マッソニア プスツラータ

お久しぶりです。
もう冬ですね。
冬、と言えば多肉やサボテンは休眠ですが
メセンなどの一部の多肉は成長期ですね。
今回はその冬型のマッソニアの話。

sdf
マッソニア プスツラータ
Massonia pustulata
ロンギペス(longipes)とも言われるらしい。

いや~、それにしてもマッソニアは
昔からの垂涎の的で、やっと入手しました!
この独特の外見や他の人が見たら
気持ち悪い!とでも言うようなこの模様、
なんともたまりませんね~。

1種入手したら他の種も欲しくなるのが
世の理というもので、今はデプレッサとか
ピグマエアが欲しくてたまらない・・・。

dfgfghghjhjk

葉は、細くて徒長気味ではなく、ちゃんと大きく
元気に育っていてくれているので開花にかなり期待しております。

マッソニアは出来れば日光は多光線にしてあげる方が
いい気がします。
どうやら弱日光だと葉が反れてしまうようです。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索