スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チレコドン シングラリス 2枚になった! Tylecodon singularis

電車内での恥ずかしいランキング

No.1 寝ていて、起きたら盛大によだれが垂れていた。
また、よだれが垂れそうになり、すすると同時に目が覚めるのだが、よだれをすする大きな音が響き、注目が集まり、ちょ、この人よだれ垂らしてるんですけど~~wwという雰囲気になること。

No.2  寝ていて、ものすっごく体がビクっとなり、盛大に隣の人に肘アタックを食らわせてしまったとき。

他には、家にてスマホでエロサイトを見た後、そのタブを消し忘れたまま家をでて電車にのり、電車でブラウザを開いたらイケナイ画像が出てきてしまったときなどがありますね、まあ誰もそんなに見ていないとは思いますけど。

IMG_0533.jpg

Tylecodon singularis チレコドン シングラリス
だったのですが、ダブルラリスになっちゃいました!
豪華に開花した花の茎が全体を二分したみたいになって、葉が二枚になりました。
2枚の芽が出てきたとき、どうせ1枚は枯れるのかな~なんて思っていたんですが、ふたなりになっちゃいましたね。

IMG_0535.jpg
IMG_0534.jpg

まずノーマルな花芽が見えますよね。今年も開花してもらわなければ困ります。

IMG_0536.jpg

ちょ、あんたこっからも花咲かせるつもりなの?ww
今後の成り行きが気になる子であります。
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

クラッスラ ワインカップ ( Crassula umbella 'wine cup')

ちょっと最近、マジマジのかなりヤバいレベルで植物の置き場がなくなってきました。
置ききれないちっちゃなコノフィツムの鉢とかは、別の大きな鉢の上にのっけたりと、ちょっとマジでヤバいです。
本当バカですね~。いや、はたから見たら本当にただのおバカです。こんな趣味に大金をつぎ込んで。
もっとオシャレや贅沢、旅行、高級フレンチとかでもすればいいのにね。ま、私レベルまで高貴になった人間からするとその逆なんですが。

IMG_0529.jpg

Crassula umbella 'Wine Cup'
クラッスラ ウンベラ ワインカップ

もうこいつを記事にするのは3000回目くらい(正確には3259回)なんですけど、なんかまた自慢したくなっちゃいました。
ヤフオクで毎週のように多肉ウォッチングをしていたら、結構な群生株が出品されてて・・・。
現時点で10万オーバーですw一体どんなリッチな人が買うんでしょうね。

IMG_0530.jpg
IMG_0531.jpg
IMG_0532.jpg

毎年のことですけど、この子は葉という葉から花を伸ばしますよね。
それから何枚かは反り返ってパラソルみたいになります。
なんか、育て方によっては葉っぱ2~3枚くらいが超巨大化する時と、それから私の様にこじんまりとした葉が多数群生するようになる時もあるみたいですね。
私は前者の様に巨大化してほしいんですが、なぜかそうはなりません。
芽吹きの時にたくさん間引けば巨大化するのかな~?
温度や日照なども重要な条件だとは思うのですが、ちょっとわかりません。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

よくわかんないコノフィツムが群生してきた

こんばんは。
もう今年も終わりですね~。
小学校の1・2年生のころの1年間はものすっっっっごい長く感じたのは覚えてますが、
5・6年生はすんなり終わって、高校以降なんてほんとに一瞬で終わっちゃいました。
そして大学に半年前くらいに入ったかと思ったらもう卒業・・・。
そして新社会人です。
もう最悪~~~~~~~~~~。
研究室に毎日寝坊して遅刻している分際で会社勤めなんてできるんでしょうかね?
ムカつくので入社1年目で100万貯めたるわ!
問題は食費よね~。
月2万が目標なんですが。
コツとかあったら教えてね♪

IMG_4544.jpg

はい、不明コノフィツムなんですが、ぞんざいに扱っていたもののいつの間にか群生してきて、大事なコノフィツムになってしまいました。
故岡本先生のコノフィツムお楽しみ10種セットのようなもので8年前くらいに買ったものです。
いつの間にかラベルがどっかにいってしまい・・・。
園芸品種なので残念ながらヤフオクに出してもお金にならないでしょうが、でも群生してくるとどこか嬉しいものですね。
とはいえまだ100頭くらいなのでプロにしてみればアピースオブケイクなのでもっと精進します。
3年前2万円で買ったコノフィツムを今年腐らせてるくらいですからちょっとまだ経験が足りませんね。
いや~、この分野は職人の世界と同じで、私のようなショボいコレクターは結局一流の人とコネクションを持つこと自体が不可能、結局大した博物館にはできずに死んでいくんでしょうね。

と悲しいエンディングになってしまったところになんとドでかい朗報が!!!
実はですね、昨日のことなんですが、道端に

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

チレコドン シングラリス 実生 (2017 var)

すみませんね、いつもこの植物のことばっかで。
あ、そういや来年からもう東京にはおらず、IBRK県で一人暮らしすることになります。
また同様に、離れ離れになってしまう近所の竹馬の友がいるんですが、寂しいから高尾山でも登って
ついでに甲州街道の銀杏並木の写真でも撮ろうぜ~とかいうよくわかんないノリでこんな5:00とかいう朝早く起きたんですが、
雨で中止になって暇すぎるのでこのブログを書いています、という第三者からしたら大変、きわめて、この上なく極限級につまらない情報を付け加えておきます。


はい、ちゃんとここまで読み飛ばしましたか?
マジでどうでもいい情報なので読まないでください!

チレコのシングラリス女王様の実生なんですが、今年もやってみました。
種は我が家の個体から採種したものです。
あ、一応ちょっとだけ、しかもほんの一握りの人(ぞうさんに対してアリんこみたいな割合のレベルでごく少人数の)にとっては重要な情報ですが、1株で受粉、結実します
ちょ、色までつけて強調しちゃいましたw
後世のために少しでも有意義な情報を付け加えましょう。
とはいえ、ロングなコメント返信が無視されてしまうのも悲しく、少々リゼントフルですね。
こんなこと言うともっとアクセス数が減っちゃうのでこの辺にしときます。
リアル社会では情けは人の為ならずでしょうが、ネットでは血を吸ったら蚊のごとく逃げろ、ですからね。
まあ、こんなしょぼいコレクション、個体レベルのくせにどの口が言ってんだ!!とか言われてしまいそうです。
仕方ないですね、お金がないんですもの。
とはいえ、不祥事があったとき社長とか重要幹部は記者会見に出ないといけないので、部長くらいが年収的にもベストな気がする。


IMG_4523.jpg
Tylecodon singularis seedling seeds sowing germination buds sprouts
こんくらいタグ付けとけば海外の人でも、超!!!!!!!!!一部の人だけたどり着くでしょう。
このブログのアクセス数なんて1日2~5人くらいですし、いったいどんな人が間違えてたどりつき、慌ててブログを去ることでしょう。

こちらは、開花とはなばかりのたった4つの花しかつけなかった個体なのに、しっかりとぱんぱんに結実した結果、発芽率がほぼ100%であったヤツの様子です。

ちなみに、めっちゃ豪華に開花したくせに結実がショボくて、発芽率もぜんっぜんだめで、発芽した後もほとんどそのまんまの別の鉢もあります。
わりと種の状態が大事みたいで、今年はものすごい花序になってしまったら途中で切断して、5花くらいの結実に栄養を注ぎます。

※播種日は8/23くらいです。今年は冷夏でやや涼しかったので。

IMG_4525.jpg

育ちがいい子たちはもう新しい葉をつけ、また塊根みたいなのも膨らんできています、写真では見えませんが。
あと毛も生えてきてます。

IMG_4524.jpg

この子はいきなり2つの目が出てきた子。
あと何匹かいます。
こういう子が複数葉を展開するシングラリスならぬダブルラリス、トリプラリス、....、マルチラリスになるのでしょう。
ていうか、複数葉を展開するやつって突然現れませんか?
去年までは1枚だったのに、今年突然2つに分裂したヤツがいるんですよ。
2枚とも大きくなったら写真は今度あげるつもりですけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。