

なかなか晴れませんな

こちら(東京)は毎日曇りで
なかなか晴れません。早く晴れてくれないかな~(怒)
カラジウム

新しく観葉植物を購入しました。
その名も「カラジウム」
この葉の模様や、形、大きさに一目惚れ。
カラジウム 新芽

カラジウム 拡大

アジアンタム

これも、新しく購入しました。
その名も「アジアンタム」
この可愛い繊細な葉に
これも一目惚れ。
と言うよりかは、前から欲しかった観葉植物。
これは、水を多少遣り過ぎても
観葉植物の中では水を好む方なので(遣りすぎは根腐れのもと)
その他の観葉植物と比較してみると
割と栽培が簡単です。
アジアンタム 葉の拡大

アジアンタム 葉の拡大

サンセベリア 植え替え

鉢が小さくて、根詰まりを起こしたようなので
7号の鉢に植え替えました。
土は、赤玉土:腐葉土:川砂=5:4:1
の比率で配合します(詳細は、ヤサシイエンゲイにて)
それにしても、重たい(汗)
30kgくらいはあるでしょうか(25㎏くらいか??)
ゴムの木 植え替え

サンセベリアの土を配合した時に
少し土が余ったので赤玉土を少々追加して
ゴムの木を植え替えました。
ゴムの木は、斑入りの品種と
このような黒い葉の品種があります。
多肉植物の黒法師のような感じの厚みです(葉)
荒れ狂った美空鉾

美空鉾に多肉植物用の肥料を追肥したら
いきなり荒れ狂ってしまったのですが
これは多肉植物用の肥料のせいでしょうか??
もう、7月ですし多肉植物は休眠期ですね。
だからこうなったとか???
原因不明です。
ロゲルシー 高芽

ロゲルシーに子株(高芽)が!!
こういうのは大抵挿し木しますね。
と言うことなので今日は
挿し木・挿し芽をします

こんなけ挿し木(挿し芽)します。
今回の挿し木は
レズリー・星の王子・ボンビシナ・美空(の)鉾。
上手く成功してくれれば嬉しいです。
----------オススメ--------------------
  今日のオススメは
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

マサイの矢尻です。
マサイの矢尻(オススメ)

このマサイの矢尻特色の葉の形が面白いです。
マサイの矢尻 拡大


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

植物

かなり、更新サボり気味でしたね。
閑話休題、本題に入りましょう。
ふっくら娘 開花

ふっくら娘が遂に開花しました。
多肉植物の花は、大半こういう風な感じの花ですよね。
これは、開花してから約3週間後の写真。
なかなか朽ちません。
碧瑠璃鸞鳳玉 開花前

こちらは、開花寸前(碧瑠璃鸞鳳玉:サボテン)
蕾が黄色く染まってきています。
更新するのは忘れましたがどうやら花が咲いたようで
それが生憎深夜だったもので見物することが出来ませんでした。
アストロフィツムの鸞鳳玉は黄色の花が咲くようで
とても可愛らしいそうです。
枯死

仰臥していたらエアープランツの事が気になったので
見てみたら・・・・・。
夏は湿気が多いので腐りやすい。
その所為(せい)で6個腐らせてしまいました。
これからエアープランツを育ててみようと
思っている方、夏は本当に気を付けた方がよいですよ。
ちょっとでも油断するとこの様なことになってしまいます。
パキラ

パキラを購入しました。
間延びしていた葉が一枚あったので
剪定してみたら2日で脇目が出てきました。
旺盛ですねー。
剪定した火祭り

現存する全ての火祭りがかなり徒長したため
剪定しました。物凄い徒長っぷりだったので
きっと物凄い脇目が出てくるでしょう。
嘗ての最高記録は・・・1階の剪定で脇目が14個
神刀

まったく茎が見えない、あの神刀さえが
少し徒長してきちゃいました。
これは、切断するのがもったいないなぁ。
柱サボテン??

購入した時はほぼ丸型サボテンだったんだが
栽培して3ヶ月位経ったら
中央が盛り上がってきて柱サボテンの様になってしまいました。
それとも、ただの徒長でしょうか??
でも、金晃丸って丸型サボテンのくせに
柱さぼてんの様になるような・・・・。
-----------------------------------
最近、多肉植物にも興味はありますが
観葉植物にも興味を持ちはじめました。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鯨鯢

Author:鯨鯢
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
