

新タニ

どさっ

ドサっ
「ふぅ~~~~~~。」











じゃ~ん!

じゃ~~~~~~~~~~~~~ん!
また新しく多肉を購入してきました。
1鉢120円と、お得でしたのでついつい・・・・。
今回は、そのうちのハオルシアを紹介したいと思います!


?5

まずはこれこれ!名前はわかりませんが
★☆*軟(柔?)ハオデビュ~~~~~~~~~~~~~~♪
柔らかいほうのアオルシアはもっと高価かと思っていたら
120円とお得!!!!!!!!
軟(柔?)と言ってもぷにぷにではないんですね(笑)
し・か・も!今回は花芽付き!!!!!!!!!!!!?5 2

ほらほら、ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
咲いたらすぐに人工授粉して種を蒔こう~っと。
?6

次はこちら。
え~~っと、名前は何と言いましたっけ??
う~ん、え~っと、はて?
どっかのお店(通販)で見たことがあるんですが・・・・。
全体的に色白なハオちゃんです。
?4

次は硬葉ハオルシア♪
何となく十二の巻に似ていますが
それに高さが加わったハオです。
これもなんという名前でしょうか。
分かる方がいらっしゃいましたら名前を
教えていただけませんでしょうか?
?10

そして最後にこれ。
十二の巻みたいなんですがあの特有の模様が
細かい点々になったハオです。
これも名前がわかりません・・・・・・・・。

う~ん、今回のお買い物で名札がなかったことが
玉に瑕ですかな~・・・・。
いや~、でもハオルシアがこんな低価格で
4つも購入できたこと自体が
幸福なのかなぁ♪

次回は、ガステリア・アロエシリーズを紹介したいと
思います。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます

遅れながら誠に申し訳御座いませんが

あけましておめでとうございます。

更新をしなかったりすることもございますが、今年もよろしくお願いいたします。

誠に勝手ながら2か月程も更新をしなくてすみません。
今後このような事がないように努めたいと思います。

さて、2か月くらい更新をしていなかったのですから
書きたいことがたくさんあります。
今回は、一番伝えたいこと書こうと思います。
まず、マサイの矢尻・花筏のつぼみが伸びてまいりました。
とは言っても、マサイの矢尻は既に咲き終わってしまいましたので
その様子を載せようと思います。
花筏

こんな感じで花筏のつぼみが付いている茎が伸びてきました。
どれくらいまで伸び続けるんでしょうか。
そういえば、確かタンポポはつぼみが付いてから開花するまで
ぐ~~んと花の茎が伸び、開花し終わったら
無駄なエネルギーを使わないようにバタって倒れて種子をあのなかでつくって
その時にも花の茎がさらに伸びて種を飛ばす時は倒れていた花の茎を立てて
さらにさらに花の茎の長さがながくなるんですよね。
おっと脱線してしまいました。
マサイの矢尻  花

これは、マサイの矢尻の花が咲き終わった後です。
マサイの矢尻の種子って、タンポポの種子に似ているんですよね。
タンポポで言う冠毛みたいなのが種子についていて。
しかも花も頭花ですし(合弁花ではないみたい)。


リトープスの実生から5か月弱経ちました。
結構ぷくぷくになって、だいぶ立派になってきました。
しかしですね、リトープスの脱皮は2~3月くらいにするものなのに
12月の31日くらいにすでに1株脱皮してしまった株があります。
リトープス 脱皮

これです。リトープスの脱皮って面白いんですよね~。
前の葉っぱがパクっ(?)と割れてその中から新しい葉っぱが出てきて。
大きくなるのが楽しみです。



自然は厳しい。
と言いながらも自業自得なんですが・・・。
多肉の棚を1日中外に出しっぱなしにしてしまいまして。
火祭が完全に凍りついてしまいました。
火祭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ミカンを凍らし、解凍した時と同じように
細胞が氷死んで解凍した時に細胞が含んでいた水が
グチョグチョに出てくる現象です。
う~~、なので葉っぱがぶよぶよ・・・・・・。
プロフィール

鯨鯢

Author:鯨鯢
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
