イオナンタ・ストリクタ・ファスティギアータ (ピーナツ)

久々にチランジアの話。
isf
このイオナンタ・ストリクタ・ファスティギアータ(ピーナッツ)
ionantha var.stricta forma fastigiata ちゃんは(以下ピーナッツ)
家にこられた時(3週間くらい前)は
葉の先っぽだけがちょっと赤く染まっていただけで
ごく普通のピーナッツでした。
まだ花芽もございませんでした。

とりあえず、水ゴケ植えにして窓辺に置いておいたら
来た時よりは葉先が色づき、大分イイ感じになってきていました。

が、4日ほど前、環境がガラッと変わったのが原因か
忽然に花芽が上がってきました。
isf
上から。
isf
上の写真から12時間後くらいの様子。
って、花芽の生長速すぎませんか???
isf
拡大
isf
開花しました~。
花芽を確認してから咲くまでの期間、わずか3日。
速すぎですね・・・。どう考えてもおかしいですよね、これw

どうやらピーナッツちゃんは開花が著しく速いようです。
というか、イオナンタは全てこんな感じでさっさと咲いて
さっさと子株を吹くチランジアなのか???

家に来たときからすでに花芽の生長が始まっていたのかも知れません。
とりあえず子株をモリモリに吹いてくれるといいな~。
最低でも3つは吹いて欲しいですが
あまり大きいサイズではないので1つしか吹かないかもしれませんね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

カルメナエ(?) 開花

asd
カルメナエ?
マミラリアには間違い無いのですが
はたしてほんとにカルメナエでしょうか?
この刺の色、花、かわいい形、ふわふわそうな刺、
どうみてもカルメナエだと思うんですが、
マミラリア属のサボテンは沢山ありますから
特定するのは難しいでしょうね~。
ま、とりあえず我が家ではカルメナエとして扱っております。
sdf

dfg
fgh
花花花花♪
ghj
写真では分かりづらいですが
花芽がまだあと十数個あります。
もちろん反対側にもありますよ。

私が思うに、カルメナエ(じゃないかもしれないですが)は
よく開花しますし、花も次々と咲き、花期も長い。
花がもっと大きければ、完璧なんですけどね。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

翔鳳 ケイリドプシス

SDA
「あ~あ、結局、翔鳳に花芽はつかなかったな~」
な~んて思って、来年こそは咲かせようと思って
株を大きくするために、いつもはやらない液肥を与えたところ、
どちらの株にも花芽が出てきました。
これって液肥のお陰?
それとも、もう花が咲くサイズだったのか??
とりあえず、春が楽しみですね~~。
あsd

1株目。
この子はまあ普通の子です。
きゃ~かわいい。
あsd
で、なんでこんなに葉が反っちゃってるんでしょうね?
ちなみに隣にいるのはホルちゃん(ホルテンセ)です。
あsd

2株目。
この子はすっっっっごい生長旺盛。
写真では見えませんが、株元に子株らしきものが
2~3あります。
またこれさらに写真では見えませんが、
花芽のようなものが今付いている花芽以外にもでてきました。
これって花芽??

って、すっごい詰屈な文章ですみませんね。

翔鳳の開花期間は結構長いらしいですから、
うまくどちらも花が咲いたら交配してみようと思います。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鯨鯢

Author:鯨鯢
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索