

エーデルワイス+モクキリンの接木部分

去年の三月くらいに種を蒔いたんですが
パッケージを見るとその年中に
咲くようなことが書いてあったのですが
暑かったせいか、開花しませんでした。
エーデルワイスは高山植物ですから冬場も
寒さに耐え緑のままで過ごすかと思ったら
地上部が枯れてしまい、根も死んで
完全に枯死したかと思って
一度捨ててしまおうかと思いましたが
念の為にとっておいたら根が生きていたようで
芽が出て来て、しかも株が増えてさらには
開花までしてくれました!
エーデルワイスは写真しか見たことが無く
実物が見れたのでとても嬉しいです。
エーデルワイス

これはエーデルワイスの全体の様子です。
エーデルワイス

エーデルワイス

エーデルワイスの花びらって
断崖の女王みたいな葉っぱで
本当にみてて癒されますよ。
蜜がすごいのか、いつも
アリや黒い虫がいます。
夏場は日中30℃を越えるのに
普通に耐えましたよ。
調べてみると風通しが悪いと
育ちが悪いらしいので枯れた葉は
こまめに摘み取ります。
こうすれば暑い地域でも育てられると思いますよ。
ちなみに高山植物は肥料が多いと
枯れてしまうので肥料は
少なめでいいですよ。
私は花用の土を赤玉土と1:1で割って使いました。
冬場は外に置いて置いて根が枯れない程度に
時々水遣りをするくらいで大丈夫だと思います。
かなりオススメの花ですよ。
星五中★★★★★というところでしょうか。


つづいては、モクキリンの接木部分についてです。
モクキリン 接木

120円で買ったサボテンと接木しました。
その接木部分に迫ってみましょう。
モクキリン 接木部分

葉の裏が赤色で非常に興味深いです。
なんか不思議な感じですね。
さらに迫ってみましょう。
モクキリン 接木拡大

サボテンの中心部にモクキリンが
挿し込んであります。
モクキリンはそこまで貯水能力が
発達して無いみたいなので
水は普通の多肉よりもやや多めに与えます。
腐りやすいサボテンとかをこれに接木すれば
腐りにくいらしいですよ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

十二の巻・モクキリン

十二の巻が徒長してしまったので
株の半分のところで剪定しましたが・・・・。
3ヶ月くらい経っても子株も出て来ないし
芽吹かないんですよ。
いつまでこの状態でいるんだろう?
と思いながら放置していたら芽吹きました!
十二の巻が枝分かれしているところは見たこと無いので
子株を吹くのかな?と考えていたら
それは間違いで株から新芽が出てきました。
十二の巻

写真をよく見ると2箇所に
芽が出ているのが分かると思います。
こういう感じです。
それにしても芽吹くに時間が掛かったなぁ。



モクキリンの葉が段々に茂ってきました。
モクキリン

調べてみるとモクキリンの葉は緑なはずなのに
これは黄色なんです。
モクキリン 葉が出て来た「

一方こちらのサボテンを接木した方の
モクキリンは葉が緑なんです。
葉が黄色の方は、最初芽吹いた時に
外に出したら日焼けして葉がボロボロと落ちて
まずいと思ったので室内の日が
あまり当たらないところで育てていました。
一方、葉が緑の方(2株あります)は葉が出るのが遅かったので
そのまま外に放置しておいたら最初から緑の葉が出てきました。
これってなんなのでしょうか?
それとも、この葉が黄色のほうは美葉モクキリンで
葉が緑のほうはただのモクキリンなんでしょうか?
そこが疑問で疑問でなりません。



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ギガンチュームが咲いた!(満開)

去年の9月ごろに花屋に立ち寄っていたら
ギガンチュームの球根を見つけました。
私はダイナミックな花が好きなタイプなので
写真を見た瞬間に気に入ってしまって
花壇で育てようと思い購入しました。
買った後球根を見てみてらひびが入っていて
あ~あ、分球してる・・・・・。
これじゃあこんな写真みたいな
見事な花は咲かないかな・・・・。
と思っていたらそれは大間違いで
実際は結構大きめの花が咲きました。

ギガンチューム 並べて


球根は3つに分球していて一番右の株は
球根が一番小さかったんですが花は他の株と同じサイズ。

ギガンチューム


6枚の花びらの離弁花が沢山集まって
一つの花になっています。
ギガンチューム


その花屋では割引していて確か495円でした。
調べてみると900円とか700円とかと結構高かったので
あの園芸店はこの先やっていけるのかしら?

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鯨鯢

Author:鯨鯢
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
