

コノフィツム ステファニー

こんばんは。半年ぶりの更新ですね(笑)
進振りは無事薬学部に内定しました。

さて、本題です。ステファニーの亜種ヘルムティーに花がつきました。
P1040709.jpg

Conophytum stephanii ssp. helmutii Rosyntjieberg
確か2(or3?)年前くらいに小徳堂さんで買ったやつ(懐)。
毎年数鉢出品なされてますが大体一日以内には売り切れてますので要サイトチェックですね(爆)
来た時は2頭でしたが7頭になりました(嬉)。
花なんですが、どうやらこれが満開みたいです(失笑)。
もっと桜みたいにはなびらが広がってもいいのにね~(怒)。

そういや、本種stephaniiに比べてやや毛が短いですね。
ケモナーでジバニャンを毎晩おかずにしてる私からするとやや物足りないです。

P1040711.jpg

C. stephanii ssp. stephanii CR.1071
どこで買ったか忘れました。
つぼみがつく気配すらないです。
見苦しいので皮むきたいんですが、多分引っ張ったら株ごと抜けます(スーパー笑)

てか、今CRさんのサイトで見てきましたが、
ステファニーって何種類か産地ごと(?)に小分けされてるんですね。
そういやヘルムティーの方は買ったときRosyntjiebergの産地名がついてました。
いろいろ見た結果肌の色的にPVB.3265?
でも花の色が違いますね・・・。
調べてみたらPVBというのはPeter Vincent Bruyns という方の分類ナンバーのようです。
・・・・・・・・・・・。
なんか分類とかわけわかんないので、大まかにヘルムティーちゃん♪ととらえておきましょうか。
プロフィール

鯨鯢

Author:鯨鯢
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2015/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
