発芽しないと思ったらいきなり発芽しだしたメセン

メセンの種子を1ヶ月前頃に播種しましたが
ちっとも発芽しなく、発芽を諦めかけていた
いくつかのメセンがあったのですが
諦めないで水をやっていたら
いきなり発芽しだしてきました!
翔鳳
一番びっくりしたのはこれ。
翔鳳です。
播種してから3週間は全く変化はなかったのに
つい一昨日ほど前、いきなり発芽しだして
このようになりました!
この翔鳳は発芽に時間が掛かるようです。
または、発芽適温が少し低めのようです(18度くらい?)
朱唇玉
そして続いてはこちら。
朱唇玉です。
これは播種してから2週間経っても何も変化がなく
諦めかけていたら、2~3粒発芽しだしてきて
この調子ならもっといける!と思って管理していたら
殆どが発芽してきました!
発芽適温は普通のメセンと同じくらいでしょう。
無比玉
こちらは無比玉。
発芽適温は普通のメセンと同じくらいでしょうが
発芽までの日数がどうやら多いようです。
あの産毛の生えた面白い株が出来るのが楽しみです。
幻玉
そしてこれは幻玉。
これはもう本当に諦めていました。
でも心の片隅に希望を捨てずに持っておいたら
発芽しだしてきました!!!!
これには本当にびっくりです。
他にもいくつか発芽したみたいですが
「幻」だったのでしょうか。
10株くらい発芽したのに今はこの状況。
カビも生えていないのに何でだろう?

皆さん、メセンの種を播種しても全然発芽しなかったからって
諦めないでください。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

変わった形の多肉植物”神刀”

今回紹介する多肉植物は
”神刀”という変わった形をした多肉植物です。
私はこの神刀を大体8ヶ月ほど前に
購入しました。
神刀
こちらは購入当時の様子。
まだ葉(刀)も少なく全体的に小さいです。
神刀
そしてこれが現在の様子です。
株の下の方はちょっと見にくいですが
葉(刀)の数も増え、全体的に大きくなりました。
葉はとても肉厚で、葉も大きい葉だと
8cmくらいあります。
生長は肥料を沢山与えれば
割と速いでしょうが
葉は肉厚でしかも大きめなので
生長は遅いほうだと思います。
ちなみに、新芽は2つ互い違いの方向に
同時に出てきます。
神刀 子株
子株まで吹いてくれて、もう凄く嬉しいです。
上から
でも上から見るとちょっと葉が開いてしまっています。
もっと葉がキュッと締まってくれるといいのですが
葉が結構肉厚なので、そうはいかないのでしょうか?
神刀 刀
これ、刀に見えますか?
葉が反っているのが昔の人は
日本刀のように見えたのでしょうか?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

凄く痛いアガベの”雷神”

1年ほど前に、アガベの
”雷神”を購入しました。
アガベは生長は遅い方ですが
1年で結構変わりました。
多肉
これは、購入当時の様子。
アガベ 雷神
そして、これが現在の様子。
写真を比べてみてもあまり違いは
分かりづらいですが
葉の数も8枚くらい増えましたし
葉も肉厚になり、全体的に大きくなりました。
アガベ 雷神
このトゲ、鋭いですし、しかも硬いので
凄く痛いです。
アガベ 雷神
この葉の縁のトゲも凄く痛いです。
アガベ 雷神
子株も大分大きく育ちました。
アガベ 雷神
こちらにも子株が!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

まだら黒法師の葉が伸びてきた!

皆さん、黒法師の葉の模様が
普通の黒法師とは違う
”まだら黒法師”はご存知ですか?
まだら黒法師
これが、まだら黒法師です。
このまだら黒法師は、夏は葉が
きゅっと引き締まっています。
黒法師の葉が伸びていないと言うことです。
そして、冬はこの葉を長く伸ばし
普通の黒法師のような容姿になります。
まだら黒法師
これからどんどん伸びていきますよ~♪
まだら黒法師
こんな感じで、模様が良いんです!
このほかにも、まっ黒黒法師や達磨まだら黒法師など
黒法師にはいくつか種類があるようです。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

すごく痛い超(?)トゲトゲアロエ(鬼切丸)

そろそろ木々も紅葉し始めてきました。
皆さん方の地域はもう紅葉し始めていますか?
といっても、紅葉にはまだ先ですかね?
いや~、それにしても毎日記事を書くとなると
書き出しに結構困りますね(笑)

さて、本日紹介する多肉は
触ると痛いのは当然、普通のアロエよりも
更に痛いと思う”鬼切丸”の紹介です。
鬼切丸
鬼切丸の親子です。
親「もっとトゲを鋭くして皆を脅しなさい!」
子供「はっ、はい!」
つまらないですか?(笑)
鬼切丸
上から見るとこんな感じです。
それにしても大きい方の株、葉が1枚
まがっていませんか?
これは何故でしょうね???
鬼切丸
大きい方の株の鋭いトゲ。
鬼切丸 children
ミニ株のトゲ。
いや~、やっぱ迫力が違いますね~。
アロエは知っているが、こんなにトゲトゲの
アロエなんて知らない!
なんていう人も結構いると思います。
私もそうでした。
ちなみに、この鬼切丸の薬草効果は
アロエの中で最高だそうです。
とっても苦いんでしょうね。
今度皮をむいて食べてみようかな??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

断崖の女王(多肉植物)の冬眠準備

徐々に気温も下がり
冬眠準備を始めた多肉植物も
少なからずあると思います。
今回紹介する冬眠準備を始めた多肉植物は
”断崖の女王”です。
断崖の女王 冬眠準備
そうです、葉が枯れ始めているのです。
断崖の女王は冬は葉を落として
塊根だけで冬を越します。
ですので、冬の水遣りは
かなり少なくします。
断崖の女王 冬眠準備
葉が完全に枯れるまではあとどれくらい掛かるでしょうか?
断崖の女王 冬眠準備
いや~、枯れてますね~。
塊根
これは、現在の塊根の状態です。
この断崖の女王、塊根の生長が非常に遅いです。
大蒼角殿はとっても成長が早いんですが・・・・。
ちなみに、奥のほうに植わっている多肉植物は
”ファンクィーン”です。
ファンクィーン

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

大きくなった高砂の翁・パーティードレス(多肉植物)

10月も半分過ぎました。
これからますます冷え込みますね~。
多肉植物達もそろそろ紅葉の時期。

さて、今日のことでございます。
高砂の翁を見て、購入当時の大きさと
比較してみたら大きさの違いにびっくり!
高砂の翁
購入当時の様子。
高砂の翁
現在の様子。
いや~、1年で結構変わるものですね。
高砂の翁
中心には期待の(超)フリル新芽が。
高砂の翁
下部はこのようになっております。
今度、この茎の途中で切って
挿し芽でもしようかと思っています。

フリル・・・・といったら
私が一番思うのは「パーティードレス」ですね。
1年ほど前、何故かパーティードレスに魅せられて
凄く欲しくなってしまいました。
パーティードレス 
ああ、白い粉が完全に落ちて
醜くなってしまいました><
パーティードレス 
これはもう結構紅葉しています。
いや~、大きくなるのが楽しみです。

超巨大しいたけ・生き残ったリトープス

6月頃、我が家にはリトープスが
沢山というほどではないですが
ちょこっとありました(14株ほど)
しかし夏の間に溶け
秋にも溶けました。
夏の管理は結構難しいですね。
直射日光に当たらないような
日陰に置いておく必要があるようです。
リトープスは寄せ植えの鉢が合計3つ合って
その内の1つは、遮光はしていましたが
一応日光に当たっていました。
その後、その鉢はほぼ壊滅状態!
ってなわけで、夏は日陰に置いて
ちょぼちょぼ水をやりましょう。
生存者
生き残ったリトープスは現在これだけ。
半分になってしまいました。
私「原産地では、リトープスは砂に埋もれているわけだし
私も真似して半分土の中にもぐらせてみよう♪」
そうです、これが秋の大失敗。
リトープスの球体は、土の中に
もぐっていたりしてはいけないのです。
すぐ腐ります。
それが原因で、秋には4株くらい腐りました。
鉢2
鉢① オフタルモが1株います。
鉢1
鉢②

え?それではどう植えればいいかって、ですって?
そうです、この写真のようにすればいいのです。
まず、リトープスの球体が土に触れないように
根と茎(球体と根の間)だけを土に埋めます。
それだけだと、株はぐらぐらですから
このように大き目の小石を敷き詰めましょう。
私は、実生1年目のリトープスは
小さすぎるので小石は敷き詰めていません。

わあ!
巨大しいたけが採れました!!!
最大の直径は21cmです!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

亀甲竜に葉が!

亀甲竜☆
カウンターが10000を越しました!
ありがとう御座います!
ちなみに、私は10001を踏みました(笑)

さて、亀甲竜に葉が生えだしました。

亀甲竜☆
このような感じです。
まだまだ小さな株なので芋は
まだまだ亀甲とはいえません。
亀甲竜☆
ちなみに、これが現在の芋の状態です。

皆様は、亀甲竜の芋がまさに亀甲のようになった
あのご立派なお姿を見たことがありますか?
本当、凄いですよね~!
私が初めて見たときは
「これはこの世の植物なのか!?」
と思いましたね。
あの立派なお姿を手に入れたくて
これを購入したわけですが。
え?そんならもっと立派な株を買え、ですって?
私もそれを考えましたけどね、まず普通に入手できませんし
それに入手できるところを見たことがありますが
肝心のお値段が(笑)

亀甲竜☆
葉はこういう感じで、光沢があります。

亀甲竜☆
いや~、葉が大きくなるのが楽しみです。

メセンの実生★

今年もメセンの実生をしました。
今回、種の購入は
「にくたま屋」さんでしました。
今回購入した物↓
黄微紋玉
アルギロデルマ100粒MIX
幻玉
翔鳳
朱唇玉

おまけに、無比玉の種子も
つけてくださいました。
種は9月25日くらいに蒔きました。
メセンも実生は9月上旬くらいが良いようですが
今年はメセンの実生のことが頭になくて
ベランダのリトープスを見ていて
「あ。ことしも実生しよう」
とふと思ったのが9月20日ほど。
温度も結構下がってまいりましたが
思ったより発芽率が良くて
びっくりしました。
a
こちらはアルギロデルマ100粒MIXの①鉢。
この鉢はもっと栄えていたんですが
ある日、綿のような物が・・・・。
そうです、カビです。
カビにやられて殆ど溶けてしまいました。
a2
これはアルギロデルマ100粒MIXの②鉢。
こちらはカビは生えましたが
日光消毒したらすぐにカビは消えました。
なので栄えております。
①は結構カビの繁殖が旺盛だったようで
1、2回の日光消毒では効かなかったようです。
k
これは、黄微紋玉です。
これはとっても発芽率が良くて
ほぼ100%の発芽率でしたが
これもカビにやられてしまって><
今では19株から7株までに
減ってしまいました。
g
こちらは、幻玉。
ディンテランサスは発芽まで
時間がかかるようで、翌年の春に
発芽するケースもあるようです。
まだこの鉢に蒔いた種は発芽しておりません。
保温電球でもつけて温度を下げないようにして
上手く発芽させてみます。
s
こちらは朱唇玉。
リトープスだし、2~3日で
発芽する株も出てくるかな?
と思っていたら1週間くらい経っても発芽せず。
あれれ、これ発芽率が悪いのかな?
と思っていたら1週間と3日くらいしてから
ようやく発芽しだしてきました。
今では3株しかありませんが
発根しかけている種もいくつかあり
まだ発芽して幻玉や翔鳳も
気長に待ちますか~。
ってな気持ちになります。
でも、気温も下がってきますし11月になって
発芽しなかったら苗を購入しようかな?
なんて考えております。
m
これはおまけで下さった無比玉。
これも朱唇玉と同じで
1週間と3日くらいしてから
1つ発芽しました。
でも、他の種は発根していないし
発芽の兆し無し。
これも気長に待ってみますか。
s
これは、今回私が一番欲しくて
購入した翔鳳です。
花も綺麗だし、凄いおもしろい特徴を持つ多肉です。
今のところまだ発芽していません。
メセンは種が大きいほど発芽に時間が掛かるんでしょうか?
これも、気長に待ってみます。

みなさんもメセンの実生、是非やってみてくださいね★

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鯨鯢

Author:鯨鯢
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索