アガベ ドランゲンシス durangensis ・屈原の舞扇

アガベ購入談の最終回です。
またネタがなくなるだろうな

さて、今回はアガベのドランゲンシス(durangensis)と屈原の舞扇の紹介です。
q
こちら、ドランゲンシスです。大きくなると
http://www.rarepalmseeds.com/pix/AgaDur.shtml
こんな感じになるようです。
この姿に見せられて即買い物かご。
w
まったく無傷の葉。期待してます☆
葉が反り返ったような形です。
刺は凄く長く伸びています。
e
アガベは生長はそこまで速い方だとは(1ヶ月に1枚くらい?)
思ってないので大きくなるのが待ち遠しいです。

r
こちら、屈原の舞扇です。
アガベの中でも結構有名で人気な種なのかな?
t
y
刺は赤色なので、刺が長くなったり
大株になったりすると結構グロテスク?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アガベ マクロアカンサ (八荒殿) macroacantha

今回はアガベ購入談第2弾。
次の第三弾で終了する予定です。

さて、今回は1年前からず~~~~~っと
欲しいと思っていたマクロアカンサの紹介です。
macroacantha
おっとすみません猫が
いつも気が付いたら後ろにいるか
どこかから私を監視してるんですよね(笑)
まくろあかんさ
いや~、遂に手に入れちゃいましたよ。
これはまだまだ子供サイズなので1000円でした。
開梱する時に2本くらい刺を折ってしまいました。
将来どんな株になるか期待の星です。
マクロアカンサ
アガベの根は枯れたように見えるので
ほとんど取り除いたら古めの葉が縮んできてしまいました。
八荒殿
そろそろ梅雨時なのでそれまでに
土が半分くらい乾いて欲しいです。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アガベ キシロナカンサ xylonacantha

一昨日、あるサイトでアガベを購入しました。
hjk
左から順に、キシロナカンサ(xylonacantha)、マクロアカンサ(macroacantha)、ドランゲンシス(Agave durangensis)、屈原の舞扇 です。
屈原の舞扇はおまけで付けてくださいました。

さて、本日紹介するのは一番左のキシロナカンサです。
結構大きめのを送ってくださいました。
dfg
アガベは多肉植物の中で一番好きな
ものの一つです。
fgh
♪♪♪♪
ghj
斑のようなものが入っています。
asd
キシロナカンサの観賞ポイントは刺でしょう。
1つ1つが大きく、鋭い(そこまででもないが)です。
sdf
立派な刺は2またにわかれています☆

調べて見ると、葉は次々と展開するが葉数はあまり多く
ならないそうです。
木刺竜舌蘭、酒天童子とも言われているようです。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索