

亀甲竜が朽ち始めてきた?

亀甲竜はこんな時期にもう朽ち始めてくるのでしょうか?
ねこ
この猫は何でも臭いをかぐんだから(笑)
朽

朽2
休眠入りの準備?私の育て方が悪い?
もうちょっと様子をみてみましょう。
塊根
塊根に深い割れ目はまだあまりなく
”亀甲”という感じになるには当分時間が掛かりそうです。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

モクキリン・ビヨウモクキリンに葉がでてきた

サボテンのご先祖様、モクキリンに葉が出てきました。
私が持っている株は全部モクキリンだと思っていたのですが
その中にビヨウモクキリンが混ざっていたことが判明しました。
ビヨウモクキリン
こちらがビヨウモクキリン。
一番したのミニ株は除いてくださいね。
モクキリン
こちらが普通のモクキリン。
違いにお気づきになられました?
このビヨウモクキリンは葉が出て、大きくなって、しばらくするまでは
このように葉の色がピンク?なんです。
一方、普通のモクキリンは葉が出始めた頃はピンク?より少し濃くなった赤に近い色ですが
葉が広がると写真の左端のミニ株のように緑になるようです。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エビス大黒・晃山・帝冠

久々の更新になります。
さて先日、奈良多肉植物研究会さんのオークションでエビス大黒と晃山を落札しました。
嬉しいことに、おまけに帝冠をつけてくださいました。
本日はその紹介で~す☆
e
さて、こちらがエビス大黒になります。
いやぁ、パキポデュームは以前持っていたんですが夏の間にいきなり
ブヨブヨになって腐敗しちゃったんですね。
パキポデュームは近くの花屋には売ってないしまた欲しいなーなんて思っていたんですよ。
ek
奈良県から東京に来て、気温の変化した(恐らく下がったと)ので
新芽が落葉しちゃいました!ああ、また芽が出てきてくれるでしょうか。
kz1
続いてはこちら、晃山です。見た目はアガベの様に見えますが、よくみてください!
刺座(綿の様なもの)がありますね?ですからこれはサボテンなんです。
最初はサンスベリアの何かか、アガベ、かアロエの変わり者かと思っていました。
黄色の花が咲くようです。
kz2
上から。
tk1
さて、こちらはおまけに付けてくださった帝冠です!
調べてもサボテンとは出てこないですが、刺座のようなものもありますし、これはサボテンですよね?
tk2
綿が密集しております。触ってみると気持ちいいですよ(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鯨鯢

Author:鯨鯢
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
