英語でexhibition と言います。
露出狂exhibitionist 露出したくてたまらない症状exhibitionism
中高で英語習ったならこれくらいは常識ですよねーーー??

IMG_3244.jpg

6/26撮影です。
右の株もleucothrixで入手しました。
姿は少々左と異なりますが、花の貧弱な様子や花茎の様子、結実の様子はすごく似ているので多分同種だと思います。
産地のもんだいでしょうか?詳しいことは知りません。

IMG_3303.jpg
IMG_3304.jpg
IMG_3305.jpg

7/10撮影です。
うむ。かわいい。
この子たちも受粉作業しました。
発芽試験良好だったら種子ヤフオクに出します。
去年秋~今年2月くらいにかけてこの子の種ヤフオクにかけられてたの見ましたが、
ずっと未入札のままで過ぎてたので人気ないんやろなぁ・・・可哀想><
小型チレコ好きからするとこの子も本当にかわいいのに。
というわけで10粒200~300円くらいで出してみようかと思うので少しでも興味ある方はぜひ!

チレコドン ヒルチフォリウス(ム) 花芽から開花まで

もう7月なんですがうちのチレコの休眠期って結構ばらつくんですね。
パニクラータスやシングラリスはもう葉っぱ全部落ちちゃいましたが、今日自慢するヒルチフォリウスやレウコスリクスとかはまだ葉っぱが生い茂ってます。大丈夫なのかしら・・・?

IMG_2853.jpg

Tylecodon hirtifolius (=hirtifolium?)
チレコドン ヒルチフォリウス
ヒルチフォリウムの表記も見かけますが同一種でしょう。
2/14撮影です。昔のみずみずしかったころの写真。
某通販サイトでポチった株ですwこれからが楽しみ!

IMG_3147.jpg

5/8撮影です。
極めていかがわしいものが出てきました。

IMG_3247_20160710202808e93.jpg

6/26撮影です。
まだつぼみ。葉は少しずつ枯れてきました。

IMG_3296.jpg
IMG_3300.jpg
IMG_3298.jpg
IMG_3297.jpg
IMG_3302.jpg
IMG_3299.jpg

7/10撮影です。
満開です!!
てか、iPhoneって結構画質良くない!?!?
デジカメどこかに紛失したので最近はiphoneで写真とってますw

花茎がとにかく伸びるタイプのようです。
それからすごくロウ状?と表現するのでしょうか?
独特の光沢を放っています。
というよりかは、松やにに近いですね。
独特のにおいと粘り気があって手に付くとべたべたします。
なんで大きな字になってるんでしょうね。ウイルスのせいです。
一応受粉作業はしてます。
蒔く予定はあまりないので発芽試験が良好だったらそのままヤフオクに~♪
どうせ売れないと思うので10粒200~300円くらいに設定しとく予定です。
良心的でしょ!?!?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鯨鯢

Author:鯨鯢
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2016/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索