きのことか 3====O ←何これ?

生きてまーす。
就活も終わり、無駄な夏休みを過ごしていたらいつのまにかこんな季節になってしまい、また極めて退屈でつまらない研究室生活がスタートしてしまいました。
今日は珍しく記事でも書きたい気分なのですが、あいにく写真がiphoneに無かったのでテキトーに撮りためた写真でゆるちて♪

あ、そういやおいらキノコもちょっとだけ詳しいってしってたかにゃぁ~??うんこ
一応高校1年のときあの500ページの図鑑覚えたんだから!!!
IMG_4300.jpg
シロテングタケ
これなら図鑑に載せられますね

IMG_4301.jpg
ガンタケ
たぶん。変色性はみてません。
そんなことよりさっさと帰ってオナニーしたかったので。

IMG_4299.jpg
カエンタケ
ついにこの林にも出てしまいました。
よく見ると犬の勃起した陰茎に似ていませんか?
私は真面目ですよ。

はい、さよならー。
次は多肉の記事でも書きます。

きのこ

そろそろ多肉の記事も書きます。

今日はきのこ。

うーん、ネットの情報だと八王子じゃもう
ムラサキヤマドリタケとかアカヤマドリが出てるというので
1週間に2回はシロに行っているのだが、まだ出ていない。
でもよく考えたらあのシロは9月ごろになって
ようやく出てくるからまだか。
でも同じ八王子なのにこんなことってあるのかな?
あの林は誰も入っていないはずだから誰かが
採っていくというのはないはず・・・。

アシベニイグチ
アシベニイグチ Boletus calopus
アシベニイグチ
管孔は薄くはなかったのでニセアシベニイグチではないと思う。
変色性は強かった。


サンコタケ
サンコタケ Pseudcolous schellenbergiae
昨日の午後見に行ったところなにも無かったが
今日の朝見に行ったところ出ていた。
きのこは生長が速いね。
僕なんて高2なのに150ちょっとしかないのに・・・。

サンコタケ
なんとなくもう一枚。
先っぽが結合せずにバラけているのだが
本当にサンコタケ?

コガネツムタケコガネツムタケ
コガネツムタケ
Gymonopilus ombrophilus Miyauchi
乾いた個体の傘表面はフェルト状。

トキイロヒラタケトキイロヒラタケ
トキイロヒラタケ
Pleurotus salmoneostramineus
1週間前の様子。
今日見たら色あせてウスヒラタケみたいになってた。

弾力があると図鑑に書いてあるのでちぎってみましたが
たしかに弾力あります。

タマゴタケ
タマゴタケ
Amanita hemibapha
うーん、あんまりおいしいとは思わない・・・。
1本しか生えてなかったので採らなかった。
もっと生えていればスープにでもしたのだが。

シロイボカサタケシロイボカサタケシロイボカサタケ
シロイボカサタケ
Rhodophyllus murraii
画質がカスですね。
上手な撮影方法が知りたいな~。

フクロツルタケフクロツルタケ
フクロツルタケ
Amanita volvata
上と下は別個体。
結構見ます。

ヒロヒダタケヒロヒダタケヒロヒダタケ
ヒロヒダタケ
Megacollybia clitocyboidea
蹴って気付いた。
思ったより大きかった。


ヤブレベニタケヤブレベニタケ
ヤブレベニタケ
Russula lepida
ヒダのふちが赤くなっていないのが
すこし気になるが多分ヤブレベニタケ。




テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

きのこ

どうもお久しぶりです。
まだ生きてますよ。
いや~、どうも記事にするネタがなかったもので・・・。

で、最近きのこの趣味始めました。
今頑張ってきのこ図鑑を1から覚えています(笑)

これからきのこも記事にしま~す。

同定ミスもあるかと思いますがどうぞよろしく~。

あ、あと写真を撮るセンスはないので
画質とかも悪いはずですのでご勘弁ください。

ウラベニガサ

ウラベニガサ
Pluteus atricapillus

あまり放射状の繊維紋は見えません。

ウラベニガサ2

ひだもまだあまり色づいてません。
ちょっとピンクっぽいのはきっと傘の色が透けているのでしょう・・。

クロヒメオニタケ

クロヒメオニタケ・・・のはず。
Cystoagaricus strobilomyces

コバヤシアセタケ

コバヤシアセタケ
Inocybe kobayashii


コバヤシアセタケ2


コバヤシアセタケ3

ヒビワレシロハツ

ヒビワレシロハツ
Russula alboareolata
つい最近勉強したキノコだったので
感動しました。

ひび割れが顕著です。

ヒビワレシロハツ2

虫が・・・・・・。
裏返したら多数の虫で、あわてて投げ捨てました。



という感じでキノコ記事も書いていきます。
誰得なんでしょうか。
俺得!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索