花筏の長い花茎・マサイの矢尻の蕾

気温も下がり、多肉の紅葉も始まった頃かと思います。
私の多肉たちは、もうすでに紅葉の真っ只中で
ここまで紅葉するとは・・・・、と驚くほどです。
さて、話は変わりますが・・・・。
m
こちらはマサイの矢尻なんですが・・・・。
m
蕾がつきましたー!
いや~、マサイの矢尻の蕾には何故か感動です。
他の多肉に蕾がついても、そこまでは感動しなかったんですが。
たしか、黄色の花が咲くんだったと思います。
1月ごろには咲くでしょうか?
とても楽しみです♪
h
そしてこちらは花筏。
花の茎が物凄い勢いで伸びています。
写真を見てもあまり長く感じられませんが、物凄く長いです。
この花の茎が折れてしまうかと思うくらいです。
それも、二本ですよ(笑)
h
あまりにも長くて、先が不安定です。
強風でポキッ☆と折れてしまわないでしょうか。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

大蒼角殿の危機

私は、以前購入した大蒼角殿をつい”蒼角殿”と
勘違いしていて、蒼角殿の育て方をしていました。
大蒼角殿は冬型で、夏に休眠します。
蒼角殿は夏型で、冬に休眠します。
私は逆に覚えていたので、夏は普通に管理して
冬に断水すればいいのかな、と思い管理をしていたら
大変なことに・・・・。
この先の命も危殆です(?)
冬の大蒼角殿
「何もなってないじゃないの」
いえいえ。
冬の大蒼角殿
あ・・・・・。
冬の大蒼角殿
あわわわわわ・・・・・・・・・・・・・。
冬の大蒼角殿
・・・・・・・・・・・・・・・。
この先、どうなるのでしょうか?
塊根は半分白くなってしまっているし
それにこの2本の蔓は、去年の秋に芽生えたものなので
本来は今年の夏に休眠して蔓は枯れるのが本当なのです。
しかし、夏休眠させなかったので今から休眠・・・・。
冬は寒く、本来は夏に休眠するのに冬に休眠したらどうなるのでしょう。
寒さに耐えられないのではないでしょうか。
う~ん、この先がどうなるのか心配でもありますが
この先どのように復活するのか(しないかも知れませんが)
楽しみでもあります。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

メセンの蕾・花・開花終了

メセンの蕾が出てきたり花が咲いたりしてきました。
k
こちらは口笛です。
k2
黄色い花です。
k3
明日には咲くでしょう。
t
これは茶福来玉です。
これも明日には咲くでしょう。
a
こちらは安寿姫の蕾です。
a2
なるほど、こういう感じで蕾が出てくるんですね。
w
これはWittebergenseです。
蕾なのか、それとも花が終了したのか分かりません。
r
これは李夫人ですが、開花終了しました。
この花は1週間くらいで終了しました。
結構開花期が短いですね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

メセンが届いた!&メセンの蕾・花

ちょっと更新が遅れましたが
Webシャボテン誌で注文したメセン達が
やっと届きました!
届いた!
今回購入したのは
・リトープス
光陽玉(C48)   ザクロ玉(C40)
源氏玉(C207)  麗虹玉(C124)
茶福来玉(C171)繭型玉(C163)
李夫人(C49)  白花黄紫勲玉(C36A)
・コノフィツム
清明玉  wittebergense  暁鐘 
・その他
翔鳳×2 魔玉
の以上です。
今回は、その内の蕾が付いているメセンを紹介します。
wittebergense
こちらはwittebergenseです。
この表面の模様が特徴的です。
茶福来玉
こちらは茶福来玉(C171)です。
これは、Webシャボテン誌のほうには茶福色玉と記載されていますが
コールドナンバーからして多分「茶福来玉」だと思います。
繭型玉
そしてこちらは繭型玉(C163)です。
これは一年前に実生したものの発芽率は良好でしたが
腐らせてしまい、全滅しました><
それにしてもこの表面にチョチョっと模様があるのが
なんとも言えなく良いです♪
李夫人
そして最後は李夫人(C49)です。
これは調べて見ると窓の模様が何となく面白かったので
購入してみました。
花びらは結構細いようです。

次回はこの他のメセンを紹介します。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鯨鯢

Author:鯨鯢
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索