イオナンタ ロン Ionantha Ron 開花

irr
開花前の様子。
irb
咲きました!
株も良い感じに赤く染まってます。
うーん、もう少し長くいて欲しかったですね。
irb2
irb3irb4irb5
さてさて、開花は嬉しい半分残念ですが
開花後の楽しみ、子吹きはいかほどに?
こないだロシータラージが咲きましたが
2つしか子吹きしませんでした(泣)
ラージフォームと言っても子吹きは普通のと同じなんですね。
最低2個は子吹きしてほしいです。

そういや、子吹きって株の安定度によるらしいですね。
そこを動かずに安定していると(よく着生していると)生長もよく
開花も長く子吹きももりもりで、
逆に頻繁にすみかを移動させられてる株は生長も遅く
子吹きもあまりよくないそうです。

私もうすうすそんな風に思っています。

最近の管理:晴れた日の夜に、1500倍くらいに液肥を薄めたものを噴霧して株をびしゃびしゃにします。
びしょびしょに濡らした次の日が晴れなくて曇っていたりすると
葉にホコリがたまったみたいにカビが生えることがありますので
そうなったらよく日光にあててカビを焼き殺してあげましょう。
プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索