咲いた

株全体

名前は分かりませんが
蕾が付いていたので期待していた多肉植物。
遂に咲きました。黄色で綺麗です。
お花の拡大画像

花は黄色で小さくてとても可愛らしいのですが
臭いがきついです。ジャスミンの花のにおいの様な・・。
あの花の臭い嫌いなんです(>-<)
------------------------------------------
サボテンの種をまいたんですが
殆ど発芽しました!
ちなみに「金鯱」です。
写真を撮ろうと思ったんですが
デジカメの調子が悪い(?)ので
ぼやけ過ぎまして・・・。
すみませんが画像は省きます。
発芽した時は緑だったんですが
今は赤に・・。
なぜでしょうか?
直射日光に当てたからでしょうか?
一応遮光したつもりなんですけどねぇ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

多肉植物達

レクステネリアブラジリアンエーデルワイス(断崖の女王)

この間、近くの店で
レクステネリアブラジリアンエーデルワイス(または断崖の女王)
を購入しました。葉は、黒法師位の
肉で、産毛が沢山生えています。
これは、球根で、実生も出来るそうです。
花は、もう全部散ってしまいました。
そんなんだったら、これはもっと沢山あったから
花がいっぱい付いてるのを購入すればよかったなぁ。
もっと増やしたい。だから種がほしい。
という理由で花がいっぱいあるやつが欲しい(笑)
星の王子

あ!最近星の王子が徒長しまくったので
切り戻したやったら、早速新芽が。
しかも、Y(ふたまた)に分かれてくれました。
ラッキー♪
火祭の新芽@出すぎ

これも、かなり徒長してたから、切ってやったら
新芽がかなり沢山出てまいりました。
もっと大きくなるのが楽しみです。
ブロンズ姫

ブロンズ姫の新芽も大きくなりましたなー。
蕾

これは、断崖の女王を買ったときよりも前に買ったものですけれども
この黄色いのは蕾でしょうか?(ぼやけてますが・・・・)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

植え替え

フックシーの花

あ、やっと咲きました。フックシーの花が。
エアープランツって、やっぱり成長遅いですねー。
オリヅルラン

今日はオリヅルランを買ってまいりまして。
でも、根がパンパンだったので植え替えをしました。
土は、赤玉土5:腐葉土3:川砂2 の配合で混ぜました
(ヤサシイエンゲイ参考)
名の分からないサボテン

このサボテンは、昨日鉢ごと落としまして。
しかも、その鉢は素焼鉢だったので割れました。
割れましたし、中の土は床(家の中)にこぼれましたし。
ああ、落とさなければいちいち植え替えなくてもよかったのに。
えーと、この写真は植え替えた状態の物です。
名前は分かりません。
多分長楽

このサボテン、見た目は針が(葉が)すごいふわふわそうに
見えるんですが、実際触ってみたら・・・。
物凄い痛いのです。かなり硬い葉。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鯨鯢

Author:鯨鯢
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索