

蒼角殿が届いた!!!

11日ほど前に実生園さんから蒼角殿を注文しました。
サイトの多肉植物のコーナーの写真のものはもう
売れちゃっていて、小さいサイズの2200円のやつなら
あるらしいのでそれを注文しました。
といっても、写真のサイズは直径10CMととても大きなサイズで
今回注文したのは直径6CMのもの。
とっても満足です。
蒼角殿(そうかくでん)

以前図書館で多肉植物の本を借りて
この蒼角殿を見つけました。それからと言う物の
これが物凄く欲しくなってしまって・・・。遂に購入しました!
検索してみると「玉ねぎ」などと言われていますが
実際見てみたら本当に「玉ねぎ」と言う感じです(笑)
あ、あとこの後ろの網(?)のような物は私が
40分くらいかけて作成しました(汗)
蒼角殿 玉

玉の皮(?)が重なっているのが見えて
いかにも玉ねぎのような感じです。
中心をよく見てみてみると分かると思います。
蒼角殿 蔓

蔓はこんな感じで細くひょろひょろとしていて
非常に不思議で面白いです。

蔓の拡大


蔓の拡大。



全体的に面白い形です!おすすめです!
是非購入してみてください!

カクト・ロコさんから多肉が届きました。

本日、カクト・ロコさん(Yahoo!ショッピング)から注文した
多肉植物が届きました!
今回注文した多肉は・・・・
アガベの吹き上げ・リトープス赤系MIX
リトープス茶系MIX・リトープスMIXです。
リトープスは前から大好きだったので
3鉢も注文しました。サイトの写真から見るとどれも
小さそうで不安(??)に思っていたら
届いたものを見てみたらとても大きくて立派だったので
欣喜雀躍です!
まずは、アガベ(属)の吹き上げから紹介したいと思います。
吹き上げ

これが吹き上げ(吹上)です。
今回多肉を注文して一番びっくりしたのは
この吹き上げの大きさ!!!この写真から見ても
小さそうに見えますが実際とても大きいです。
定規で測ってみたら、鉢を含めないで30CMもありました!
いやー、それにしてもこの吹き上げは葉がとても硬いですね。
しかも先っぽなんてうんととがっているもんですから
転んでこれにぶつかったり、目に当たったりしたら
大変なことになってしまいますね



リトープス MIX

続いてはこちら、リトープス MIXです。
これはいろいろなリトープスが入っています。
まだ持っていない麗虹玉らしきものも入っていたので嬉しいです。
それにしても、1つのリトープスが2つに分かれるところなんて
あんまり見かけないので見れて嬉しいです。
それにしても、こんな小さい株で分かれるとは・・・・。
リトープス 赤系MIX

さらに続いては、リトープスの赤系MIX。
後ろらへんの株がとても似ていてなんだか同じ株じゃないか
何となく心配しています。
うーん、でも旧葉が真っ赤だから奥のは朱唇玉かなぁ(左上)
リトープス 茶系MIX

そして最後はリトープス 茶系MIXです。
これは紫勲(しくん)系のリトープス達だと思います。
これは、もうほとんどの株が脱皮を完了しています。

吹き上げも満足ですが、リトープスが
ぎゅうぎゅうとたくさん植えてあったのにも満足!

杢麒麟(モクキリン)&断崖の女王(レクステネリア・ブラジリアン・エーデルワイス)

お久しぶりです!2ヶ月くらい更新サボりました。お許しください。

 さて、先日(1ヶ月前?)謝花屋さん(検索してみよう)
でいろいろな植物の種子や
苗木を注文しました。サボテンの
ご先祖様といわれているモクキリンを
是非入手してみたくなりまして
それも一緒に購入しました。
このモクキリンは葉がトゲではなく
普通の植物みたいに平べったい葉なんですよ~
(正確にはほんの少し厚みがある)
モクキリン以外にもパパイヤの種(笑)
とかを注文しました。
 4本注文したのですが(挿し木用のカット苗)
おまけ付きで合計7本も送ってくださいました。
メールでは、届いたらコップなどに水を入れてその中に入れておき
発根したら植えつけましょう。
との事でしたので、早速やってみました。
それにしても、発根が早い!
1週間ほどで発根しました♪
そして早速植えつけました。
下の写真をごらんください。
杢麒麟

こんな感じです。そうそう、あとこのモクキリンは
ほとんどのサボテンと接木が可能。
ですので、早速2つ接木してみました。
本当は、綾波と黄金司らしきものを接木したのですが
失敗してしまって・・・。いやー、それにしてもあの綾波は
結構立派な株だったのでもったいなかったなー・・・。
まぁでも2回目は何とか成功しました。
接木方法↓
①このモクキリンの枝に乗っけたい
(くっ付けたい?)サボテン(穂木)を根元から少し
上にいった所でナイフなどで思い切って切ります。
②次に、モクキリンのどこに接木するか決めます。
場所が決まったらそこの枝も思い切って
ばっさりと切ります。
③モクキリンの枝を切りましたね?切ったらその枝の先を
思いっきりとがらせます。ここで成功しやすい為のコツは
[1]出来る限り長めに皮をはいで、とがらせます。
[2]あまり細くしすぎると、穂木を挿すときにせっかく苦労してとがらせた部分が
折れます。ですので、そこまでとがらせなくてもいいと思います。
④穂木を切ると、中心らへんに周りより色が違う部分があります。
そこに、先程とがらせた穂木を挿します。
☆★♪◆☆★♪◆☆★♪◆完成☆★♪◆☆★♪◆☆★♪◆

杢麒麟 接木

これが接木したものです。時間が経つと
この1本の枝から葉が出てくるんですって。

杢麒麟 新芽

葉はこんな感じです。これはまだ新芽と
呼べないくらいの新芽なので色が赤いです。
植えつけて5日くらい経ったら枝だけの状態から
こんな可愛い葉っぱが出てきます♪
これが大きくなるのが楽しみ~~~~~~~~~~~♪








断崖の女王


育てて約1年経ちました、断崖の女王
(レクステネリア・ブラジリアン・エーデルワイス)です。
12月くらいに、ねこちゃんがボキっと枝を折ってしまいましてね。
また出てくるかなーなんて心配してしていたら
葉が出てきたのでひとまず安心。
おまけに花まで咲かせてくれちゃって、もう欣喜雀躍!!
実は、これ去年も咲いたんですよ。これ、毎年咲くんでしょうか??
 せっかく花が咲いたんだし人工授粉しようかなー
なんて思っているんですけど
この種を蒔いて大きくなったら置き場がない!!!!!!!
 昨日、実生園さんから大蒼角殿を注文しました。
この大蒼角殿を置く置き場もないのに
一体どうすればいいのやら(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鯨鯢

Author:鯨鯢
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
