

ペンタカンサ・大蒼角殿

ペンタカンサ

「ペンタカンサ」という名前のサボテンを購入しました。
碧瑠璃鸞鳳玉に似ています。
ただ違うところは、トゲがこちらのサボテンには生えております。
この星型なところに一目ぼれ。
即購入しました。
また、このサボテンには蕾がついていて
花が咲くのが楽しみです♪



大蒼角殿の蔓がもう一本生えてきました!
※蒼角殿では無く、これは大蒼角殿でした
蒼角殿 枝2本

左の若々しい蔓が生えてきたものです。
そうそう、この間この大蒼角殿の
球体の一部が白くなって触ると
ぶよぶよしていて、いかにも腐ったような感じだったんですよ。
てっきり私は、あ~あ、高かったのにやってしまった・・・・。
今度買ったときはもう少し水遣りを控えめにしよう・・・・・。
と思っておりました。
その次の日、ますます色が悪くなっていたので
もう駄目かな・・・・。と思い球体の白くなっている部分を
思い切って押してみたら、なんとその白くなっている部分が
ヌルッとむけてまたあの若々しい緑の球体が出てきました!!!!
(実際には自分で無理矢理はがした感じ)
一部がむけたのですから、玉ねぎの一枚の皮の半分を
むいたように段差があってちょっと見栄えが良くない感じで
4日ほど過ぎました。すると、今度はむけていない方のまだ緑の
部分が白くなって、むけて、この写真のようになりました。
蒼角殿を購入して白くなって腐ったと思ってしまった方、大丈夫です。
多分こういうことだと思いますよ。

新しく出て来た蔓なんですが・・・・・。
蒼角殿 途中

蒼角殿 上部

蒼角殿 先端部

蒼角殿 

物凄い勢いで伸びております。
それも最初に生えてきた蔓より・・・・・。
この勢いで伸び続けて折れないかどうか心配です。

鬼切丸

先日、近くの園芸店に寄ってみたらなんと
どうせ手に入らないだろうな、オークションでも見かけないし。
なんて思っていた鬼切丸(おにきりまる)が売っていました!
なので迷わず即レジへいきました(笑)
鬼切丸

これです。名札にはこの植物の説明が書いてあって
アロエの中で最も薬草効果が高く中身が濃いんですって。
といわれましても食べる気にはなりません
皮をむくのが大変ですしね。軍手使っても軍手を突き破りそうです。
鬼切丸 トゲ

う~ん、写真ではあんまり鋭そうに見えないですが
実際かなり鋭いトゲです。自分の身を守ることに関しては
文句なしですが、これ、自分で自分を傷つけております。
どういうことかと申しますと、葉と葉の間がそこまで広くないんです。
ですのでこの鋭いとげがお互いに刺し合っているのです(笑)
この事実に気付いたとたん大笑いしてしまいました。
鬼切丸 子供

こちらは鬼切丸のお子様・・・、らしき多肉です。
葉の付き方、トゲの付け根の色が同じなので
多分鬼切丸だと思います。
こちらはまだまだ未熟ですな。
1番上の写真みたいになるのに一体どれくらいの年月を
要するでしょうか・・・・。
鬼切丸 親子

親子並べてみました。
ホント親子って感じですね。
プロフィール

鯨鯢

Author:鯨鯢
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
