多肉植物達

多肉植物を強引に葉を引っ張ったり
押したりしていたらポロリと取れてしまったので
近くにあったゼラニウムの鉢に置いといたら
発根して増えていったので紹介します。
白牡丹の葉挿し

これは、白牡丹の葉挿しです。
葉挿し2ヶ月くらいでしょうか??
そう考えてみると結構成長が遅く感じます。
ブロンズ姫の葉挿し

次はブロンズ姫の葉挿し。
ブロンズ姫は、非常に葉挿しや挿し木(挿し穂)がし易い
と私は思います。葉を千切って土の上にでも
置いて(挿しても良い)おけば
後はほっとくだけ。自然に発根して
どんどん増えていきますよ。
挿し木も簡単です。
ボンビシナ 次々と咲く

前回もボンビシナの花のことは記事に載せましたが・・。
次々に咲いてきました。
写真にはそう多くないように見えますが
裏には沢山の花が。
このボンビシナは少し日焼け気味なので
早速人工授粉。上手く成功してくれるといいな♪
優吹雪

触ってみたくなりませんか(笑笑;)
買った当時は私もフワフワそうでついつい触ってしまったんですよ。
でもこれ、外見はフワフワそうに見えても
実際は・・・・。
鋭い刺が待ち構えていますよ。
新針(?)は柔らかくて気持ちいいのですが
親針(?)はかなり硬いので惹かれて
触らないようにご注意を。
------------------------------------------
特に危殆な多肉植物達五つ

どうなるんでしょうか。この先。
これが前回記事に載せた危殆な多肉植物達です。
徒長したので切ったら
全く新芽が出て来ず・・・。
このまま枯死してしまうのでしょうか??
そのときの為にちゃんと切った上の部分は
挿し木にしてありますけど。
新芽が出てきてくれますように。

多肉植物特集と言っては違うんだがなぁ。

私って、植物育てるの下手だなぁ~。
多肉植物は日焼けさせるし
徒長はさせるし、葉も落とすし・・。
そう言えば、最近若緑の
下の方の葉が黄色く変色して
ポロポロ落ちていくんですよねー。
何故でしょうか??
千代田の松は道路に丸ごと落として
葉がボロボロ沢山落ちて・・。
運が悪いなぁ。紅化粧なんて、もう下の方の葉が無い(笑)
でも、何故か物凄い数の脇目が。
7つ位でしょうか。そこから上は全て切ってしまおうかなぁ。
それを紅化粧が望んでいるならば(いや、明日切ろう!)
ちっとも紅化粧に見えないんですよね。
購入したばっかの時は
全く徒長もしておらず、ちゃんと葉のふちが
紅色に染まっていたんですけどね~・・。
今日は、凄い陰鬱な日だったなぁ。
では、早速本題に入りましょう。
長い!

十二の巻の蕾の蔓(?)が伸びて来たんですが。
伸びすぎでしょう(笑)
自分の何倍位の長さでしょうか??
3倍は有るでしょう。
蔓は伸ばすのはもういいから
早く咲いてよー。
ムスコーサ

また新しい多肉植物をついつい買ってしまいました。
ムスコーサ と言う名の多肉植物です。
若緑によく似ています。
若緑よりは大型で、茎が太い方です。
美空鉾 蕾

お!美空鉾に蕾が。最近、この美空鉾
物凄い勢いで成長していったんですよね。
そしたら蕾が。何色の花が咲くのかな??
         予想→黄色
ふっくら娘 蕾ふっくら(洒落ではない)

ふっくら娘の蕾がふっくら膨らんできました(洒落じゃありません)
何色の花でしょうか??予想→赤
紀ノ川

前前回かに書いた紀ノ川です。
ご覧の通り薄っすら日焼けしているんです><
日焼けしやすいんでしょうか??
ガーベラ

ほぼ放置していたガーベラにお花が咲きました。
綺麗です。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

サボテン(鸞鳳玉類)

最近、サボテンに熱狂的にはまってしまいました。
なので、早速Yahoo!オークションで
鸞鳳玉を運良く落札(奈良多肉植物研究会)
今日届きました。
鸞鳳玉を横から見た図

これは、鸞鳳玉を横から見た図です。
鸞鳳玉って、この小さい点々を爪で引っ掻くと
この白い点々が落ちるみたいです。
鸞鳳玉を上から見た図

これは、鸞鳳玉を上から見た図です。
少々日焼けしているのがショック。
よく日焼けが目立ちます。

あれ?もう一つ鉢がある。何だろう??
碧瑠璃鸞鳳玉のおまけだ!!!!
状態も良いし、日焼けもしていない。
有難いなあ。奈良多肉植物研究会最高!
でも、ここのHPでやってるオークション
物凄く高いんだよね。
ハルシオアが1個四万円したりとか。
碧瑠璃鸞鳳玉の横から見た図

これは、そのおまけの碧瑠璃鸞鳳玉を横から見た図です。
硬いです。
碧瑠璃鸞鳳玉の上から見た図

今度は上から見た図です。
少しぼやけていますが。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

多肉植物とか

最近、家の多肉植物が危殆な状態にあります。
例えば、徒長しすぎた多肉植物や(株本から全部選定したもの等)
超お気に入りの 紀の川 も日焼けするし・・。
こうなったら、ガラス越しの場所に置いちゃうか。
でもそうすると、下段のほうに光が当たらなくなって
徒長してしまうからなぁ。如何しよう・・。
ガラス越しでよく日が当たる所は無いし・・・。
さて、このような話はせずに楽しくいきましょう。
神刀

偶々店の近くに居たので店に入ったら
欲しくなった多肉植物。神刀と呼びます。
結構成長遅いほうかも知れません。
子宝草

子宝草に子が。このまま増え続けてくださいね。
でもこれ、増えすぎるんですよね(笑)
一つの葉から約10個(汗)
花筏の花

花筏の蕾が赤く色付いていたので期待していたら
遂に咲きました。
多肉植物の花って、大半こんな感じの花なんですよね。
ボンビシナの花

こちらのボンビシナも、蕾が橙色に染まってきたので
期待していたら、今日やっと咲きました。
このボンビシナは結構日焼けしてるから(悲)
人工授粉して種でも採取して
実生しようかな?????
いや、一番花が咲いて欲しいのは 紀の川。
あれは、多肉植物の中ではかなり(2位くらい)
に好きなんだが、日焼けしているのでとても悲しい。
早く紀の川を人工授粉させたい。
折鶴蘭

家の折鶴蘭に、折鶴蘭特有の蔓が。
ちゃんと先に新株(?)が付いています。
団子虫

植物とは全く関係のない話なんだが
今日、超久しぶりに折紙をやりました。
写真を見れば分かるように(いや、分からないか(笑))
ダンゴムシです。
あ~~、難しかった(汗汗汗)
というか、この年頃になって
折紙とはかなり、アホらしい??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

久々の更新

久々の更新です。
十二の巻 蕾♪

お!十二の巻に蕾が出てきました。
どういう色の花なんでしょうか??
楽しみです。
ボンビシナ 黄色い蕾

こちらのボンビシナも蕾が出て来ました。
少し黄色い花びらがちらつかせてくれてます。
ふっくら娘の蕾♪

こちらのふっくら娘も蕾。
小さくて可愛い蕾です。
どんな花が咲くか楽しみ♪
可愛い新芽、ルピナス

近所の皆さんの花壇を見ていると
ルピナスがよく植えてあるので
私も栽培してみました(実生)
発芽1週間後...写真のように
可愛い本葉が出て参りました♪
その下にも更に新芽が。
これは、ラッセルミナレット と言って
ラッセルルピナスに次いで
花が大きく、直ぐに花が咲くので
ルピナスとしてはかなりいい品種です。
ルピナスはあの雄大な穂に
花が沢山付いていて綺麗ですよね。
花が下の方から徐々に咲いていくことから
「昇り藤」とも呼ばれるみたいです。
寄せ植え第一号

寄せ上を作ろうと思い
剪定も兼ねて寄せ植えを作りました。
まだ、この段階では川砂に挿しただけ。
発根させる為です。
挿し木に使う用度は
無肥料のものが良いそうです。
発根したら植え替える積もりです。
火祭 新芽出過ぎ(笑)

前回書いた火祭よりも新芽が大きくなっています。
それどころか、株本を見たら
新芽の固まりがまた3つ(・∀・;)
一体この先どの位増えるのやら(笑)
蛙の子は蛙←×正→おたま

今日、家で飼育していたおたまじゃくしの一匹が
蛙ちゃんの寸前になったので
瓶に少しだけ水を入れて
そこに避難(?)させてあげました。
今日の16時くらいに逃がそうかな。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索