スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケイリドプシス 翔鳳 花♪ あと実生苗の今年の様子

T大生でも、学部卒の分際では研究職につくことは厳しいと言われた。
昨日はとある農薬会社の会社訪問に行ってきました。
今年は目に留まった人を個別に会社に呼び、いろいろお話していただけるという制度だそうです(人気無い・・・w)
やっぱり学部卒では、企業の研究室に配属されてからもいろいろと教えなければならず、即戦力にはならない。
なので厳しいかもよ!と、多分優しさから出てくる厳しい指摘を受けました。
でも、普通の修士卒とT大学部卒だったら、判断は悩むとおっしゃっていました。
要は一流企業の研究職は無理だけど、中小企業とかで人が足りないところなら行けるよ、ということでしょう。
ああ、もう取り返しがつきません。
行きたい企業のエントリーシートは、希望職種のところ全部研究開発のところに丸をつけてしまいました。
学部卒の分際では、スペシャリストとしてではなくジェネラリストとして会社に貢献するべきだ、というのが昨日のお偉いさんの話でしたけど、総合職のところに丸つけとけばよかったな・・・。
まあ就活失敗したらしぶしぶ院に行きますし人生終了したわけではないですが・・・。


さて、本題に入ります。ちゃんとここまで読み飛ばしましたか?
こんなどうでもいい私的な話読まないでくださいね。
IMG_3984.jpg
Cheiridopsis peculiaris
ケイリドプシス 翔鳳 
私が最も愛する植物のうちの1つ。
なぜこんなにもかわいらしく、面白く、ちゅっちゅしたくなるような子がマイナーで、人気無いのでしょうか!?!?
信じられません。本気で眼科行った方がいいと思います。
ハオルチアみたいなゴミクズゲロザーメン潮ふきなんかに何十万も大金払うんだったらもっとマイナー種の普及活動に金使え低脳が。
あ、名札でわかると思いますがこの子はpico庵出身ですw
IMG_3985.jpg
IMG_3986.jpg
かわいいね♪

IMG_3987.jpg
IMG_3988.jpg
好きすぎて2か3年前に実生した子たち。
種からの生存率は30%くらいです。
このうちの1つはもう死ぬ運命ですね・・・。
新芽も全くでず、このまま死を待つ老人。
実生の楽しみの1つに変わった子が出てくるのがありますよね♪
2つに分岐している株がありますでしょ?☆
SEXしてるみたいですね!
IMG_3989.jpg
痛そう♪
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

モニラリア クリソレウカ var. ポリタ

1個だけモニラリア持ってます。

IMG_3756.jpg
Monilaria chrysoleuca  var. polita
モニラリア ポリタ

買ったばかりの頃は水やり加減がよくわからなくて、ジャバジャバあげてたらものすごく茎が伸びてしまい、とてもグーグル検索のような立派な個体は無理そうですw
最近はとにかく水やりを控えて、一応ですが伸びないようにしているつもり。
なんでこの子紹介したかったかというと、夕日に照らされている幻想的な写真をなんとなく撮りたかったからw
中2病ですみません。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス 李夫人 C049 花が♪

ヤフオクに何万円もするようなコノフィツムをバンバン出品してる人って、そのようなコレクションが完成するまでの投資額いくらくらいなんでしょうかね?
私も早く一流コレクターになりたい。
うんち。💩 
あれ、うんこはストレートに変換できない。
お金ほしい。レアもの買いたい。

IMG_3754.jpg
IMG_3755.jpg
Lithops salicola C049
リトープス 李夫人 C049

下手な私でもかれこれ5年くらいお付き合いいただいている子。
非常に丈夫です。
確か買ったのは中3くらいの頃、当時は1株でしたが何とか4頭まで増えました。

ちなみに、お花♪ですがめっっっっちゃくさいです。
いや、多分この花をいい匂いと言う人はいないでしょう。
たとえるなら、多肉の若緑の花みたいなニオイ。

ああ、懐かしいな、若緑。
小6の頃はなんと面白い植物だ!とか思って大切に育てていたのも束の間。
中3くらいからは植え替え、管理も完全におさぼり。
根詰まりしてるのか、根元の方は茶色に禿げ上がって。
久々にさっき確認したら、もう先端部分だけ緑色がのこってます。
ああ、もう先端しか生きてないのか。
おじいちゃんがすこしずつ弱っていって、死んじゃう時の感情に似たものがあります。
人ではないので泣きはしませんが、なんかすごい罪悪感。
こんな気持ちになるならさっさとヤフオクとかで手放せばよかった。
まあ、若かりし頃に勢いで集めた多肉なんて、ぶっちゃけこんなもんですよね。

てか、この植物って砂漠だとどんどん横に倒れる形で自生してるんじゃないでしょうか?
下の部分がどんどん禿げ上がり、身長も高くなって支えられなくなり倒れる。
すると倒れた部分からまた発根してそこから増える、という優秀な繁殖法なんでしょう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム ミラビレ 開花💛

3年前くらいはコブエケが好きでとにかく集めてましたが、最近はエケブームは去ってリトコノがマイブームです。
エケベリアはなんか上手く育てられない(-_-;)

IMG_3752.jpg
IMG_3753.jpg
Conophytum mirabile (east of Springbok 採取)
コノフィツム ミラビレ
前回の記事より2日経ちましたが、咲きました♪
元気すぎて球体すこし裂けちゃってますが(;´・ω・)
って、「あせ」と打って変換するといろんな顔文字でてきますね。
PCでもついにこんな時代になったのか・・・。
そういやステファニーのヘルムチーちゃんなんか花芽が太すぎて真っ二つに裂けた球体が何個かありました。
まあ元気なのはいい証拠♪
プロフィール

鯨鯢

Author:鯨鯢
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。