クラッスラ ワインカップ

あけましておめでとうございます!!!
何がすごいかって、この怠惰な私が元旦なんかに更新してしまうところですよ!!
そうですね、今年はどういう一年にしようかしら・・・。
とにかく去年は年中金欠でしたから、今年は休みの期間はバイトを詰め、
学校のある日でも、土日は積極的にバイトするようにします。

そういや、巷で人気のおせちの仕分けバイトやりました。
倉庫内仕分けのバイトは未経験だったので、おせちの仕分けというかわいらしい聞こえにつられてやったのですが・・・。
普通に肉体労働ですねこれ・・・。
くっそ寒い夜中に、トラックで無限に運ばれてくる、一万円以上はするおせちが段ボールに入ったものを、行先ごとに仕分けして積んでいきます。
おせち自体は重くないのですが、箱をもっては置く、という作業が永遠に続くので足がとにかく疲れてきます・・・。
朝の4時ぐらいには終わったのですが登山したあとみたいになりました。
もう二度と倉庫内系のバイトはしません。
そもそも身長153の私が肉体労働なんかするのがおかしい(怒)

さて、新年ですから少々レアな多肉を今回は自慢します。

p1

クラッスラ ウンベラ crassula umbella
です!ワインカップという名でも愛されています。
高2の一月にruchiaさんのところで買いました。
てか、これほぼ販売されとるとこ見かけないですよね・・・。
値段は4500円で、当時高2の私には大金でしたが、迷わずに即買いました。
いや、なんといっても高3の頃は一年中ruchiaさんではネット上では販売なし、
今年度は今までに2鉢出品されていたみたいですが、それも出品された直後に
売り切れたみたいで、昔入手できたことは相当幸運だったみたいですね・・・。
いや、それかこれは私の思い込み??
市場には出回らないだけで、結構普通品種?

で、当時は葉っぱ一個が葉挿しされていたものを購入しまして、説明にも塊根なしと書いてありました。
ですので、春になって塊根ができてなかったらそのまま枯死か・・・、と心配してましたが、
秋になったら無事芽が出てきました!
その年は葉っぱ一枚で過ごしなさってました(ですが2月くらいに3個、ちっちゃい葉っぱが根元付近にこんにちはしてましたが)
そして、今年はその合計4枚の葉がでてきました!
どうやらこの植物は、昨年度に出てきた葉の枚数はそのまま翌年に持ち越され、翌年はその葉がもう少し大きい状態で芽をだし、休眠期に入る前にちょっとまた新しく葉を出して休眠し、・・・、という形で葉数を増やしていく植物なのでしょうか。

p2

多分、この写真を見なさった皆さまは、なにこんなザコい個体の分際で自慢なんかしてんだ腹立つ、とお思いでしょう。
そう、葉っぱの形がザコい・・・・・。
というか、何とも弱弱しい・・・。
まあまだ葉っぱも4枚ですし、あと4,5年でもすればもっと葉っぱも立派になるでしょう。
そうそう、葉っぱのふちの部分が外側に反り返らないような育て方って誰かご存じでないですか?
こんなに反り返ってるとどこがワインカップなの、って思ってしまいます泣

u3

おそらく、ワインカップと愛称をつけた人は、その葉の形状よりも、裏からみたとき、葉の裏が真っ赤なのでまるで赤ワインが満たされたグラスのようだ、と思っていたのでしょう。
ですが、見てくださいよ・・・。ぜんっぜん赤くありません。
もっと冬が深まればいいのかしら?
とはいえもう一月ですけど。
なんかよくわかんないですが生きてるのでOKということで。

というわけで寝ます♪
プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
12 ≪│2015/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索