よくわかんないコノフィツムが群生してきた

こんばんは。
もう今年も終わりですね~。
小学校の1・2年生のころの1年間はものすっっっっごい長く感じたのは覚えてますが、
5・6年生はすんなり終わって、高校以降なんてほんとに一瞬で終わっちゃいました。
そして大学に半年前くらいに入ったかと思ったらもう卒業・・・。
そして新社会人です。
もう最悪~~~~~~~~~~。
研究室に毎日寝坊して遅刻している分際で会社勤めなんてできるんでしょうかね?
ムカつくので入社1年目で100万貯めたるわ!
問題は食費よね~。
月2万が目標なんですが。
コツとかあったら教えてね♪

IMG_4544.jpg

はい、不明コノフィツムなんですが、ぞんざいに扱っていたもののいつの間にか群生してきて、大事なコノフィツムになってしまいました。
故岡本先生のコノフィツムお楽しみ10種セットのようなもので8年前くらいに買ったものです。
いつの間にかラベルがどっかにいってしまい・・・。
園芸品種なので残念ながらヤフオクに出してもお金にならないでしょうが、でも群生してくるとどこか嬉しいものですね。
とはいえまだ100頭くらいなのでプロにしてみればアピースオブケイクなのでもっと精進します。
3年前2万円で買ったコノフィツムを今年腐らせてるくらいですからちょっとまだ経験が足りませんね。
いや~、この分野は職人の世界と同じで、私のようなショボいコレクターは結局一流の人とコネクションを持つこと自体が不可能、結局大した博物館にはできずに死んでいくんでしょうね。

と悲しいエンディングになってしまったところになんとドでかい朗報が!!!
実はですね、昨日のことなんですが、道端に

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

チレコドン シングラリス 実生 (2017 var)

すみませんね、いつもこの植物のことばっかで。
あ、そういや来年からもう東京にはおらず、IBRK県で一人暮らしすることになります。
また同様に、離れ離れになってしまう近所の竹馬の友がいるんですが、寂しいから高尾山でも登って
ついでに甲州街道の銀杏並木の写真でも撮ろうぜ~とかいうよくわかんないノリでこんな5:00とかいう朝早く起きたんですが、
雨で中止になって暇すぎるのでこのブログを書いています、という第三者からしたら大変、きわめて、この上なく極限級につまらない情報を付け加えておきます。


はい、ちゃんとここまで読み飛ばしましたか?
マジでどうでもいい情報なので読まないでください!

チレコのシングラリス女王様の実生なんですが、今年もやってみました。
種は我が家の個体から採種したものです。
あ、一応ちょっとだけ、しかもほんの一握りの人(ぞうさんに対してアリんこみたいな割合のレベルでごく少人数の)にとっては重要な情報ですが、1株で受粉、結実します
ちょ、色までつけて強調しちゃいましたw
後世のために少しでも有意義な情報を付け加えましょう。
とはいえ、ロングなコメント返信が無視されてしまうのも悲しく、少々リゼントフルですね。
こんなこと言うともっとアクセス数が減っちゃうのでこの辺にしときます。
リアル社会では情けは人の為ならずでしょうが、ネットでは血を吸ったら蚊のごとく逃げろ、ですからね。
まあ、こんなしょぼいコレクション、個体レベルのくせにどの口が言ってんだ!!とか言われてしまいそうです。
仕方ないですね、お金がないんですもの。
とはいえ、不祥事があったとき社長とか重要幹部は記者会見に出ないといけないので、部長くらいが年収的にもベストな気がする。


IMG_4523.jpg
Tylecodon singularis seedling seeds sowing germination buds sprouts
こんくらいタグ付けとけば海外の人でも、超!!!!!!!!!一部の人だけたどり着くでしょう。
このブログのアクセス数なんて1日2~5人くらいですし、いったいどんな人が間違えてたどりつき、慌ててブログを去ることでしょう。

こちらは、開花とはなばかりのたった4つの花しかつけなかった個体なのに、しっかりとぱんぱんに結実した結果、発芽率がほぼ100%であったヤツの様子です。

ちなみに、めっちゃ豪華に開花したくせに結実がショボくて、発芽率もぜんっぜんだめで、発芽した後もほとんどそのまんまの別の鉢もあります。
わりと種の状態が大事みたいで、今年はものすごい花序になってしまったら途中で切断して、5花くらいの結実に栄養を注ぎます。

※播種日は8/23くらいです。今年は冷夏でやや涼しかったので。

IMG_4525.jpg

育ちがいい子たちはもう新しい葉をつけ、また塊根みたいなのも膨らんできています、写真では見えませんが。
あと毛も生えてきてます。

IMG_4524.jpg

この子はいきなり2つの目が出てきた子。
あと何匹かいます。
こういう子が複数葉を展開するシングラリスならぬダブルラリス、トリプラリス、....、マルチラリスになるのでしょう。
ていうか、複数葉を展開するやつって突然現れませんか?
去年までは1枚だったのに、今年突然2つに分裂したヤツがいるんですよ。
2枚とも大きくなったら写真は今度あげるつもりですけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

くらっすら ワインカップ 芽がでてきた♪

こんばんワニ。
こんばんワシでもいいですね。
こんばんわんこそば、などはどうでしょうか。

IMG_4527.jpg
Crassula umbella ( wine cup )
クラッスラ ウンベラ (ワインカップ)

今年もようやく芽が出てきました。12カップくらいのスタートです。
本当に遅いんですよね、こいつは。
毎年心配でたまらないので10月になったら毎日土をほじくって芽が出てるか確認してますが、
芽っぽいのが出てくるのが10月上旬で、それからこれくらいのふくらみになるのに1か月かかります。

ようやく葉っぱもいっぱいになってきたし、そろそろ葉挿しでもして増やそうと思っています。
突然こいつが枯れてしまったら悲しいですし、またどこで入手できるかもわかりません。

IMG_4528_20171109174450d96.jpg
IMG_4526.jpg

この時期の葉裏が一番綺麗ですね。
あ、もう合法にワインが飲める年齢になりましたが、やっぱりワインってまずいですよね。
それは本当においしいワインを飲んだことが無いからだ!みたいな記事を見ましたけど、
そんな事言うんだったら逆にそんなおいしいワインを提供してほしいですよね。
バイトも首になってお金なくて困ってんだよこっちはこのウンコナマゴミ!!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

巻きコノちゃんのお花とか

久しぶりですね。
そういえばブログの名前とペンネーム変えました爆
さすがにあのタイトルと名前は中2病すぎて恥ずかしくなってきたので一皮むけます。
え?今のタイトルと名前の方がキモいって??
これでも結構考えたんですが。succulentって直接入れるのはショボいので、それにLet'sをかけてこんなタイトルにしたんですが。
あ、ちなみにうんたんさんっていうキモい名前は愛する飼い猫の名前です。

写真はいろいろ撮りためていたんですがね、更新が面倒なの~♪

IMG_4379.jpg
IMG_4380.jpg
コノフィツム てまり
ちょっとしか開花しなかった

IMG_4543.jpg
コノフィツム 小菊の舞 
結構花付きはいい方だとおもいます。
園芸品種なので良く花が咲くように改良されているのでしょうが。

あと御所車っていうやつもいるんですが、2つしか花が咲かなかったので写真は撮りませんでした!!

IMG_4545.jpg
おまけ ナラタケ
林を歩いてたらナラタケ出ていたので。
まあこれだけ持って帰っても全然味噌汁の足しにすらならないので採りませんでした。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うんたんさん

Author:うんたんさん
こんにちは、某T大生の多肉栽培記録です。
生年:1995
性別:男

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑参加している方が多いようなので
私も参加してみました。

カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索