

アガベ インプレッサ Agave impressa

こんばんは。
ピアノって弾いてるときはルンルン気分なんですが、録音したやつ聞いてみると絶望しますね。
ア■イ■ウ■エ■オ
↑ウが大きく見えませんか!?!?!?!

P1040720.jpg

Agave impressa
最近は特に書くネタもないのでこのこを紹介します。
なんか5年前に買った際に記事書いてました(爆)
http://geigei.blog96.fc2.com/blog-entry-144.html
ちょうど中3の時ですね。
こうしてみてみると5年でこれしか育たなかったんですね。
いや、ちょっと考えてみてくださいよ。
!!5!!年ですよ?????
まあ、中高時代はお金もなく、勉強に励んで世話する暇がなかったから、とか言い訳してもいいですか?
あ、株の一方の葉が少ないように見えるのは、高2の冬に大失敗して凍傷で何枚かやられて切り落としたからです(笑)

P1040721.jpg

こうして見るとどの葉も先端が痛んでますね。
さすがに見苦しいので今年から本気出して育てちゃっていいですか☆
なんかGoogle画像検索☆で検索してみたら矮性タイプがあるみたい??
野生のジャンボ画像が多いですがコンパクトな個体もありますね。
なんかGreen Giant とかいう愛称(それともそういう亜種的な?)がついているみたいですが、
この子まだ葉の数こんな少ないくせに一枚がマジで長いです。

P1040722.jpg

ようやく白い模様が現れるようになってきました。
30歳くらいまでには野生株みたいなジャンボにしたいですね。
それではさようなら。
明日はうんこ満員電車避けるために5時台の電車に乗るのでもう寝ます。
早く学校についてもなんもすることないんですけけどw

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム エルンスティー兄弟

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?
コノフィツムのエルンスティーを本種と亜種セレベラム両方手に入れたので自慢します。

P1040718.jpg

Conophytum ernstii (EVJ.8512 Sandberg)
まずは本種エルンスティーです。
発音的にはアーンスティーだと思いますが。
EVJはErnst van Jaarsveldさんのコレクションナンバー(?)でしょうか。
Sandbergは産地のようです。
50%の遮光をしてますが一日中日の当たるところに置いてたら若干日焼けしました。
光は抑え気味でよいのでしょうか、お教えください。
傷もついてますし今年はテキトーにやり過ごし、来年キレイに育てます(てたいです)。

P1040719.jpg

Conophytum ernstii ssp. cerebellum (PVB.10043 west of Marinkas Quellan)
亜種セレベラム(セレベルム)です。
発音的には前者。小脳って意味らしいです(爆)。
PVBはPeter Vincent Bruynsさんのナンバー、以下は産地。
個人的にもう少し猫っぽくて色も淡い個体が欲しいです。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

クラッスラ ワインカップの芽

こんばんは。
もういつの間にか11月になってしまい、また少しすれば年末(新年)ですね(爆)。
最近はメセンの季節ですがヤフオクとかでいろいろレアなやつとか買ってたら出費が10万超えてました(笑)。
ああ、それに明日はビッグバザールがありますね。
どんだけ使っても5万の予定ですが・・・。

P1040716.jpg
P1040712.jpg

Crassula umbella (wine cup)
クラッスラのワインカップです。
これ去年も自慢しましたが今年も自慢させてください。
なんせ、葉の数が1→4→8の勢いで増えてます(今のところa_n= (n^2+3n-2)/2)。
結構成長は速いようです。
葉挿しのやつを買い、今年で3年目になりました。
ですので、まだ一枚ずつの葉はそんなに大きくなくザコいです(爆)。
まじでワイン飲むにはあと5年はかかります(そのころには就職できてるといいんですがね笑)

P1040714.jpg

いや~、やっぱり裏から見るのが一番きれいですよね(・_・)


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鯨鯢

Author:鯨鯢
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2015/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
