

ソテツの芽

ソテツが発芽しました。

写真は撮り忘れたので図で説明させていただきます。
a

①まず種から太い芽のような根が出てきます。
付け根は茎のようなもので先っぽは根のはず。

b

②先ほどの、茎(?)の部分から芽が出てきます。
その様子が下の写真。

1

2

少し生長してこうなります。

3

葉が開きました!
これでソテツの子供。



・・・・、って、芽が出てきたものの、
種自身は一体どうなるんだい???
最初はこの種が巨大な子葉にでもなるのかと思ったら
ただの栄養の貯蓄庫のようです。

種には赤い果肉が付いましたが取り除きました。
発芽までは、早いもので1ヶ月、遅いものでは3ヶ月かかりました。
この硬い殻を取ってしまうともっと早く発芽するらしいです。
私の場合は、殻を完全に取らずに、少し穴を開けて水が中に入りやすいようにしておきました。



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ペンタカンサと帝冠の花

お久しぶりです。

いやー、もう夏ですね~。
夏といえば植物が生長旺盛な時期なのですが
最近は水やりを忘れることが多くて、
せっかく温室を自作したのにあまり効果なし・・・。

あ
ペンタカンサの花。
s
毎年咲いてます。
d
帝冠の花。
f
まだ体は子供サイズなのにもう開花しちゃっていいんでしょうかね?

我が家には交配相手はいないので虚しい開花。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鯨鯢

Author:鯨鯢
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
