雪波 (フォーカリア属)

Faucaria candida
怒涛と雪波とどっちを買うか迷って結局買ったのがこの子。
お値段は同じだったし、かなり迷いましたけど
怒涛はすこしグロテスクな感じがするな~、と思い雪波に。
Faucaria candida
まだ2株しかいません。
よく群生した写真をみますが、かわいい!
群生した時のことも考えてあえて怒涛でなく雪波に(笑)
Faucaria candida

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

イテナ (エケベリア属) 未熟コブ

echeveria etna
コブで有名な(?)、エケベリア イテナ(エテナ)です。
"Etna"か"Etena"なのかどっちが正しいのかよく分かりません。
日本語でもイテナとエテナと2通りあるようで。

この株はまだまだ子供。それにコブもあまり発達していません。
大きい株だともうコブが美しいとか魅力的とか
そういう範囲をこえてキモイ!としか言いようが
コレをみてみましょう!

立派な株は売ったらどれくらいの値打ちがつくでしょうね?
この大きさの株で2000円くらいしましたから
軽くはいくんじゃないでしょうか?
echeveria etna
これはまあまあかな?
echeveria etna

echeveria etna
コブはまあまあいいですがもうすぐ逝かれます。
echeveria etna
あはは~、新芽にコブが1つも見当たりません。
この子はココに来たばかりで新しい環境にも慣れてないでしょうし
コブが出てきてくれるのは相当先の話だろうな。
どうやら、こういうコブ系の多肉は環境が変わるとコブが
消えちゃうみたいです。で、また環境になれるとコブがでてくるとか。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アーリーライト (エケベリア属)

Arlie Wright
エケベリア属 アーリーライト です。
アーリーライトは"Early Light " と "Arlie Wright"の
2通り見かけますが、Arlie Wrightの方が正しいと思われます。

今まではほとんど興味がありませんでしたが
突然、エケベリアが好きになって購入しました。
こんな時期だと言うのに、秋の多肉の紅葉みたいに赤くなっています。
Arlie Wright
育て方が下手なんだからでしょうが、いつもこういう締まった株を
外に広がらせてしますんですよね~。
いまいちエケベリアの上手な水遣りが分からん・・・・。
Arlie Wright
葉はこんな感じでフリル。まだこの株は小さいので
全然迫力がないですが、もっと大きな株が見てみたいと言う方は
コレを見てみてください。

Arlie Wright
幹立ち種かな?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ブルーライト(エケベリア属)

一昨日、多肉植物主婦の会さんで注文した多肉が届きました。
①ブルーライト ②アーリーライト ③イテナ(エテナ)
④神刀錦 ⑤帝玉 ⑥雪波
本日はそのブルーライトについてです。
echeveria
いや~、このブルーライトが一番高かった!
1年前からずっと欲しいと思っていた多肉です。
”ブルー”と言うよりかは普通のエケベリアのような感じ。
秋になって紅葉し始める時にはきっと”ブルー”になるのでしょう。
echeveria
水をすこし多めに与えると葉が外に広がりそうな感じの多肉。
紅葉も見たいし、水遣りも肥料も少なめに育ててみます。
今はまだ広がっていなく締まっている感じです。
echeveria
あら、若い葉だけ撮ってみたらいきなり”ブルー”な感じが!
どうやら白粉が落ちかけた老葉が全体的に
緑に見えるようにしていたのでしょう。
秋の紅葉が楽しみになってきた!

翔鳳 休眠入り

さて、7月に入り梅雨もそろそろ終わり
メセンの休眠の頃となりました。
コノフィツムはもうすでに枯れた葉をかぶり始めています。

さて、本日紹介するのは 翔鳳 です。
私の好きなケイリドプシスに属していましてね。
asd
翔鳳さんたちはもうお休みです。
sdf
このような感じで休眠します。
秋には先端に見える生き生きとした(?)葉が展開するのでしょう。
dfg
翔鳳はメセンのなかでも特に好きですね。
今年も2株くらい買って翔鳳畑にしたいな(笑)

fgh
こちらの翔鳳はまだ旧葉が完全に乾いてないですが
下の方までパカッと割れてます。
ghj
しかも、子が2人も出来てます。
期待の星です。
実は子じゃなくて花芽だったりして♪
どちらにせよ楽しみです。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索