サボテンの種まき その後

今から1年半ほど前に、金鯱の種を購入しました。
沢山発芽したものの、日が経つにつれて
腐ったりしながら、今はこれ位の数・大きさになりました。金鯱
このサボテンの大きさは、最大で1センチくらいです。
このサボテンが開花するまでに掛かる時間は
実生から約50年。長生きしたいな~(笑)

次は、亀甲碧瑠璃鸞鳳玉錦の実生です。
これは、亀甲碧瑠璃鸞鳳玉に斑が入ったものです。
亀甲碧瑠璃鸞鳳玉錦 
これ、発芽率がとても悪くて
50粒蒔いて8粒くらいしか
発芽しませんでした。
その中で生き残ったのは現在4株。
また、さらにその中で現段階で
斑が入っているのが1株。
この斑入りの株だけは
絶対腐らせたり枯らせたくありません。
でもこの斑入りの株
どう見ても斑が入りすぎです。
排牡丹というサボテンがありますよね?
あれは、真っ赤で光合成能力がないので
いつも接木された形で売られているのです。
この株も斑が入りすぎて光合成できなくなって
枯れないかなーなんて心配してます。
それにしても、これは
亀甲碧瑠璃鸞鳳玉錦
の種として買ったのに
斑が入っていなかったり
三角の株が存在したりしてます。
亀甲碧瑠璃鸞鳳玉錦もやっぱり
何かと何かの株で交配しているわけで
遺伝子を組み替えたわけではないので
やっぱりメンデルの遺伝の法則みたいに
何株かに1回しか
亀甲碧瑠璃鸞鳳玉錦が産まれないのかなぁ。

ガジュマル・ハイクサネムの発芽!

ガジュマルの発芽
ガジュマルが発芽しました!
ぷちぷちと見えるのが発芽したものです。
調べて見ると、ガジュマルって
凄い生長スピードが遅いみたいです。
早く大きくなって幹を太らして気根を
垂らしてくれるのが楽しみだなあ~♪
???????????
これ。名前が分かりました!
ハイクサネム(アメリカゴウカン)です。
さっそく、莢から種を取って蒔いてみたら
1日後に発芽しました!
ハイクサネムの発芽
1日で発芽したので凄く驚きました。
花が咲くのが楽しみです。

アボカドの水耕栽培

4月頃からアボカドの水耕栽培を始めました。
①大きな種が二つに割れます。
②根が伸びてきます。
③芽が出ます。
④大きくなります。
残念ながら①と②の写真は撮るのを忘れました。
ので、③から紹介していきます。
芽が・・・・。
お!
伸びてきた・・・・。
がんばれ!
ぱっ
ぱっ。
お見事!
片方食われました
そして今。
片方の葉を猫に食われました。
新芽
新芽。
根
古い根はどうやら枯れるようです。

肥料も何にも与えずただ水だけで
育てているので生長はかなりゆっくりです。
3枚目の写真から4枚目の写真のように
芽が育ち、開くまでに
2ヶ月くらいかかったような・・・。
でも、面白いですので皆さんも是非やってみてください。
アボカドの水耕栽培を。



テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

沖縄の植物・種子

沖縄に行って参りました。
とにかく暑かったですね。
日焼けでシャワーを浴びると
ヒリヒリして涙が出そうです。
沖縄は気候も違いますから植物もガラっと変わりますね。
何所に行ってもほぼ確実にあるのがヤシとガジュマル。
丁度この時期はガジュマルの実が熟していて
種まきしようと思いいくつか実を持って帰ってきてしまいました。
他にもノニやゴールデンシャワーとか色々な木が生えていて
それだけで気分が高まってしまいます。

ちょっと変わった植物があったので紹介します。
先ずはこちら。
アダン

ここでクイズ。名はなんと言うでしょうか?
1.パイナップル 2.アロエ 3.メデューサモドキ 4.アダン 5.シークヮーサー

正解は4番です。
パイナップルは普通木にならないし、アロエなわけないし
3みたいな名前なんてもってのほかですし
5はミカンみたいな実なのですぐ分かったと思います。
パイナップルによく似ていますが、これはアダンという植物です。
葉はトゲがあり、群生している所を通り抜けると傷だらけになるそうです。

つづいてはこちら。
???
????
葉は少し肉厚で、花は蛇のようにうねうねしていて
写真ではかなり分かりづらいですが
ちょっと気持ち悪いです(笑)
ビロードモウズイカの花が白くなったような感じです。
名前は分かりません。
どなたか分かる方がいれば教えてください。

そして、沢山の種子を持ち帰りました。
拾った種子
まずはこれから。
アダン
アダン

これは先程紹介したアダンの種子。
この中に種子が入っているらしいですけど
取り出さずにこれごと蒔くみたいです。
でも私はそれを知らずに割ってみようとしてしまって
高さの半分くらいまで割れてしまっています。
発芽するかかなり心配です、これ1つしか無いですので。

ガジュマル
こちらはガジュマルの実。
何所に行っても(沖縄で)ガジュマルの木はあるので
ガジュマルの実は簡単に入手できます。
これはまだ乾燥していないので実が乾燥してから
種を取り出したいと思います。

パンノキ

これはパンノキの種子です。
宿泊したホテルに大きなパンノキがあって
大きな実が沢山なっていました。
木の下には種が沢山落ちていたので
拾ってきました。
発芽するといいな。

おてあげ

お手上げ状態の種子。

???????????

これは種子が面白いです。
名前は分かりませんが、オジギソウを更に小さくした葉をした
草に沢山実っていました。



早く蒔いて発芽させたいものです。





プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索