

神刀 徒長

s4
一見したところ結構立派な(?)神刀に見えますが・・。
s2
ああ・・・・・・。
冬ずっと室内に取り込んでいたときに
水遣りをしたらこのようなお姿に・・・。
s3
最近根詰まりのせいか生長がストップしているので
秋に植え替えると同時にこの子株を独立させて
これを徒長しないように立派に仕立て上げよう・・・。
s
春からこんな感じであんまり生長しないんですよ。

神刀はこう見えても意外と生長が速いですよ。
ということは、徒長にも気をつけなければなりません・・。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

臥牛実生たち

臥牛を実生して1年半くらい経ちました。
牛たち
ガステリアの生長はそこまで速くはないですね。
臥牛 徒長
こちらは1年半くらい前の、実生してから
大体2週間くらい経った様子。この状態から
2枚目の葉が出てくるまでが長い長い。
今となってはほとんどの株が、この種まきした時に
最初に出て来た葉がもう枯れているのではないかと
思います。
優秀な牛2
1年半でも結構あのざらざらした葉が
出てくるようですよ。
優秀な牛1
うんうん、大きくなるのが楽しみ♪
全部で18株あるので、大きくなったら
相当場所が必要になるでしょう。
背が高くなった牛
こちらの牛は少し日光が足りなくて
葉が少し徒長してしまった牛さんです。

最近、遮光ネットをつけて、棚の一番奥に
置かれていた臥牛たちには日光がほとんど当たらず
徒長してきたように思えるので
汗をかくことになった牛たち
全部前に出してみました。
さすがにここに置いたら今度は逆に日焼けしちゃうかな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ドゥラティー エアープランツ

ネタがなくなってきたので、今日は
エアープランツの紹介をします。
多分この次の記事もそうでしょう。
d1
本日は、エアープランツのドゥラティー(デュラティー)です。
値段はちょっと高め?
これは確か1900円くらいで購入しました。
乾燥すると、葉がくるくるとカールしますよ。
ですからソーキングするときにエアープランツの置いてある
柵にからまって、強引に取ったら葉が折れちゃった!
何ていうこともあるかもしれません。
調べて見ると、かなり大型になるらしいですよ。
これはまだまだミニサイズのようです。
d2
昨日ソーキングしたばっかりなので
葉が伸びています。

私は水遣りは、霧吹きなどはせず
2週間に1回のソーキングしかしてません。
以前3~4日に一回の霧吹きをしていたら
何株か腐らせてしまったんですよ・・・。
それからこの方法に変えました。
多分、霧吹きのし過ぎで株がびちょびちょに
なってしまったんでしょうね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

恵比寿大黒の花(二輪目)

恵比寿大黒
恵比寿大黒の二輪目の花が咲きました。
恵比寿大黒 花
パキポデュームってこんな時期に咲くものなのでしょうか?
恵比寿大黒 葉
葉も結構大きくなりました。
花芽の付け根部分から出るのかな~?
と思っていたら幹の側面から出てきたのでびっくり。

この株が到着した頃は3つの枝(?)全てから
花芽が出ていたので、一気に花が3輪ほど咲いて
お花天国になる予定でしたが
到着地と送っていただいた方の場所と気温差がございまして
2本とも枯れちゃいました><
そろそろこの恵比寿大黒ちゃんもここに慣れたでしょうし
来年はちゃんと3つの枝(?)全部から花芽が伸びて
咲くでしょう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

断崖の女王の蕾が枯れた

3月の下旬ごろ、断崖の女王に蕾が出てきて
今年も花が咲くのだろうな、と期待していたんです。
4月に入りまして、断崖の女王を植え替えたところ
せっかく沢山出て来た蕾が枯れてしまいました・・・。
d
・・・・・・・。
d
・・・・・・・・・・・・。
d
全体の様子。
やっぱり断崖の女王の葉は毛がフサフサしてて
触って気持ちいいですよね~。
ネットとかだと大体断崖の女王は
1株800~1200円くらいしますが
私は塊根のサイズが5cmくらいのときに
400円で購入しました。
d
現在の塊根の様子。
購入時とほとんど変わらないような・・・・。






↓購入時の様子。
レクステネリアブラジリアンエーデルワイス(断崖の女王)
コケがびっしり生えていて塊根がよく見えません。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

蒼角殿の蔓が折れた

蒼角殿 折
蒼角殿の蔓が折れてしまいました
先端には沢山新芽が集中しているのに・・・・。
恐らく、原因は支柱があまり長くなく、30cmくらい蔓の先端部分がぶらぶらしていた為に
風で揺れた時に折れてしまったのでしょう。
蒼角殿 全体
とはいえ、ある程度蔓が回っていますし、葉(ツル?)も
大分茂ってきたのでそこまで心配はしていないですが。
以前、春に蔓が延びてきて間もない頃につるが半分に
折れてしまったときは新芽が1つしか残ってなかったので
そこから伸びてくれるかとても心配でした。
それにしてもかなり蔓が伸びてしまいました。
今回の原因もやっぱり支柱が短いのにあると思うので
(とはいえ70cmありますが・・・)今度、支柱の先に
割り箸かストローでも付け足そうと思います。
多肉植物とはいえ、この蒼角殿の蔓の伸びは本当に速いですよ。
蒼角殿 球
塊根はこんな感じです。茶色くなってますが
球体の後ろの部分はまだ緑色をしていて
みずみずしいので、完全に表面が枯れてから
剥こうと思います。上から2番目の鱗葉の表面が
少し枯れてしまっているので1番上の鱗葉を剥く時に
2番目の鱗葉の枯れている部分も同時に剥いてしまうと
3番目の鱗葉にも被害(表面が枯れる)が
及んでしまって枯れている部分が無く、綺麗な球体に
ならないような気がするのですが、どうなのでしょうか?
私の勝手な考えですので余り参考になさらないでくださいね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ゴジラ亀甲牡丹・金鯱

先日、通販でゴジラ亀甲牡丹を購入しました。
ごじらきっこうぼたん
1800円でした。
直径は大体5cmくらいです。
きんしゃち
そしてこちらは1週間くらい前に花屋で買った金鯱。
580円でした。
直径は10cmほど。
金鯱は1年半くらい前に100粒蒔いて
90粒くらいが発芽し、あと10年くらいしたら
家が金鯱地獄じゃ~、とか思っていたら
気が付いたら今は90株のうち1株しか残っていません(笑)
あまりにも寂しいですし、その1株も腐ったら困るので
こちらの大きいのを購入しました。
サボテンの実生は本当に苦手・・・。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

恵比寿大黒の花

恵比寿大黒の花が咲きました。
1
2
3
4

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ペクチニフェラ・カルメナエ(?)の花・恵比寿大黒のつぼみ

最近、ペクチニフェラとゴジラ亀甲牡丹を通販で購入したんですよ。
もうその安いこと!
それはさておき、今日はそのペクチニフェラと
この間花屋で購入したカルメナエらしき苗の花の紹介です。
ぺくちにふぇら
これで800円なんて信じられません。
以前、直径が3cmのペクチニフェラをある店のカタログで800円で購入したんです。
冬に水遣りを間違えて腐らせてしまいましたが。
確かその店のカタログでは10cmの大きさの株だと4000円くらいしてた覚えが・・・。
こちら、直径10cmはあります・・・。
しかもこれ、蕾つきだったんです。
ぺくちにふぇらのおはな
開花?もうちょっと花びらが開いてくれるはずですが・・。
時間が遅かったかな?

かるめなえ?
続いてはこちら。
私、マミラリア属のサボテンはあまり好きではないのですが
なぜかカルメナエだけは物凄い好きなんです。
そんなある日、花屋の多肉植物・サボテンコーナーでカルメナエらしき苗を見つけてしまいました☆
早速購入。250円でした。
花は白、刺の付き方や刺の色もカルメナエに似てますし
やっぱりこれはカルメナエですよね???
間違っていたら教えてください。
かるめなえ(?)のおはな
やっぱりサボテンの花は癒されますね~。
えびすおおぐろ
そしてこちらは恵比寿大黒の蕾。
もうすぐ咲きそうです。
プロフィール

鯨鯢

Author:鯨鯢
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
