

リトープスが届いた!

Webシャボテン誌さんで、またまたリトープスを注文しました。
今回は、リトープス30種(おまかせ)のあれです。全部
全て開梱するのに、確か20分くらいかかりました。
で、早速植えつけてみました。
1
鉢①。紅大内玉は初めて入手したので、嬉しいです。
2
鉢②
3
鉢③ 初めての大津絵☆
4
鉢④ 既にある他の繭型玉と全然模様が違います。
5
鉢⑤左下の紅窓玉の模様が網目になっていて素晴らしいです。
6
鉢⑥ この大きい日輪玉が脱皮する時、真ん中が少し割れているだけなのでとても痛そうです。
7
鉢⑦
8
鉢⑧ 大津絵は初めて入手したので嬉しいです。朱唇玉の色が綺麗です。
9
鉢⑨ オリーブ玉はほんのりピンクで、結構お気に入り。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

腐りかけたリトープス・その他のリトープス

さて、しばらく更新をサボりました。
今日からはまた1週間に2回くらいは更新しようと思います。
asd
さて、これらのリトープスはこの間猫に小便を
降り掛けられて(そのせいかは分かりませんが)
突然3つほど真緑になった為に、土を水で丁寧に洗浄しました。
そのせいか、その周りのリトープスもどんどん腐っていきます・・・。
幸いなことに、写真中央より少し上にあるリトープスと
左上にある小さいリトープスは無事のようです。
最近、「朝起きたらリトープスを外に出し、夜は室内に取り込もう!」と
決めているのですが朝起きるとついついわすれていて
水をやっても1週間半くらい乾かない状態が続いているんです。
これじゃあ他のメセンも腐ってしまいます・・。
よし、ブログにも書いたんだし、今度こそは忘れないようにしよう・・・。
asd
こちらは実生1年目のリトープス。
早めの脱皮をしています。
これも室内に終日取り込んでいるために
温暖な環境で育っているからこうなるのかなぁ。
asd
これは突然割れました(源氏玉)
asd
これも猫の小便により滅亡(清明玉)
asd
今度は猫の小便により二重脱皮。

猫は砂に便をする習性があるので、ついついやってしまうんでしょうね・・・。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鯨鯢

Author:鯨鯢
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
