帝玉 開花 プレイオスピロス

帝玉
帝玉 プレイオスピロス属
Pleiospilos nelii
開花しました。
オレンジ色の花で大変綺麗。
花期は長いのでしょうか、もう5日ほど咲いています。
あと1週間くらいは咲いて欲しいですね。
帝玉
多数の花びら・夥しい数のおしべ♪
帝玉
どうしてこんなに殖えてしまったんでしょう?
ネットで、帝玉を腐らせました、というのをよく耳にしますが
これは水が多めで、丁度腐らない程度だったのでしょうか。
とりあえず去年は液肥を使用し始めたので
その液肥のパワーによるものでしょうか。

私は、玉型メセンは、日光が1番大事だと考えています。
日照さえしっかりしていれば、過湿の状態が長引いたとしても
あまり腐らないので。
というわけでメセンは棚の最上段 or 格段の手前側に置きます。
ただ、3~5月末期の脱皮時(特にリトープスなど)には
水はかなり控えめにしないと、どんなに日照があっても
失敗(この場合は2重脱皮・3重脱皮)します。
今年、3重脱皮によりあまりにもサイズが小さくなり
生命維持をできなくなったのか、それで腐った株は
4株ほど。
脱皮時の潅水は怖いですね~。

帝玉
つぼみがもう1つあります。
長く花を楽しめそうです。

奇形リトープス

奇形リトープスってたまに写真などで見かけますが
まさか私の株に出現するとは!
hjk
よくわかりませんね
あsd
1つめ。
手前の株です。
とりあえず、2つのリトープスが1つの株になっています
=四つ葉リトープス!
うーん、でもこれ、右の株がさらに変な形になっているので
三つ葉かもしれません。
う~ん、三つ葉か、四つ葉かはたしてどちらでしょうか。
・・・・・・・・・・。
リトープスは2つの葉から出来ているわけですし
多分これは四つ葉でしょうね。
sdf
変な具合に切れ込みが入っていますね。
へんなの~~。
ちなみにこれは 朱唇玉 実生二年目 ですね。
まだあんなに小さかった株が何故こんなに分裂・・・。
ghj
2つめ。
dfg
こちらは完璧な4つ葉です。
これも 朱唇玉 実生2年目。
fgh
下はこんな感じ。

こんな奇形を楽しめるのも多分今年いっぱいで、
来年の脱皮時には普通のリトに戻ってしまうでしょうね。





翔鳳 ケイリドプシス

SDA
「あ~あ、結局、翔鳳に花芽はつかなかったな~」
な~んて思って、来年こそは咲かせようと思って
株を大きくするために、いつもはやらない液肥を与えたところ、
どちらの株にも花芽が出てきました。
これって液肥のお陰?
それとも、もう花が咲くサイズだったのか??
とりあえず、春が楽しみですね~~。
あsd

1株目。
この子はまあ普通の子です。
きゃ~かわいい。
あsd
で、なんでこんなに葉が反っちゃってるんでしょうね?
ちなみに隣にいるのはホルちゃん(ホルテンセ)です。
あsd

2株目。
この子はすっっっっごい生長旺盛。
写真では見えませんが、株元に子株らしきものが
2~3あります。
またこれさらに写真では見えませんが、
花芽のようなものが今付いている花芽以外にもでてきました。
これって花芽??

って、すっごい詰屈な文章ですみませんね。

翔鳳の開花期間は結構長いらしいですから、
うまくどちらも花が咲いたら交配してみようと思います。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ステファニー コノフィツム

conophytum

Conophytum stephanii ssp helmutii Rosyntjieberg
です。
すっっっっごい名前長いですが
要するにコノフィツムのステファニーです。
Rosyntjieberg というのは産地??
この子はステファニーの赤花種だそうです。

コノフィツム ステファニー
フラッシュつけてみました。
ステファニーって、思っていたより毛むくじゃらじゃないんですね。
むしろ、よく画像とかで見る立派な毛むくじゃらのステファニーは
育てるのが上手くて、よく特徴が出ているんでしょうね。

stephanii!!!!!
ちゃんと根が張ってるか心配です。
この子、家においでになった時、ほとんど根が生えてなくてね~。

まあとにかくやっっっっっっっっっっっっっと入手したので
枯らさないように頑張って育ててみます。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鯨鯢

Author:鯨鯢
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索