

チレコドン シングラリス 花芽(2)

どうでもいいですが最近少し病んでます。
漠然とした閉塞感。
うつ病の前兆かもw
原因は就活の不安と、最近家庭環境がやや劣悪なことでしょうが・・・。

IMG_3965.jpg
IMG_3966.jpg
Tylecodon singularis
チレコドン シングラリス
今年も花芽の時期になりました。
この子は去年は小さく花芽の気配は全くなかったのに、今年突然巨大化し花芽までつけた子です。
IMG_3976.jpg
IMG_3977.jpg
IMG_3978.jpg
今年は全部で3株咲きそうです。
去年は受粉がうまくいかず、採った種の発芽率も低かったので今年はもっと真面目にやります。

IMG_3975.jpg
そういや去年買っておいてよかったとつくづく思いなおすウィッテ。
確か「特選wittebergense」みたいなタイトルでヤフオクに出てました。
枝紋で、太さもまずまずといったところでしょう。
買ったときは3頭で、8000円。
来年は8頭くらいにはなりそう!
群生してきて株分けできそうになったらこんどはやっと出品できる立場です。
そういやこの間C.ernstiiを1頭だけ出品しましたが万まで届きませんでした。
評価数も低いですし信用度まだ足りてませんね。

最近のコノフィツムのヤフオクは本当に異常。
私みたいにコネが無い人はこういうところでしか手に入らないので本当に困ります。
どうせchineseなんて大して育てられないくせになんで大金出して買うんですか?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

チランジア ブルボーサ x イオナンタ スカポーサ 花芽 (2)

IMG_3926.jpg
Tillandsia bulbosa X ionantha scaposa
チランジア ブルボーサ x イオナンタ スカポーサ
花芽が少し大きくなりました。
以上!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

チレコドン シングラリス の実生

さっきの続き!

IMG_3929.jpg

種をまいてわずか2株だけ生き残りましたWWWW
本当はもっといっぱい発芽してたんですよ。
そこで、さっさと大きくなってもらおうと濃い目の液肥あげたら、次の日見ると昨日までいたかわいい芽がなくなってるんです!
本当にミスりました。死ぬほど、まではいきませんが、大事な部分を切断されたくらいには悲しかったです。
そして生き残った勇者2人。
黄色の枠外にあるのは全然違う多肉の芽です。

IMG_3930.jpg
なんか塊根みたいなのができつつあります。
小さくて弱い子なので、夏越しの際は適宜水分補給してあげないとね。
メセンの初年次夏越しと同じような管理でいいのかな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

チレコドン シングラリス もう花芽

こんにちわんこ。
附属薬用植物園ってとこに決まりました。
まあ一年で卒業だしいいか・・・。
あ、明日はとある食品会社の会社説明会。めんどくせ~~。
本当は院行きたかったけど、家庭の事情で就活することになりました。

IMG_3918.jpg

Tylecodon singularis
チレコドン シングラリス

これだけ集めれば種もいっぱい取れるでしょ!
去年は実生を盛大にミスり、今2株しか生き残っていないので今年は種採り本気でやります。
それについては後で書きます。

結構葉っぱの大きさバラバラですが、塊根は全部同じくらいのサイズなんです。
植え替えのダメージ?であまり成長しなかったのか、それとも植え替えによって快適になり大きくなったのか。
ちょっとよくわかりません。

IMG_3919.jpg
去年めっちゃちっちゃい葉っぱだったのになぜか今年突然巨大化した株。
しかももう花芽まででてきた!
今年はサンルームの温度管理を少し変えて、平均気温が高くなったからかも。
まあでも、去年の記事参照すると、花芽出現から開花まで4-5か月もかかってるみたいなので、まだ全然ですね~。

IMG_3920.jpg
これは去年も開花した株。
しっかりと結実させたが、今年はそんなに弱った様子はないので、やっぱり多肉においては結実のエネルギー消耗による球根の矮小化などはあまり無いようですね。

IMG_3921.jpg
IMG_3922.jpg
IMG_3923.jpg
IMG_3924.jpg

葉脈いろいろ。
2番目はめっちゃ徒長みたいな感じになっちゃいました!
休眠明けの成長スピードって、球根のエネルギーたっぷり使うからなのか知りませんけど、なんかすっごい速い種類あるじゃないですか?この子もそうでした。
来年はしっかり日に当てないと。
4番目の奇形君は全くその逆で、12月にようやくお目覚めしてきましたw
おまけに葉の伸び方もなんかおかしい!

葉の形としては3番目の子が一番綺麗な気がする。
この上なくカージオイドに近い。
てかシングラリスってめっちゃカージオイドじゃないですか!?!?!?
懐かしいな、極座標。
高校で習った数学なんて社会人になればなんの意味もありませんよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鯨鯢

Author:鯨鯢
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
