鸞鳳玉の花が咲いた!

鸞鳳玉の花が咲きました!
鸞鳳玉 
もっと迫りましょう。
鸞鳳玉 
もっと!
鸞鳳玉
もっともっと!
鸞鳳玉
前回の記事のペンタカンサの開花から
1ヶ月もしないで咲いてくれるなんて
かなり嬉しいです。
鸞鳳玉
下からの見た目。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ペンタカンサ(サボテン)開花までの過程

と言っても、1時間ごとに写真を撮り
それを時間順に並べるというものでは
ないですが、花が咲くところまでを
4日ほど前から撮り続けました。

<蕾が熟して開花!?>
蕾が茶色くなっていたので
あ~あ、蕾、駄目になっちゃったか・・・。
と思い室内に置いておいたら
翌日少し開いていました!
ペンタカンサ 開花!?

この日の前日は茶色に見えていたのに
この日はピンクに見えるなんて目がおかしいか
蕾が更に熟したんでしょうかね。
上から

上から♪
横から

横から♪

これは・・・・・。開花だな!と思い
外に出したんですが・・・・。
閉じちゃった~

閉じちゃいました~。

<翌翌翌日>

<蕾が熟して開花!?>が2日続いて
3日目は今度はもっと開きました。
その翌翌翌日

ほうほう、日が経つにつれて
段々開く幅も大きくなるんですか。
上から

上から♪
横から

横から♪
てっきりこれが開花かと思ったんですが・・・・。

<本日(7月3日)>

本日


じゃ~ん!

ペンタカンサ様、お見事ですよ~。
本日、見事に開花しました。
調べてみるとペンタカンサの花は
こんな感じに開くみたいで
昨日はう~ん、おかしいなぁ、こんな少ししか開かないの?
と思っていたらやっとバッと開いてくれました。
横から

上から

拡大

花びらは、触るとフワフワで
薄くてやわらかそうに見えますが
触ってみると意外と硬いです。
下から

もう一枚


表面にロウが塗ってあるみたいに
独特の光沢を放っています。
今回は人工授粉はしません。
虫の力に任せてみたいと思います。
人工的にブチッと雄蕊を抜いて
べちゃべちゃと雌蕊に付ける・・・・。
それは折角サボテンが苦労して開花したのに
それを台無しにしている感じがするからです。

<4時間後>

少し閉じてきました。

少し閉じました

少し閉じました 下から


長文になってしまいましたが
最後までお読みいただきありがとう御座います

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索