霊石 ディディマオツス属

霊石 2009 11月6日
ディディマオツス属 霊石 
Didymaotus lapidiformis です。 
調べてもあまり出てきませんし
あまり有名じゃない??
この子はいつもお世話になっている
「Webシャボテン誌」さんで購入しました。
画像検索↓
クリック


霊石 2009 11月6日 2
一応、花芽は2つありますが
ちゃんとどちらも開花してくれるでしょうか??
花期は初春だそうです。
楽しみにしてます。

霊石 2009 11月6日 3
横から。
超究極に肉厚です。
調べて見ると
「貧弱な土壌、冬場の少々の水やり、そして強光を好む」
と書いてありますね。
やはりそういう環境に生きているから
こんなに肉厚になるんでしょうね。
メセン~♪

今のところは
・潅水は2週間に1回くらい(かなり薄めた液肥使用)
・置き場は棚の最上段(ほぼ1日中日光が当たる)
ってな感じで育てています。

あ、そういえば、この霊石ですが
表面がビミョ~~に白粉です。
エケベリアのように軽く触っただけでは落ちませんが
強く触るとはげちゃいますよ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

神刀錦

神刀錦 2009 1104
神刀錦です。
瑠璃兜の錦とかとは違って
斑は濃くないです。
神刀錦 2009 1104 2
反対側です。
神刀錦 2009 1104 3
上から。
何故かちょっと赤くなっている部分があります。

神刀、って徒長しやすいんですよね~。
つい5ヶ月くらい前までは
とても立派な神刀があったんですが
水遣り後に梅雨が来て
見事に徒長なさいました☆

・・・・・・・・・・・・・・・。
ですのでこの子は絶対に徒長させまいと
棚の最上段においてあります。

生長はかなり遅いです。
購入してから4ヶ月経ちますが
「お、ちょっと生長してるじゃ~ん」とも思ったことはないです。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ブルーライト エケベリア

ブルーライト
ブルーライト (エケベリア属) です。
購入時の様子↓
クリック
比べてみると結構大きくなってますね。
4ヶ月でも結構変わるんですね~。

それはそれで嬉しいんですが
やっぱ白粉系の多肉なんで
ハゲちゃいますよね・・・・。
白粉さえハゲてなければ綺麗な株だと思うんですけどね・・。
ブルーライト
株の左と右でちょっと生長の差が出てる???
あぁ・・・・・・・。
3日に一回は鉢の向きを変えることにしよう・・・。
ブルーライト

ブルーライト
ブルー、と言っても結構うっすら。
白粉がハゲてたらブルーなんかには見えません。
・・・・・・・・・・・・・・。

まだこの方とのお付き合いは4ヶ月ですが
何となくこんな風に育てるといかなと思っています。

1.湿っていると葉が外に広がってしまうタイプなんで
引き締まった状態で育てるには水遣りの回数を減らすよりは
乾きやすい用土を使うor鉢の4分の3~5分の3くらいの土が
湿るくらいの水遣り

2.多分、幹立ちしない種でしょうから、土の乾きがあまりよくない。
というわけで、日光には十分あてましょう。

3.白粉は絶対にハゲさせない!
水遣りは、葉に水がかからないように慎重に!
あと雨がポツポツと当たらないようにする!
この株は雨にポツポツあたったためにハゲられました。

まあこれもまだ多肉暦たった4年の考え方なんで
参考にはならないと思いますが。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索