葉挿しの続き

どうしましょう?
一昨日からずっと雨が降っているのですが
「まさか降るはずが無いよね♪夏、水が無くて辛かったね~」
と言う感じで一昨昨日、水をやったら次の日が雨!
どうしましょう?まだ雨は続くとのことなので
根腐れの予感が・・・・。
こういう緊急事態の為にも天気予報をよく確認しとくべきだった!
あぁ~、根腐れしてしまったらどうしよう??
それとも、植え替えと言うことで
鉢から抜いたときに根をばっさりと切って防止とか??
さてさて、今回は前回の葉挿しの続き。
葉挿しの結果

こんな感じになりました~~。
「あれっ?前回と全然違うじゃん」
と思うのも当然。勿論、黒法師は全滅しました(笑)
てか、あんなの本当に葉挿しなんぞ出来るのでしょう??
ほぼ不可に近いと思うのですが、それは
とんでもない誤解なのでしょうか?そこへやってきた
【「高砂の翁」「ロゲルシー」「ガステリアの何か」】
の葉っぱ達。実は以前別の葉挿し床(?)でこの三人組を
葉挿ししてみたところ、全滅しました。
なので今回は神にお祈り~~~。
ああ、どうか上手くいってくれますように!!

ガステリア(名称不明)の葉挿し

ガステリアの何かの葉っぱ達はこんな感じで並んでいま~す。
果たして発根するでしょうか??
ロゲルシーの葉挿し

こちらはロゲルシー。付け根が黒くなってきているので
かなり怪しげな様子。ま、ま、まさかそんなことは無いよね♪
勿論増えるに決まっているよね~♪
な~んて言って全滅したら・・・・(笑)
高砂の翁 葉挿しの様子

こちらは高砂の翁の様子。
それでは、↓の写真をご覧ください。
高砂の翁

この2つの高砂の翁は、見苦しく徒長していたもんで
葉を全部もぎ取ってしまいました。
つまり、親株が子を吹いてくれなかったら
この葉挿しに掛かっていると言う事です。
あ~、これも全部失敗してしまったら大のショックでしょうね~。
ロンギフォリウス

ほかの方の貝割れ大根(比喩)を笑ってみていたら
自分のまでが貝割れ大根になってしまいました(笑)
この多肉は葉に手が触れて葉が落ちてしまったので
仕方なく葉挿しにしたら知らぬうちに発根、子吹き(発芽)していて
それもまた放置していたら貝割れ大根に。
これはどうしましょう、深植え処分?
深植えすると茎が腐るのか、前腐ってしまったことがありましてね。
それ以来怖くて深植えをしなくなりまして。
ふっくら

夏が過ぎたので水をやったら一番変化が見られたのは
金晃星。真夏は葉が煎餅みたいにペチャンコで
見苦しい姿だったのですが、今日水遣りをしたら
葉が膨らんできて、しかもシャキッとして来ました。
やっぱり水は植物の命の源ですね~(?)
------------------------------------------
今日図書館で多肉の本を探していたら
運良く2冊見つけまして、増やし方の方法を見たら何と仲間が!
どうやら、もぎ取った葉は湿った土に挿してもよいそうなのです。
ですが、そこで気をつけなくてはならないことは
深く挿し過ぎないという事。深く挿しすぎると腐るみたいです。
また、もぎ取った葉を地面に転がしておく事を
一般的には「葉挿し」と呼ばれているそうなのですが
正しい言い方は「葉撒き」なんだそうです。
「葉挿し」の本当の意味は先程説明した
湿った土に葉の先端をちょこっと挿しておくことを言うんだそうです。
また、発根した葉は霧吹きしてもよく
根の上に軽く湿った土を被せても良いそうなのです。
私の前のやり方はちょっとオーバーでしたけれども
葉挿しの本来のやり方と同じことだったので何となく嬉しいです。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

多肉植物の購入

昨日購入したもの

昨日、近くの園芸店に良い多肉はあるかな~と探しに行ったら
自分の持っていない多肉が低価格で売っていたので7つ購入しました。
南十字星

まずはこれこれ、南十字星。星の王子に何となく似ている気がします。
ってか、これ日照不足じゃないですか??深緑なんですけどw
まあ徒長はしていないので日光によく当てればいっか。
秋麗

お次はグラプとぺタルム属の秋麗。
これは1つ持っていますが、新芽状態で全然生長していないので
新しいのを購入しました。
うーん、これも日照不足のせいか、思いっきり緑www
でも徒長していないって言うのが凄いw
これも日光によく当てればいっかw
熊童士

有名な多肉なのにまだ持っていなかったので試しに買ってみた多肉。
その名も、熊童士。熊のおてて(笑)みたいにフワフワした
産毛が無数に生えています。姿が可愛いので結構気に入っている多肉。
乙女心

これは乙女心です。乙女心は葉挿しが難しいらしいので
葉をポロポロ落とさないようにっと。
てか、普通の乙女心は葉の端が赤くなっているのに
これは、それが無い。恐らく日照不足でしょうねw
??

これは名前がよく分からない多肉。
紅葉しそうで何となく面白かったのでこれも購入。
う~ん、見る限り日照不足ですね、これもw
あそこの店は日当たりが悪いんでしょうね、きっと。
金晃丸

最後は、サボテンの金晃丸。
黄色の刺が可愛かったので何となく購入♪
金晃丸って、丸型サボテンなのに
なぜかハシラサボテンみたいになってしまうんですよね。
それだけ生長点がよく移り変わる、と言う事か。
これは殺風景な1階に飾る予定。


-----------------------------------
ウチワサボテンの新芽(ふわふわ)

2ヶ月ぶりくらいにウチワサボテンに新芽が出てきました!!
しかも、触っても痛くなく、フワフワ♪
長くなった刺を触ると指に刺さってしまうんですけどね(痛)
水不足?

前まであんなに熾烈な勢いで増えていたグリーンネックレスが
突然生長が止まり、しかも葉が枯れてきてしまいました。
水不足でしょうか????
夏だからと言って、水を遣らなくよいというのは
大きな間違いだったんですね。


おくるみ猫

にゃ~。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

陰鬱な日々

皆さんは多肉植物を運ぶときに誤って落としてしまった事はありますか?
私は、家に来て2日しか経っていないホヤホヤの多肉を
階段で全て落としてまいました・・・・。

(・A・)

こんな感じです。と言っても、よく分かりにくいので
一つ一つ紹介(?)していきたいと思います。

(・A・) 吉祥冠

これはアガベの吉祥冠。一番被害にあったと思われます。
アガべ属の多肉は生長がかなり遅いので
この状態から回復するのにはかなりの時間を要すでしょう。
しかし、新芽もぐちゃぐちゃで、回復せずどんどん悪化しそうなくらい
脆弱で、危殆な状態です。
家に到着したときは大きくなることを楽しみにしていましたが
今ではもうがっくり・・・・。
どうして落としてしまったのか、自己嫌悪で堪りません。

(・A・) 緑の太鼓

これは緑の太鼓。半分にぽっきり折れてしまいました。
以前、新芽が無いと申しましたが
これで剪定(枝を増やすための)らしきものになったかも。
どっちにしろ、かなり損した気分です。
大きさも丁度良く、これもかなり期待していたので残念です。
ああ、もっと大きくなることを期待していたのになぁ。
新しく新芽が出てきてくれればいいんですが・・・。
まだ夏ですし休眠期なのでどっちにしろ無理か・・・。

(・A・) 呂千絵

こちらは呂千絵。これは葉が3枚程折れてしまっただけで
そこまで重傷ではなかったので一安心。
この状態だったら成長期には元通りなるでしょう。
ですが今日1日中外に出しておいただけで葉が日焼けしてますw
ゆっくりと慣らしていかないとやっぱり駄目ですねぇ~。

(・A・) 真っ黒黒法師

これは真っ黒黒法師の枝の部分。
落としたときに2つともぽっきりと斜めに折れてしまって
斜めになっている部分の一番下の部分を地面に平行に切ったら
こんなに短くなってしまいました。
どっちにしろ、この真っ黒黒法師は剪定でもして枝を増やそうかな♪
なんて思っていたのでそこまでショックではないですが
2日しか見れなかった、というのが最大のショックです。

一安心 パーティードレス

これは一番大事にしているパーティードレス。
でもホント良かったわ~、葉が一枚写真の状態になっただけで。
これは心底から一安心~♪まあ、あの葉はそのうち千切って
葉挿しにでもして子孫を増やせばいっか♪

うーん、多肉を落としてしまった日は怨嗟、次の日は陰鬱という
感じでしたが今ではその感情も少しは薄れてきて
少しずつ元気になりつつあります。
~~~~~~葉挿し第2弾~~~~~~
今回落としてして千切れてしまった多肉の葉(黒法師など)と
Pの家からもらって来た虹の玉の子株・葉や
パキフィツム属のロンギフォリウス、グラプトペドウム属の秋麗や
パーティードレスの一枚の葉、エケベリア属の
ボンビシナ、パキフィツム属の星美人、クラッスラ属の呂千絵と
最後にクラッスラ属の紀ノ川を葉挿ししました。
前回、ほぼ同じ多肉で葉挿しをした時のその周辺の温度は
約35度と非常に暑く、殆どが腐って失敗しましたが
今回、1階の大体25度くらいの環境に置いたら
まだ殆どが腐っておらず、成功するっぽい様子。
葉挿し第二弾

私の葉挿しが下手なのもあるでしょうが、エケベリアのボンビシナが
全滅しました。以前、子株が2つ取れたからと言って
調子に乗って親株(結構大型)の葉を全てもいで
前回と今回の2回に分けて葉挿しをしましたが
2回とも全滅、つまり、親株は燼滅してしまったと言うことですw
ボンビシナは葉挿しが出来ないんでしょうか??
今では徒長してしまった子株が残っているのでいいですが
それが枯れてしまったら一巻の終わりですね。
それとか、黒法師って葉挿し難しくないですか???
一回目、20個くらい葉をもいで葉挿ししましたが全部失敗。
どうやら後で調べてみたらあのような葉は皺がよってきたら
霧吹きで噴霧してやるのがコツらしいです。
ああ、上手く成功するかしらw心配です。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

多肉が届きました

到着した多肉たち


この間、多肉植物主婦の会で多肉を注文したら今日届きました♪
ポット苗かなぁ~♪と思っていたら、抜き苗だった(笑)
ですが、何故かアガベはポット苗。
写真は、植え付け後の様子。
吉祥冠

まずはアガベの吉祥冠の紹介~~♪
以前書いた記事にある雷神によく似てますね。
違いが分からないほど似ています。
これは葉も落ちていなく、とても状態が良いです。
吉祥冠 棘

うん、相変わらず棘が痛い!まあ、アガベだからそれもそうか。

まだら黒法師

続いては、まだら黒法師。
!と行きたいところですがなんか様子が変。
え?

どう見ても変ですよね。葉がやけに短くないですか??
それとも、まだら黒法師はこういう品種なのでしょうか。
葉が大きくなるのがとても楽しみです♪

パーティードレス

これは、一番欲しかったパーティードレス。
フリルが綺麗だし直径が30センチメートル以上になることに
気を惹かれたのでこれも注文。

思ったよりもフリルが弱いですが。新芽に少しフリルが見られるので
かなり期待している多肉です。
パーティードレス 微妙にフリル

ですが、下の部分が少し徒長しているのがShock!
一番下の葉をもぎ取って葉挿しにでも使って深植えすればいっか

玉椿

これは玉椿。花に芳香がある事と、プチプチしていて
可愛かったのでこれも注文。
かなり可愛いです♪花が咲くのが楽しみです。

緑の太鼓

こちらは緑の太鼓。なんとなく形が面白かったので
これも注文。思ったよりも大きくて、大満足!
新芽がぁ!

ですが、あれっ??し、し、し、新芽がありませんよね???
少し画像が見にくいかと思いますが
よく見ると新芽がありません・・・・。
まぁ、秋にどこかでチョキンッ♪ってすればそれでいっかw

真っ黒黒法師

お次は真っ黒黒法師。黒法師とは違って
さらに黒いとの噂を耳にしたので
これも注文。お!確かに普通の黒法師よりも黒い気がします。
現段階ではかなり肉が貧弱ですが
肉厚になってくれることを期待しています♪

呂千絵

最後は呂千絵。これは都星と神刀の交配種で
見事な花を咲かせるらしいのでこれも注文。
子株が3つ付いていました。
なので早速掻き子~。端っこにボソッとあるのが子株です。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

早く涼しくなって欲しいですね

どんどん暑くなってきましたね。
日射病にならないよう、夏はあまり外をぶらぶらしません。
多肉達もさぞかし暑くてつらいでしょう。
その事に関連するのかな??
若緑が・・。

写真のように若緑の下の部分が禿げてきました。
上手くそこから新芽が出てきてくれれば嬉しいんですがね・・。
金鯱 発芽

金鯱の種をまいてみたところ、全部発芽しました。
発芽率は100%で、最良です。
肝心のサボテンが出てきませんね。
1年に2cmしか伸びないって言いますからね。
子宝草 植え付け

以前紹介した子宝草を全て植えつけました。
かなり時間が掛かりましたね。1時間くらいでしょうか。
そこまで多くないかと思っていたら、それが凄まじい量でw
葉挿し失敗

本当にこれでやり方が合っているのでしょうか???
葉挿しは、葉をもぎ取って乾燥した土の上に置くだけ
とよく言われていますが、それだとどうも発根率が悪い気がします。
以前、どんなけやってもそのやり方で成功しないので(下手なだけ?)
さし木用土を湿らせてから1CMくらい挿してみたところ
明らかにそっちのほうが発根率が良かったような・・・。
私が思うには、葉のもぎ取った部分の先端の長さが
長ければ(紀の川、ガステリア等)土の上に置くだけの葉挿しで
短ければ湿った土などに挿した方が発根率が良いと思うのですが・・。
それとも、これは、とんでもないただの誤解なんでしょうか(笑)
ブロンズ姫

何だと思います??ブロンズ姫ですよ、これwwww
葉がどんどんボロボロと落ちていったので楽しくて
落としていったらこのような姿に(笑)
悪戯もほどほどにしないといけませんね。
4本白牡丹

以前、白牡丹を葉挿ししてみたところ、四本一気に芽が出てきました。
さすがに、ちょっと気持ち悪いです。
紀の川

ある日、異常に寄せ植えが作りたかったので
紀の川をカットしたら、今日新芽が出てきました。
矢印に囲まれている部分が、新芽です。
神刀

神刀にも新芽が出てきました。この神刀はかなり
生長がおそいと思うのですが、気のせいでしょうか??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アガベにはまってきました

こんばんわ。
今週、福島のいとこのPの家に行ってたもんで
更新ができませんでした。すみません。
コンビニに飲み物を買いに行ったら近くの
売店にこんなセンペルヴィブムが・・・。
センペルヴィブム

これ位の大群はなかなか無いんじゃないでしょうか??
それともそうでもないんでしょうか???
何て言うセンペルヴィブムでしょうか

こんな感じのセンペルヴィブム(以下センペ)です。
何という名前のセンペでしょうか。
分かった方が居られたら教えていただけますと助かります。

虹の玉 いっぱい

これはPの家にあった虹の玉。
私が見た中では結構沢山生えている方です。
そのなかの一部

株もあまり徒長していず、かなり状態が良いと思います。
その中の一部2

その中の一部3


子宝草

ひぇ~~。こんなのもありました。
この子宝草は一体どんなけ放置してたんでしょうか??
一部

子株の中にまた子株っていうのも何株かあります(本当)
いちぶ


分けてもらいました

全体の子株の2分の1ほどわけてもらいました。
Pは置き場がないそうで、残った子株は
全て庭にばら撒いたらしいです(そんな事するんだったらくれ~)
今は水につけて発根待ち。

お!

この葉の盛り上がったような部分、何て言うんでしたっけ??
それはともかく、子宝草でこんなのを見たのは初めて。
長年育てるとこうなるんだ~。

葉やけ

ガステリアを外に出しておいたら日焼けしてしまいました。
どうしよ~。

臥牛の発芽の様子

この前オークションで落札した
臥牛の種を蒔いてみたところ、約1週間で発芽しました。
しかも発芽率は100%。よく出来た種子です(言い方が変ですね)

黒法師 その後

以前、黒法師を剪定した という記事を書きましたが
その後はどうなったでしょう??
3週間位したら、何と新芽が7つも出てきたんですが
その新芽が目で見えないほど小さい芽で
触った時はただのごみかと思って
3つぽろぽろと落としてしまいました。
後から残りの4つをよくよく見てみたところ
それは新芽でもうがっくり。
そして現在、新芽は大きくなったものの
植え替えしたときに誤って落としてしまい、新芽が2つちぎれて
残り2つになってしまいました。
あんまり剪定した意味無かったかも。
それがこの写真。少し見にくいですね、すみません。
しかも、あきれるほど生長が遅い(・A・)
剪定しなかったほうが良かったなぁ。
 

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アガベ 雷神

久々の更新です。
7月28日(土)に、Yahoo!オークションで、たまたま アガベの雷神が
激安価格(400円:普通なら、約2000円くらい)で出品されていたので
早速入札。数量は、2個あるから大丈夫か。っと思って
放置しておいたら、あと1時間くらいの時に、新たな入札者が・・。
えっ?数量は2つあるから大丈夫じゃないのか??
一気に2つ入札されてしまったんですよ。
この時に入札してしまっては、どんどん値が上がるので
終了5分前まで待機。よしよし、入札者はさっきの人だけだ。
ってなわけで、相手は自動入札を450円まで設定していたらしく
460円で入札したら、その直後に終了して
落札できました。出品者の方は
非常に迅速・丁寧な対応をして下さり、昨日(8月1日)
に苗が到着しました。速達で送ったんでしょうか??
8月1日に発送したそうなのですが、8月1日に来るって(笑)
アガベ 雷神

こんな感じです。一見、アロエみたいに
葉が柔らかくて、葉挿しができて、生長が早そうに見えますけど
そのまったく逆で、葉の硬さは想像を遥かに超える硬さです。
物凄く硬いです。棘もそこまで痛そうにも見えませんが
硬いのでかなり痛いですよ!
アガベ属の多肉植物は、基本的には葉挿しができず
子株を分けたり、苗を縦に切ったりして繁殖させるそうです。

アガベ 雷神 棘

これが、痛いんだな~~。
アガベのマクロアカンサが欲しいなぁ。
あれ、高価だからねぇ~。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索