蒼角殿 鱗片挿し

蒼角殿
これはな~んだ?
と言ってもタイトル見れば明らかですが・・・。

蒼角殿の鱗片挿し、というか鱗片置きですね。

え?
どうして、それぞれのかけらが
こんなにもいびつな形なのか
ですって?

いや~、この蒼角殿ですが、今年の春に
植え替えをしたんですよ。
その後水やりを全然しなかったせいなのかはわかりませんが、
ちっとも蔓が出てこない・・・。
しかも球根(?)の方もどんどん枯れていく様子だったので
鱗片さしでもやってみるか、と思い鉢から抜いてみたわけですが、
やはりその通り、全然根が張ってませんでした。

で、球根を2つに切ったわけですが
6~7割近く腐ってました♪
しかしながら生きている部分で何とか挿したいと思い、
腐っている部分を取り除いてできた鱗片のかけら達が
上の写真です。

とあるブログの鱗片挿しの様子をみると、どうやら
球根の、葉ざしで言う葉の付け根の部分が必要のようですが、
この鱗片たちはただの球根をみじん切りした中の
ゴミのようなもの・・・。
というわけで半分、というか、まあ発芽しないだろ、と思いながら
様子を見ていたわけなのですが・・・。

蒼角殿

わーい♪
芽が出てきました♪
超究極アルティメットハイパー嬉しいニャン♪

どうやら、葉ざしに関しては神刀と似ています。
葉の付け根部分がなくても発芽・発根します。

蒼角殿蒼角殿蒼角殿
他のかけらの様子。

残念ながら、ゴミのように小さい鱗片からは
まだ芽が出てません。そのまま枯れてしまいそうな気がする・・・。
どうやら、ある程度の大きさが必要のようです。

蒼角殿蒼角殿

写真では少しわかりにくいでしょうか。
写真のように、表面がでこぼこしてきて、
その後この部分が芽になります。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2012/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索